top of page

賃貞入居埌の゚アコンが臭いどのように察凊したらいいの


賃貞物件には基本的に「゚アコンが1基」蚭眮されおいたす。

゚アコンの所有者はオヌナヌであるこずから、もし䜕か䞍郜合があった堎合、お客様が故意に壊さない限りは、党おオヌナヌ責任で察応したす。


では、もし賃貞入居埌゚アコンを䜿甚しようず思った時 

゚アコンが臭かったり、汚れおいた堎合

誰の責任になるのでしょうか



゚アコンが臭い汚れおいる理由ずしお考えられるのは、2点考えられたす。

①入居前に゚アコンクリヌニングを行っおいない

②゚アコンそのものが寿呜を迎えおいる


倧手管理䌚瀟にご入居される堎合、ご契玄時もしくはご退去時に「宀内クリヌニング費甚」を支払っおいただく事になっおいたすが、この費甚の䞭には「゚アコン内郚掗浄費甚」が含たれおいたすので、基本的にお郚屋を募集しおいるずころでは「゚アコン内郚掗浄」は完了枈みになっおいるはずです。


ただ芋た目的に明らかに「゚アコンが汚れおいる」「゚アコンの颚がなんか匂う」堎合、もしかするず゚アコン内郚掗浄をしおいない恐れがありたすので、もし入居した埌に゚アコンが䜕か倉ず感じた堎合には、すぐに管理䌚瀟に盞談したほうがいいです。なお、街の管理䌚瀟さんが管理しおいる物件では、宀内クリヌニング費甚に「゚アコン掗浄費甚」が入っおいない恐れがありたす。





もし゚アコンクリヌニングをしっかりず行っおいたこずが確認できた堎合で、゚アコンの効きが悪い感じがしたり、異垞音が聞こえおきた堎合、恐らく゚アコン本䜓が寿呜を迎えたひず぀のお知らせだず考えられたす。


この堎合、゚アコンそのものを新しいものに亀換をしなければなりたせんが、もずもず備えづけの゚アコンの堎合には、オヌナヌ負担で行いたすので、ご入居者様負担はありたせん。



備えづけの゚アコンに぀いおですが、ネット䞊においお

最新モデルのものに亀換しおほしい

ずの意芋が倚数掲茉されおいたすが、賃貞の蚭備亀換の基準は「経幎劣化が原因によりり蚭備䞍良が認められた堎合」のみずなっおいるので、ただ䜿甚できるものに関しおは、亀換をするこずはできたせんし、ご盞談を受けおもほが断られたす。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


远蚘

䜙談ではありたすが、グレむスロむダルでは、宀内クリヌニング費甚の䞭に「゚アコン掗浄」は含たれおいたすので、ご安心ください。




゚アコン 入居前


bottom of page