JR甲府駅周辺は暮らしやすいですか?


山梨県で賃貸物件を探す時、やはり「どのエリアにするか」非常に重要となります。


県外の方が山梨県に住む場合、やはりターミナル駅周辺に住むのがいいと考えるのが普通だと思います。


山梨県の最大ターミナル駅と言えば、JR甲府駅。

JR甲府駅周辺は暮らしやすいですか?

JR甲府駅は、全ての特急電車が停車し、さらに東京方面に行く特急は、日中の時間帯は30分に1本運行していることから、利便性が高い駅と言えます。さらに、東京から甲府方面に帰ってくる場合、終電は新宿駅発23:00となっているため、東京方面に出張に行かれる時でも、日帰りで帰ることも可能となってきます。


県外の方が山梨に住む場合、JR甲府駅周辺の賃貸に入居すればいいのではと、考えてしまいますが、必ずしもJR甲府駅周辺で物件探しをするのが、いいというわけではありません。


本投稿は、山梨県で新生活を迎える方に、JR甲府駅周辺に住むメリットとデメリットについて、お伝えします。

 

▼目 次

1.JR甲府駅周辺で住むメリット

2.JR甲府駅周辺のデメリット

3.まとめ

 

1.JR甲府駅周辺で住むメリット

JR甲府駅周辺で住むメリット

車を所有していない人

大都市圏で生活されている方の多くは、自家用車を持っていない方の方が多いかもしれません。大都市圏では公共交通機関が発達しているため、自家用車がなくても生活していくことは可能です。


山梨県は、地方都市特有の「車社会」となっており、基本的に車で移動されるからの方が多いです。


JR甲府駅周辺には大手会社の支店や、山梨県庁、甲府市役所があり、更にスーパーマーケットやドラックストア、家電量販店もあるため、上記会社に勤務される方であれば、車がなくても生活することは可能です。


出張に行く回数が多い方

JR甲府駅は、東京方面に行く特急の数が充実していますが、実は高速バスも日中の時間帯30分に1本のペースで運行されています。


更に高速バスは、新宿方面だけではなく「羽田空港」「成田空港」「横浜」「静岡」「名古屋」「京都・大阪」方面にも運行していますので、甲府駅周辺に住むとアクセスがしやすくなります。



イオンモール甲府昭和に行く時

山梨県においてもっとも敷地面積が広い「イオンモール甲府昭和」は、若い世代から子育て世代に受け入れられていますが、実はJR甲府駅から直通の路線バスが運行されています。


JR甲府駅周辺の路線バスは、大都市圏と比べると運行本数は少ないのですが、イオンモール甲府昭和行きの直通バスは、30分に1本ペースで運行されているので、自家用車がなくても行くことは可能です。



2.JR甲府駅周辺のデメリット

JR甲府駅周辺のデメリット

家賃が高い

JR甲府駅周辺は、山梨県でも「地価が高い」ため、郊外にある同築年数の物件と比べても、家賃は割高傾向となっております。さらに駐車料金に関しても、郊外にある物件の1か月駐車料金は2000~3000円に対して、JR甲府駅周辺になってくると、5000円程度が相場となります。


大都市圏にある賃貸物件で駐車場を借りる場合、1か月あたり数万円は当たり前となっているため、5000円程度はリーズナブルな料金と言えます。しかし、山梨県民からしてみると駐車料金が5000円は、高いイメージです。



高速インターのアクセスが悪い

JR甲府駅周辺から高速道路を利用する場合、最寄りのインターチェンジは「甲府昭和インターチェンジ」もしくは「甲府南インターチェンジ」となります。ただ両インターチェンジまでは、ラッシュ時間帯を除いておおむね20分程度かかってしまうことから、アクセス的に言いとは言えません。



交通量が多い

JR甲府駅周辺は、交通量が多いため、騒音が気になる方にとっては、あまりおススメはできません。

(これは国道20号線、国母交差点周辺においても、同様のことが言えます)


大規模公園は全て郊外

子育てをする場合、お子さんを公園に連れて行って、思いっきり遊ばせたいと思っている方は多いはずです。しかし、大規模公園は全て郊外にあり、路線バスも通っていないため、もしどうしても行くならばタクシーを使うしか方法はありません。



3.まとめ

今回は、JR甲府駅周辺に住む場合におけるメリット、デメリットについてお伝えしました。


JR甲府駅周辺には、生活に必要なお店はありますが、その一方で郊外と比べて家賃や駐車料金が割高になってしまったり、路線バスが充実していないため、郊外に行きたい時には不便さを感じてしまいます。

(運転免許証を持っている場合は、カーシェアー等を利用することで、ある程度の不満点は解消されます)


また、意外な落とし穴として、甲府駅周辺には大型病院はある一方で、診療所タイプの医院が圧倒的に少ないので、要注意となります。



山梨県甲府市でおしゃれな生活をしたい方は、グレイスロイヤルがおススメ!

築年数は経過していますが、室内はナチュラルテイストにリノベーション済みとなっているので、カフェスタイル生活を満喫することができます。


▶当物件の詳細は、過去記事をご覧下さい。

【過去記事】山梨県の賃貸(賃貸アパート)を探すなら、グレイスロイヤル。

 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 

山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


閲覧数:2回0件のコメント