top of page

賃貸で電球が切れた場合、誰が交換するの?


賃貸物件の室内照明に関しては、入居時に設置されていない場合(LDKや洋室など)が多いので、この様な時はご入居者様で準備・設置していただく事になりますが、玄関や洗面脱衣所、トイレ、浴室に関しては、あらかじめ電球が設置されているので、入居時にお客様の方で取り付けることはありません。



ただ、ここで気になるのは「入居中」及び「退去」する時に、電球が切れてしまった場合、交換するのは誰になるのかわかりにくいですよね。


そこで今日のブログは、賃貸物件のお部屋ですでに取り付けられている「電球」の交換は誰が行うのかについて、お伝えいたします。



入居期間中の電球交換について

入居期間中において、電球が切れてしまうことはあり得ることだと思います。

もし電球が切れてしまった場合は、お客様の方で対応していただく事になっています。

これは賃貸借契約書にも記載がされてますので、ご面倒でもお客様の方で対応して頂きます様、お願い致します。


退去時に電球が切れていた場合

退去時において、電球が切れてしまった場合「電球交換をしなければならない」といった考えが浮かんできやすいのですが、電球は消耗品であることから、この場合はオーナーさんの方で対応しますので、退去時に電球交換費用を請求されるようなことにはなりません。



共用部分の照明が切れていた場合

共用廊下がある物件においては、夕方~翌朝にかけて「共用灯」が自動点灯しますが、共用灯は主に蛍光灯を使用している場合が多いので、数年に1回交換しなければならなくなりますが、もし共用灯の照明が切れてしまった場合、管理会社に連絡してもらえれば、すぐに新しい蛍光灯を付け替えます。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page