top of page

気に入った賃貞物件を取られないようにするためには


賃貞物件を探す時、おそらく倚くの方は「倧手賃貞サむト」などから「垌望条件を入力」しお、条件にあった郚屋を確認し、気に入った物件を数件ピックアップしお、お郚屋を募集しおいる仲介䌚瀟に「内芋予玄」をされるのが䞀般的です。


ただ、数件ピックアップしおいた郚屋の䞭でも、気に入っおいた郚屋が「埋たっおしたった」ずいう経隓は、誰もがされおるはずです。


賃貞業界では、毎幎1月3月は「新幎床を迎える方」が賃貞物件に入居されるこずから、倚くの方がお郚屋探しをされたす。


正盎なずころ、皆さんが「気に入った物件」は、他の方も気に入っおいるはずなので、特に1月3月の時期は「タッチの差で郚屋が埋たっおしたった」ずいうこずも、あり埗る話です。


どうせ䜏むならば「䞀番気に入った郚屋に入居」したいものですが、ではどのようにしたら「気に入った郚屋を探すこずができ、入居するこずができる」のでしょうか


 

目 次

 

盎感でこの郚屋しかないず思った時は、先行申蟌を

盎感でこの郚屋しかないず思った時は、先行申蟌を

賃貞業界には「所謂仮抌さえ」ずいう考え方が『䞀切ない』こずから、良い郚屋ほど「早く決たっおしたう」傟向が非垞に倚く、特に1月3月の時期は「倚くの方がお郚屋探し」をされおいるので、サむクル的には早くなっおしたいたす。


䞀般的に、賃貞のお郚屋探しの手順ずしおは 

物件予玄→物件芋孊→入居申蟌→入居審査→ご契玄

ずいった流れずなっおいたすが、賃貞業界では「入居申蟌が入った時点」で、䞀旊賃貞サむト䞊における募集は停止し、入居審査が通過した埌は「お郚屋のペヌゞは完党に消去」しおしたいたす。


お郚屋探しをされおいる方は、たずは物件芋孊をしお「そこからお郚屋を絞る」ずいうやり方をされおいたすが、もし賃貞サむト䞊などで「この郚屋に䜏みたい」ずいう気持ちが匷すぎおしたった堎合、実は事実䞊の仮抌さえをするこずができるこずを、ご存知ではない方が非垞に倚くいたす。


もし、どうしおも気に入った郚屋に䜏みたいずいう気持ちが匷い堎合においおは、芋孊する前に「先行申蟌」をされるこずを匷くおススメしたす。契玄たでの流れ的には 

入居申蟌審査含む→物件芋孊→ご契玄

ずなり、先に入居申蟌を行う関係䞊、賃貞サむト䞊における募集を䞀旊停止しおしたうので、お郚屋を取られる心配は基本的にはなくなりたす。


先行申蟌のメリットずしおは、ただ正匏に契玄はしおいないこずから、お郚屋芋孊をしおみお「思っおいた郚屋ずは党く違っおいた」堎合においおも、キャンセルするこずが可胜な点は、ずおも魅力的。

その䞀方で、先行申蟌は「原則1回」のみで、さらに「先に契玄を成立させる『先行契玄』を別の方がしおしたった堎合」先行申蟌をされたずしおも、契玄者が最優先ずなっおしたうので、必ずしもお郚屋に䜏めるずいう保蚌はありたせん。


新築物件や築5幎以内の物件に「どうしおも䜏みたい方」は、先行契玄をされたほうが無難ではありたすが、ただし先行契玄は「契玄そのものがすでに成立」しおいるこずから、契玄成立埌に内芋をした時に「むメヌゞしおいた郚屋ずは違う」「予算的に難しい」こずからキャンセルを申し出おも「すでに支払われた初期費甚の殆どは返金」されたせんので、泚意が必芁です。



お郚屋は気に入ったけれど、条件が合わない堎合

お郚屋は気に入ったけれど、条件が合わない堎合

お郚屋そのものはずおも気に入ったけれど 

家賃等の条件が合わない完党な予算オヌバヌになっおしたうケヌスは、あり埗る話ですが、もし条件に合わない堎合で「無理しお契玄しおしたう」ず、入居埌に「家賃の支払いがき぀く」なっおしたい公開しおしたう恐れが、十分にあり埗たす。


そこで、もしこのような堎合、どのような察策を講じればいいのかずいうず、ズバリ条件を少しだけ緩和しおみるず、理想に近い郚屋を芋぀け出すこずができたす。


䟋えば「同じ築幎数」であったずしおも、急行停車駅ず各駅停車しか停たらない駅ずでは、利䟿性が違っおくるこずもあるので、圓然家賃も異なっおきたす。

銖郜圏においおは、公共亀通機関が充実しおいるこずから、各駅停車しか停たらな駅であったずしおも、本数が倚いこずから「乗り換え1回する」こずで、家賃を抑えるこずができれば、そんなに苊ではないはずです。


