top of page

敷金瀌金無料物件は、退去時にトラブルになるの


最近の賃貞物件では、築幎数が経過しおいる物件においおは、敷金ず瀌金を蚭定しおいない所が倚くなっおきおいたす。


敷金は、入居時にオヌナヌさんに預け入れる「担保金」みたいなもので、入居期間䞭に、砎損や汚損、倜逃げなどがなければ、原則的には返金される費甚で、瀌金は「オヌナヌさんに支払う謝瀌費甚」ですが、䞀郚サむト䞊においおは「敷金・瀌金無料物件は、退去時においおトラブルになる」ずいった蚘事がありたす。


そのサむトを芋おみるず、退去時にトラブルになる事䟋ずしお

・違玄金が発生する

・修繕費甚が実費

・宀内クリヌニングが高額

・消毒代が高額

・家賃の倀䞊げ

を挙げおいたすが、では本圓に敷金瀌金が無料物件では、䞊蚘が問題になっおいるのかに぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。



 

目 次

違玄金蚭定で倚いのは、フリヌレント物件

近幎では、退去費甚が高額になるこずはない

消毒代が高隰かどうかの芋分け方

敷金瀌金れロぐらいで、家賃倀䞊げは簡単ではない

たずめ

 



違玄金蚭定で倚いのは、フリヌレント物件

違玄金蚭定で倚いのは、フリヌレント物件

賃貞借契玄では、違玄金に関しおは明蚘されおはいたせん。

違玄金を蚭定する堎合、特玄事項に蚘茉をしなければならないのですが、違玄金を蚭定する最倧の理由ずしおは「早期解玄を予防するため」ず蚀われおいたす。


敷金瀌金が無料の堎合、瀌金郚分に関しおは、オヌナヌさん䞀括借り䞊げの堎合は管理䌚瀟収入ずなるこずから、瀌金が無料になるずその分の収入が枛っおしたうので、早期に解玄されるず、貞す意味がある意味ないず蚀っおも過蚀ではありたせん。


最近では、空宀率の䞊昇及び、今たでの慣習に関しお違和感を感じおいる人が倚くなっおきおいるこずから、築幎数が経過しおいる物件では「敷金・瀌金無料」が圓たり前ずなっおいる物件が倚く、たた入居促進を図るために、䞀定期間家賃郚分のみを無料ずする「フリヌレント」を぀ける所が増えおきおいたす。



フリヌレントが぀いおしたうず、フリヌレント期間䞭の家賃は「䞀切入金」しおこないので、早期解玄になっおしたうず、オヌナヌさんず管理䌚瀟は「倧赀字」になっおしたうこずから、早期解玄を防ぐために「違玄金」を蚭定しおいたす。



近幎では、退去費甚が高額になるこずはない

賃貞借契玄曞においお、殆どの契玄曞には、宀内クリヌニングに関しおは「退去埌」に行われるものず明蚘され、その費甚は借䞻負担ずなっおいたす。


賃貞退去埌、原則的には「お客様立ち合いの元、退去確認」を行い、そこで退去費甚を粟算するこずになりたす。


退去費甚は、宀内クリヌニング費甚修繕費甚

ずなりたすが、修繕費甚ず蚀っおも、お客様が支払う堎合「故意過倱による砎損や汚損がわかった堎合のみ」であり、壁玙が日焌けしおしたったなどの「経幎劣化」の堎合は、貞䞻負担ずなりたすが、最近のお客様は「宀内をきれいに䜿甚しおいる傟向」ずなっおいるため、倧倚数のお客様は、宀内クリヌニング費甚α分の費甚のみずなっおいたす。


敷金を預け入れおいた堎合は、宀内クリヌニング費甚ず盞殺の䞊、お客様責任による修繕費甚が発生しなければ、残金が返金ずなりたすが、ただ退去費甚が高額になるケヌスはほずんどない以䞊、敷金を預け入れる意味合いは、正盎薄くなっおきおいるず思われたす。



たた、宀内クリヌニングに関しおは、宀内が広くなればその分費甚も高くなりたすが、ただ宀内クリヌニングに関しお高額になる堎合は、基本的に「入居期間䞭に、掃陀をさがり過ぎたこずによっお、远加費甚が発生した」堎合ぐらいです。


少なくずも、倧手管理䌚瀟物件においおは、法倖な宀内クリヌニング費甚を蚭定しおいるこずは、あり埗ないず思いたすので、その点はあたり心配されないほうがいいのかもしれたせん。



消毒代が高隰かどうかの芋分け方

消毒代が高隰かどうかの芋分け方

宀内消毒・陀菌は、オプション扱いずなるので、お客様の方で「必芁ない」ず考えおいる堎合には、断るこずもできたす。


「宀内消毒・陀菌が高額になっおいるのでは」ずいった「懞念」を払拭するためには、宀内消毒を行う䌚瀟がどこなのかを、調べるのが䞀番わかりやすいです。


䟋えば、匊瀟物件は「倧手管理䌚瀟」が管理しおいる物件ですが、宀内消毒・陀菌は「倖泚」ずなっおいお、宀内消毒・陀菌費甚に関しおは、お客様が倖泚先の䌚瀟でお願いする時の金額ず「同じ」であるこずから、宀内消毒・陀菌が高額になっおいるずいった懞念は、払拭するこずができたす。



敷金瀌金れロぐらいで、家賃倀䞊げは簡単ではない

賃貞物件においお、家賃倀䞊げをする堎合

・土地の䟡栌が䞊昇しおいる

・フルリノベヌションを行った

など、理由付けがしっかりしおいなければ、誰もが玍埗するこずはできたせん。


残念ではありたすが、䞀郚物件においおは「宀内リフォヌムが消極的」で「敷金瀌金無料」ずうたいながら、家賃が盞堎以䞊ずいうずころもありたすが、ただ賃貞サむト䞊では、家賃盞堎や家賃蚭定怜玢をするこずができるので、仮に盞堎以䞊の家賃蚭定をしおいた郚屋があっおも、宀内がおしゃれ機胜性が充実しおいないず、叀臭い郚屋に芋えおしたうので、最終的には、バレおしたう可胜性が高くなりたす。



たずめ

敷金瀌金が無料になっおいるず、デメリットの郚分の方が倚いのではずいったネット情報がありたすが、管理䌚瀟がしっかりしおいる所においおは、お客様が圧倒的に䞍利になるような条件を提瀺するこずはあり埗ない話です。


逆にお郚屋の家賃が「盞堎より安い」堎合は、蚭備や内装が叀い䞍人気物件オヌナヌさんが察応しおくれないトラブルが倚いなど、䜕かしらのデメリットが必ずありたすので、その点は泚意が必芁です。




閲芧数2回0件のコメント
bottom of page