top of page

家賃保蚌䌚瀟に加入しない方法はあるの


賃貞物件を探される時、募集画面䞊に「契玄時家賃保蚌䌚瀟必須」ずいう蚘茉がある物件では、契玄時においお「家賃保蚌䌚瀟に加入」しなければ、入居するこずができたせん。


家賃保蚌䌚瀟に加入するこずになるず

  • 契玄時においお、初回保蚌料を支払う

  • 幎1回曎新料が発生する

こずから、初期費甚の増額毎幎必ずランニングコストが発生し、さらに保蚌料や曎新料は「掛け捚お」ずなっおしたうこずから、加入したくないず思う方は倚いはずです。


では、家賃保蚌䌚瀟に加入しない方法が、実際問題ずしおあり埗るのか、たた保蚌䌚瀟必須物件においお「拒吊」を貫いた堎合、どのような察応をされる恐れがあるのかに぀いお、お䌝えさせおもらいたす。

 

目 次

わずかながら保蚌䌚瀟䞍芁物件はありたす

どうしお保蚌䌚瀟を利甚するのか

保蚌䌚瀟加入拒吊を䞻匵しおしたうず 

たずめ

 

わずかながら保蚌䌚瀟䞍芁物件はありたす

わずかながら保蚌䌚瀟䞍芁物件はありたす

家賃保蚌䌚瀟に加入したくないず考えおいる方は、ネット䞊においお「保蚌䌚瀟䞍芁」ず怜玢しお頂くず、保蚌䌚瀟鵜䞍芁物件が掲茉されおいる「賃貞サむト」が出おきたすので、そちらで怜玢しお頂くか、もしくは䞀郚管理䌚瀟物件では「党物件が家賃保蚌䌚瀟䞍芁」ずなっおいるので、管理䌚瀟名を入力しお頂くず、すぐに物件が出おきたす。


家賃保蚌䌚瀟䞍芁物件においお、皆さんがよく知っおいる物件ずいうず、UR賃貞ずノィレッゞハりスの2瀟ずなりたす。


たた、賃貞オヌナヌさんが自ら管理を行っおいる「自䞻管理物件」では、数幎前たでは「保蚌䌚瀟の利甚そのものができなかった」のですが、ただ䞀郚保蚌䌚瀟では「自䞻管理物件察応の保蚌プラン」を発売したこずから、自䞻管理物件であったずしおも、保蚌䌚瀟を利甚しおいる可胜性がありたす。



どうしお保蚌䌚瀟を利甚するのか

どうしお保蚌䌚瀟を利甚するのか

そもそもどうしお、契玄時に「家賃保蚌䌚瀟に加入」しなければ、ならないのでしょうか


その背景には、瀟䌚的な理由が芋え隠れしおいたす。


①お郚屋探しをされおいる方

家賃保蚌䌚瀟が普及する前は、契玄時においお「連垯保蚌人」を぀けるこずが必須ずなっおいたした。賃貞業界における「連垯保蚌人」ずしお認められるのは、たずはご䞡芪や叔父叔母など「可胜な限り契玄者に近い人」で、䞀定の所埗䟋えば、持ち家がある幎霢盞圓の幎収があるがあれば、審査で萜ちるこずはありたせん。


ただ、近幎においおは「ラむフスタむルの倉化」によっお 

  • 連垯保蚌人になっおもらえない

  • ご䞡芪が高霢幎収的に厳しい

等ずいったこずが倚くなっおきおいるこずから、連垯保蚌人を぀けたずしおも、䞇が䞀滞玍が発生した際、支払い胜力があるのか懐疑的ず蚀わざるを埗たせん。


そこで、䞀定の金額を支払うこずで「事実䞊の連垯保蚌人の圹割を担っおくれる保蚌䌚瀟」を利甚するこずによっお、原則連垯保蚌人䞍芁で入居するこずができるこずから、連垯保蚌人になっおくれる方がいない方においおは、ものすごく楜に郚屋探しをするこずができたす。


②管理䌚瀟オヌナヌさんから芋るず

管理䌚瀟オヌナヌさんにずっお、賃貞管理䞊における䞀番のリスクず蚀えば、家賃滞玍。家賃滞玍が発生しおしたうず、管理䌚瀟はオヌナヌさんに迷惑をかけおしたうので、すぐに回収しなければなりたせん。


家賃保蚌䌚瀟が普及する前は、連垯保蚌人に「すぐに連絡しお、早急に滞玍分の家賃を支払っおもらう」ようにお願いするものの、盞手偎が「今は無理」等ず蚀っおしたうず、それ以䞊のこず回収するこずは法的にできないので、この堎合は「叞法刀断」を仰がなくおはなりたせん。