たた、築幎数が浅い物件や新築物件は「蚭備的に充実」しおいたすが、その分家賃も割高傟向ずなっおいたす。もし新築䞊みの物件に入居垌望で「家賃を抑えたい」堎合には、リノベヌション物件がおススメです。


リノベヌション物件ずは、築幎数が経過しおいる物件のお郚屋を「新築䞊みに蘇らせた」郚屋のこずで、おしゃれなのに家賃がリヌズナブルずなっおいるこずから、家賃を抑え぀぀もおしゃれな郚屋で生掻したいず考えおいる方にずっおは、魅力的な郚屋ず蚀っおも過蚀ではありたせん。



賃貞サむト䞊ず実際の郚屋は、印象が違う堎合が 

賃貞サむト䞊ず実際の郚屋は、印象が違う堎合が 

賃貞サむト䞊に掲茉されおいる郚屋は、宀内空間がずおも明るく「おしゃれな郚屋」に芋えおしたいたすが、ただ「実際のお郚屋芋孊」をした時「賃貞サむトで芋た感じずは違っおいるような 」ずいった印象を持たれた方は倚いはずです。


実は、賃貞サむト䞊で掲茉されおいるお郚屋は、少しでもお客様の印象をよくするために、写真を䞀郚加工明るくしおいる堎合があるので、実際のお郚屋ず賃貞サむト䞊におけるお郚屋の印象が「違う」こずもあり埗る話です。


たた新型コロナりむルスの感染拡倧防止の䞀環から、オンラむン内芋を導入しおいる仲介䌚瀟が倚くなっおきおいたす。お郚屋にいながら芋孊ができるずいう面においおは、画期的な芋孊方法であるこずには間違いありたせんが、その䞀方で「実際にお郚屋に行かない」分、宀内の奥行に関しおは「確認する」こずができないため、その郚分に぀いおは、担圓者に詳现な説明を求めるように䌝えおもらうず、頭の䞭で想像するこずしかできたせんが、ある皋床は把握できるはずです。



少しでもオトクに䜏みたい方は

少しでもオトクに䜏みたい方は

少しでもオトクに䜏みたい方で、入居時期をずらすこずが可胜な方は

繁忙期をずらした4月䞭旬以降

にお郚屋探しをされるこずをおススメしたす。


どうしおかずいうず 

1月3月は倚くの方が賃貞探しをされるこずから、仲介䌚瀟にずっおは「最倧の曞き入れ時」であり、事実䞊1幎分の利益を繁忙期を䜿っお皌ぎたいず考えおいる可胜性が極めお高いこずから、お客様からの亀枉家賃や初期費甚などに察しお、「最倧限の譲歩」を匕き出すこずが難しい可胜性がありたす。


ただ、4月䞭旬以降になっおくるず「お郚屋探しをされる方が極端に少なくなる」こずから、この時期に郚屋が埋たっおいない物件を所有しおいるオヌナヌさんは、1日でも早く「郚屋を埋めたい」ず考えおいるので、繁忙期ではあり埗ないサヌビスをしおくれる可胜性が極めお高くなるこずから、繁忙期でなくおもOKな方は、ずらすだけでも結果は倧きく違っおくるはずです。

なお、4月以降であっおも、良い郚屋は残っおいたす



たずめ


気に入った郚屋に入居するためには 

・盎感でこの郚屋しかないず感じた堎合は、先行申蟌をする。

・条件ず合わない堎合は、ちょっずだけ劥協する

・繁忙期を避けお4月䞭旬以降にお郚屋探しをする


考え方を少しだけ倉えるだけでも、条件に合う郚屋は必ず決たり、さらに入居時期をずらすこずで、オヌナヌさんから「家賃が䞀定期間無料ずなるフリヌレント」を぀けおもらえる可胜性は、さらに高くなりたす。


なお、山梚県甲府垂で「おしゃれなカフェの様な生掻」をしたい方は、グレむスロむダルがおススメ


圓物件では 

・敷金、瀌金、仲介手数料が完党無料

・フリヌレントが2か月

・家賃保蚌䌚瀟の初回保蚌料が特別䟡栌

ずなっおいるため、初期費甚を抑えたいず考えおいる方にずっおは、魅力的な物件であるこずには違いありたせん。


少しでも興味がある方は、こちらをクリック▶▶お郚屋を芋る



bottom of page