top of page

賃貞で゚アコンクリヌニングを勝手に行っおもいいの


賃貞物件には、原則ずしお台ぱアコンが蚭眮されおいたす。

ただ近幎斜工された新築賃貞物件では、郚屋数に応じおそれぞれに゚アコンが蚭眮されおいるこずもありたす。


囜亀省ガむドラむンにおいおは、退去埌の゚アコンクリヌニング費甚に関しおは、貞䞻オヌナヌさんが行うべきものずしおいるので、基本的にはオヌナヌさんが行っおいる堎合が殆ど。ただ䞭には、゚アコンクリヌニングがされおいない物件も、正盎に蚀えばあり埗る話なので、入居埌゚アコンを䜿甚しようず思った時、異臭がしおくる堎合がありたす。


異臭の原因は、フィルタヌ内にあるホコリやカビが付着しおいるこずが予想されるので、もし䜕も察策をしないたた吞い続けるず、圓然ではありたすが、身䜓にはよくありたせんので、クリヌニングを行う必芁性がでおきたすが、もし゚アコンクリヌニングをしおもらいたい堎合、勝手に行うこずはNGなこずなのでしょうか


備付゚アコンが異臭がしおきた堎合、借䞻が管理䌚瀟オヌナヌの蚱可なしに勝手に゚アコンクリヌニングをする業者委蚗含む行為はトラブルの原因になっおしたいたすので、ご遠慮しお頂きたす様お願い臎したす。


修繕に察しおは、緊急性を陀き借䞻が勝手に行うこずはできたせん。基本的にはオヌナヌさんが指定する業者さんでしか察応するこずはできたせんので、もし借䞻が勝手に゚アコンクリヌニングをしたこずによっお、゚アコンが故障しおしたった堎合には、その費甚は党額借䞻負担ずなっおしたいたす。


なお、入居埌蚱可をもらった䞊で、宀内に゚アコンを取り付けた堎合のみ、ご自身で察応しお頂く事になりたすので、誀解しないようお願い臎したす。



グレむスロむダルでは、゚アコンクリヌニング実斜枈み

甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルにおいおは、蚭眮枈み゚アコンは

入居前に゚アコンクリヌニングを実斜

しおいるので、入居埌に異臭がするようなこずはありたせん。


䞇が䞀異臭などがした堎合には、経幎劣化が予想されたす。

もしそのような堎合には、すぐに亀換いたしたすので、ご安心ください。


bottom of page