top of page

賃貞LDKを広く䜿えるグレむスロむダルの壁付けキッチンの魅力ずは


最近のファミリヌ向け新築物件においお、キッチンは「察面」を導入しおいるアパヌトが増えおきおいたす。察面キッチンの魅力ずいえば、やはり「リビングの様子を芋ながら」料理ができる点。


察面キッチンはリビング内の様子を䌺うこずができる点はメリット

お子さんが小さいうちは、目が話せられない状態が続きたすが、リビングにお子さんを眮いおおくこずよっお、料理を䜜りながらお子さんの様子が芋える点は、子育お䞖代の方から、高い支持を埗おいたす。


ただその䞀方で、察面キッチンがあるこずによっお、LDKだけではなく生掻の䞀郚分においおデメリットが発生させおいるこずをご存知でしょうか



デメリット①宀内空間が狭くなる

察面キッチンをLDKに蚭眮するこずになるず、玄4垖分のスペヌスを確保しなければなりたせん。䟋えば12åž–LDKがあったず仮定した堎合、察面キッチンが蚭眮されおいるこずによっお、実質的に䜿甚できる「ダむニング」「リビング」空間は、キッチン分を陀いた広さ玄8垖分のみずなりたす。


LDKが10垖前埌の物件で、察面キッチンが蚭眮されおいる堎合、家具などを眮いおしたうず「窮屈」になっおしたう可胜性が高いので、家具が倚い方は泚意が必芁です。



デメリット②導線が長くなる

察面キッチンは、ダむニング空間ず「独立」しおいるこずになるので、キッチンからダむニングに移動する際「キッチンを回っお移動」しなければならないこずから、導線が長くなっおしたいたす。

たた、賃貞にある「察面キッチン」のカりンタヌ幅は、それ皋広くはないので、カりンタヌずしお䜿甚しない堎合、知らない間に「様々なな日甚品」を眮いおしたうこずになるので、䜿い方を培底しないず、せっかくのカりンタヌがもったいなくなりたす。



デメリット③ニオむがこもりやすくなる

察面キッチンは「リビングず察面」する圢に蚭眮されおいるこずから、換気扇が぀いおいたずしおも「調理䞭のニオむ」がリビング内に広たっおしたいたす。特にニオむが出やすいものは、窓を開けお換気を培底しなず、ニオむがなかなか消えないこずも。さらに超地䞭のニオむが広がりやすいずいうこずは、壁玙や家具などに「ニオむが染み぀きやすく」なるので、生掻臭を発生させおしたう芁因に。




賃貞物件のLDKは「広さが確定」しおいるこずから、LDKを広々ず䜿いたい方にずっおは、察面キッチンがあるずむしろマむナスになっおしたいたす。そこでLDKを広く䜿い方にずっお救䞖䞻ずなるのが「壁付けキッチン」。


壁付けキッチンずは、字の劂く「キッチンが壁に接しおいる」状態になっおいるもので、察面キッチンみたいに「ある皋床の広さ」を確保する必芁性がないので、開攟感があるLDKずなりたす。


ただ察面キッチンみたいに「リビングの様子を䌺いながら」料理をするこずは残念ながらできたせんが、ただ甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルにおいおは、リビングの様子を䌺いながら料理をするこずができる「壁付けキッチン」ずなっおいるので、ご安心ください。


圓物件は1993幎築のLDKずいうこずもあり、2018幎から空き郚屋を順次「リノベヌション」を行っおいたす。


䞀番最初にリノベヌションをやろうず考えた時、察面キッチンを蚭眮しようず思っおいたしたが、ただ倚淫キッチンを蚭眮するこずになるず「LDKを広く䜿えない」「導入費甚が100䞇円近くになる」こずから、察面キッチン導入を断念し、その代わりずしお既存のキッチンを「おしゃれなナチュラルキッチン」にリメむクし、レむアりトが自由自圚にできる「キッチンカりンタヌ」を蚭眮するこずで、察面キッチン颚にもアレンゞができるようにしたした。


壁付けキッチンには「カりンタヌ」郚分が通垞ないので、壁付けキッチンがある郚屋にご入居されおいる方は「キッチンカりンタヌ」を蚭眮するこずがありたすが、ただ垂販化されおいるキッチンカりンタヌは「固定匏」が倚いですよね。


䞀方圓物件のキッチンカりンタヌは、キャスタヌが぀いおいたすので「レむアりトを自由自圚に倉えられる」ので、䜿い勝手がいいばかりではなく、さらに通垞のキッチンカりンタヌは「調理台」が蚭眮されおいたせんが、圓物件のキッチンカりンタヌには「ステンレス」を䞊郚に蚭眮しおいるので、食材を䞋ごしらえする際に、ずおも重宝したす。


山梚おしゃれ賃貞・グレむスロむダルのリノベヌションキッチンは魅力がいっぱい

圓物件のおしゃれな壁付けキッチンの魅力は、䞊蚘だけではありたせん。


調理䞭に発生しおしたう「ニオむ」に関しおは、察面キッチンより壁付けキッチンの方が、排出の郚分においおは優れおはいるものの、ただニオむはどうしおも残っおしたいがちになっおしたいたす。


実は圓物件の䞊玚グレヌドリノベヌション郚屋のみではありたすが、LDKの壁に「挆喰」を斜工しおしたす。挆喰を斜工するこずによっお、消臭効果が期埅ができ、挆喰の消臭効果の実力はものすごいものがあり、換気をしない状態で焌肉をしおも、数時間埌にはニオむを感じなくなり、翌朝には「焌き肉をしたかどうか」わからないぐらいにたで、ニオむをずる効果が期埅できたす。


぀たり、挆喰がLDKの壁に斜工されおいるこずによっお、調理䞭に発生したニオむや生掻臭が、い぀たでもLDK内に残っおいるこずはないず思われたすので、キッチンに立぀時間が倚いママさんたちにずっおみたら魅力的なキッチンず蚀えそう。




グレむスロむダルの壁付けキッチンは、おしゃれなキッチンだけではなく、調理䞭に発生しやすいニオむ残存臭などに察しおも、消臭効果が期埅できる挆喰が斜工されおいるので、生掻臭が発生しにくくなりたす。さらに圓物件のリノベヌションキッチンに斜工されおいる扉類は、本物の無垢材を䜿甚しおいたすので、たるでおしゃれなカフェのお店にいるみたいな雰囲気を味わえる点も、魅力のひず぀。


LDKが広く䜿える、おしゃれなカフェの様なキッチン、䜿い勝手がいいおしゃれなキッチンカりンタヌが぀いおいる圓物件のキッチンは、女性の味方ずいえそう



bottom of page