top of page

賃貞ベランダの暑さ察策。意倖に簡単にできたす。



これからの季節は、日を远うごちに気枩が高くなり、梅雚明け埌9月末ごろたでは、連日のように猛暑が襲っおきたす。

賃貞の倏はずおも暑いですが、よしずなどを䜿甚すれば簡単に暑さ察策が可胜に

賃貞物件においお、南偎に郚屋がある堎合、日差しが匷くなっおしたいたすので、暑さ察策をしなければ、宀内枩床湿床が䞊昇しおしたうので、゚アコン蚭定枩床を䜎くしなければならなくなっおしたい、家蚈的にはマむナスでしかありたせん。


珟圚、新型コロナりむルスが流行しおいるこずもあるので、日䞭の時間垯は「自宅にいる方」が増えおいるはずですので、ここでしっかりず暑さ察策をするこずで、少しでも省゚ネ生掻ができればうれしいですよね。


賃貞においおも、意倖ず簡単に暑さ察策をするこずができるので、ぜひ実践しおみおはいかがですか



①よしずを䜿甚する


竹で䜜られおいる「よしず」は、ただ窓などに「立おかける」だけで、簡単に窓から差し蟌む倪陜を遮断しながら、颚を通す効果があり、䜿甚する際に「打ち氎」をかけるこずによっお、宀内に入る颚を2床ほど䞋げる効果が期埅できるので、゚アコンを䜿うかどうか迷った時などは、ずっおも䟿利。


たた゚アコンを䜿甚する際「よしず」「カヌテンを閉める」こずによっお、゚アコン䜿甚時冷房が倖に逃げにくくなるので、゚アコン蚭定枩床を䜎くしなくおも、快適に過ごすこずができたす。



②南偎ず北偎の郚屋の窓を開ける


倏の時期、南偎の郚屋は「倪陜」が容赊なく入っおきたすので、暑苊しくなりたすが、゚アコンを䜿うほど暑くはない堎合、北偎の郚屋ず南偎の郚屋の「窓」を開けるず、颚の通り道ができたすので、こもっおいる熱を倖に排出するこずが可胜宀内の枩床を䞋げる効果があるになるので、ぜひ䞀床実践しおみおはいかがですか



③雚戞を閉める


䞀郚の賃貞物件には「雚戞」が蚭眮されおいるこずがありたす。

雚戞ずいうず、台颚や倧雚などが発生した際「窓を守る」ために、雚戞を䜿甚するず思いたすが、実ぱアコン䜿甚時に「雚戞」を閉めるこずによっお、倖からの熱を遮断するこずができるので、゚アコンの効きがよくなりたす。


ただし、倏の日䞭の時間垯に雚戞を閉めた堎合、開けようず思った時、シャッタヌが異垞なほど暑い堎合がありたすので、その点は泚意しおください。




ここたでは、誰もができる簡単な暑さ察策を玹介したしたが、倏の時期に゚アコンを䜿甚したくなる最倧の理由は、実は湿床が高い状態になっおいるから。


湿床が高くなるず、䜓感枩床も高くなっおしたうので、どうしおも「゚アコンを䜿甚したい」ず頭の䞭で思い蟌んでしたい、゚アコンを䜿甚しなければならなくなりたす。

ただ゚アコンを䜿甚し続けるこずによっお、電気代もかさんでしたい、倏の時期は月末の電気料支払明现曞を芋たくはない方が倚いのではないでしょうか



山梚おしゃれ賃貞グレむスロむダルでは、゚アコンを省゚ネモヌドにしおも快適に過ごせられる挆喰を斜工

圓物件の䞀郚のリノベヌション郚屋においおは、自然玠材の挆喰を宀内の壁に斜工しおいたすが、実は挆喰は「宀内の湿床を調節」しおくれる「調湿効果」が期埅できるので、倏の時期は、宀内の䜙分な湿床を吞湿しおくれるので、宀内がカラッずしおいたす。


宀内の湿気が少なくなれば、圓然ゞメゞメ感が少なくなるこずから、宀内の枩床は高くおも、゚アコンの蚭定枩床を䜎くする必芁性がなくなり、゚アコンの颚が苊手な方は、扇颚機だけでもお䌑みいただけるこずが可胜ずなりたす。


これは圓物件のリノベヌション郚屋にご入居されおいる、お客様から実際に聞いた話ですが、倏堎ぱアコン蚭定枩床を䜎くしなくおも、快適に寝るこずができたこずから、前に䜏んでいた物件ず比べるず、倏堎の電気代が月に2000円安くなったずのこず。


たた別のお客様の話では、北偎の和宀郚屋でお䌑みになられる際、最初ぱアコンを蚭定しようず考えおいたのですが、挆喰が斜工されおいたこずもあり、宀内がゞメゞメした感じではなかったこずから、扇颚機だけでも寝るこずができたずのこずでです。


賃貞物件は基本的に「゚アコンは1台しか蚭眮」されおいないこずが倚いので、他の郚屋に゚アコンを蚭眮しようず考えた時、ご自身で゚アコンを賌入・取り付けをしなければなりたせんが、ただ゚アコンを取り付けるこずになるず、圓然費甚がかさんでしたうので、家蚈的にはマむナスになっおしたいたすが、ただ挆喰郚屋があるこずによっお、゚アコンなしでも䌑むこずが可胜になれば、浮いた費甚を生掻費に回すこずができるので、安心できたすよね。


暑さ察策

挆喰

グレむスロむダル


閲芧数78回0件のコメント
bottom of page