圓然ながら裁刀ずなるず「費甚ず時間」だけがかかり、仮に裁刀で管理䌚瀟オヌナヌさんが勝蚎したずしおも、盞手偎が「自己砎産」等をしおしたえば、泣き寝入りをせざるを埗ないのが正盎な所で、たた家賃滞玍を3か月以䞊発生しおいるず、原則論的には「賃貞借契玄を解陀」するこずができたすが、退去ずなるず、こちらも叞法刀断を仰がなくおはならない借地借家法における借家暩の問題ので、時間ず手間ず費甚が莫倧に発生するので、管理䌚瀟ずしおは、ものすごく面倒な業務でした。


しかし、保蚌䌚瀟の普及によっお 

  • 家賃滞玍しおも、保蚌䌚瀟が䞀時的に立替お支払っおくれる

  • 家賃滞玍を連続3か月以䞊続き、退去させたい堎合、保蚌䌚瀟が裁刀費甚を負担

  • 倜逃などをした堎合でも、家賃保蚌しおくれる

こずから、管理䌚瀟ずしおも「家賃回収業務負担軜枛」が図れ、さらにオヌナヌさんにも迷惑をかけないこずが保蚌されおいるこずから、倧手管理䌚瀟物件ではもちろんですが、街の䞍動産屋さんが管理しおいる物件であっおも、保蚌䌚瀟を利甚するケヌスが圧倒的に倚いです。


぀たり、管理䌚瀟オヌナヌさんずしおは、家賃滞玍リスクを100回避するただし保蚌䌚瀟が倒産しおしたえば別ですこずができ、さらに滞玍が連続3か月以䞊経過した際における「賃貞借契玄解陀及び䞍動産明け枡し蚎蚟」の費甚を、党額保蚌䌚瀟負担ずなる点においおは、保蚌䌚瀟を䜿わない手はないず刀断したすので、珟圚保蚌䌚瀟を䜿っおいない物件においおも、今埌は利甚されるこずが倚くなっおくるので、たすたす保蚌䌚瀟䞍芁物件は少なくなるず、思われたす。



保蚌䌚瀟加入拒吊を䞻匵しおしたうず 

保蚌䌚瀟加入拒吊を䞻匵しおしたうず 

家賃滞玍をする方は「殆どず蚀っおもいない」こずから、保蚌料が掛け捚おずなっおしたう「家賃保蚌䌚瀟に加入」するのはむダだずいう人も、倚いず思いたす。


ネット䞊においおは「家賃保蚌䌚瀟必須物件においお、保蚌料䞍芁にする方法」等ずいった情報が拡散されおいたすが、仮にこのやり方を仲介䌚瀟に行った堎合、たずは断られるのが正盎な所です。


断られた時「わかりたした」ず玍埗しお頂ければいいのですが、ただ「保蚌料䞍芁にしないず入居申蟌をしない」などず、匷硬な䞻匵をされた堎合、仲介䌚瀟ではどのような察応をずるのかずいうず

それならば、保蚌䌚瀟䞍芁物件をご玹介したす

ず蚀われおしたうのが、倧倚数。


どうしお仲介䌚瀟がこのような察応をずりやすくなるのかずいうず、保蚌䌚瀟を利甚したくないず蚀っおくるような人は、「過去に滞玍歎があり、これを承知しおいる」可胜性があるず刀断されるず思われたす。


さらに、あたりにも「保蚌䌚瀟を䜿いたくはない」ず䞻匵し぀぀も、入居申蟌を行うず、これらの情報は党お「管理䌚瀟」「オヌナヌさん」に報告され、入居審査䞊非垞に䞍利になり、堎合によっおは「家賃支払い胜力があったずしおも、トラブルを匕き起こしそう」ず刀断され、入居を断られる可胜性が高くなりたす。



たずめ

䞍動産賃貞業界においおは、家賃滞玍を非垞に嫌う傟向ずなっおいたす。

このこずから、信甚情報を確認するこずができる「家賃保蚌䌚瀟」は、入居審査䞊においお、ものすごく有効的ずずらえおいるこずから、珟圚保蚌䌚瀟を利甚しおいない物件では、今埌保蚌䌚瀟利甚ぞずシフトチェンゞをするはずです。


たた、これはあたりない事䟋ではありたすが、保蚌䌚瀟利甚によっお「原則的には連垯保蚌人は䞍芁で入居」するこずができたすが、䜆し唯䞀の䟋倖ずしお「家賃支払い胜力が、保蚌䌚瀟的にギリギリの堎合は、連垯保蚌人を぀けるこずを条件」に入居審査を通すこずがありたす。


もしこのようなこずを仲介担圓者から指瀺された堎合には、連垯保蚌人を芋぀けお再審査を行う必芁がありたすので、ご泚意ください。


bottom of page