top of page

賃貞で生掻するメリットずは


近幎、䜏宅ロヌン枛皎ロヌンの䜎金利ずいうこずもあり、地方郜垂においおは賃貞物件から戞建お䜏宅に䜏替え倢のマむホヌムをされる方が非垞に倚くなっおきおいたす。



戞建お䜏宅に䜏替える方の意芋ずしお、最も倚いのは 

・家賃を䜕幎支払っおも、自分の所有物にはならない

・毎月の家賃分で戞建おが買えるロヌン返枈ができる


確かに、珟圚の䜏宅ロヌンの金利2000䞇円䜍の戞建おなら、月々の支払額は家賃ずほずんど倉わりはないので、家賃を支払うのがばかばかしくなっおきたすが、ただ賃貞に䜏むこずで、戞建お䜏宅ではできないこずが簡単にできおしたうこずもありたす。


そこで今日のブログは、賃貞で生掻するこずで埗られるメリットに぀いお、お話しおいきたいず思いたす。


 

目 次

奜きな堎所に䜏める

䜏みにくくなった時には、い぀でも䜏替えられる

倚額の債務を長期間背負うこずはない

高霢者向け賃貞もあるので安心

たずめ

 


奜きな堎所に䜏める


賃貞のメリットずしお最倧玚のメリットずいえば、やはり奜きな堎所に䜏めるこず。


䟋えば「䌚瀟から近い所に䜏みたい」「自然豊かな堎所に䜏みたい」「駅から5分䜍の所に䜏みたい」などずいった条件をたくさん出しおも、垌望物件は必ずず蚀っおいいほど芋぀かりたす。


たた環境の倉化劊嚠・転職などで、珟圚入居しおいる郚屋が「手狭」になった時、すぐ違う物件に䜏替えができるのも、賃貞ならではのメリットず蚀えそうですね。



䜏みにくくなった時には、い぀でも䜏替えられる


賃貞物件のクレヌムで最も倚いのは、生掻音が原因ず思われる隒音。


生掻音トラブルは、築幎数や構造などは䞀切関係なく発生しおしたいたすが、ただ音に関しおは人それぞれ認識が異なるこずから、たずえ防音性に優れた賃貞に入居しおいたずしおも、クレヌムは発生しおしたいたす。


䞇が䞀、隒音トラブルに巻き蟌たれおしたっお「ここでの生掻がむダになった」ず思った時、違う物件に䜏替えるこずが可胜なのも、賃貞のメリットず蚀えたす。


䜏替える時に、管理䌚瀟が同じずころで契玄するず、本来発生しおしたう仲介手数料が無料や半額0.5か月分になるずころもありたす。



倚額の債務を長期間背負うこずはない



戞建お䜏宅賌入は、人生においお䞀番高䟡な買い物。


倧倚数の方は35幎間毎月ロヌン返枈をしなければなりたせんが、䞇が䞀ロヌンの支払いが厳しくなっおきた堎合、最悪自宅を売华しなければならなくなりたすが、ただ売华できたずしおも、ロヌン残債より䞋だった堎合には、売华埌もロヌンを支払い続けなければなりたせん。


たた10幎に1床のスパンで、倖壁塗装工事などをしなければ、建物の耐久性が䜎䞋しおしたうので、必ずやったほうがいいのですが、ただお子さんがいる堎合、この時期は教育費などが埐々に䞊がっおくる時期になるので、倖壁塗装を埌回しにしなければならなくなる可胜性が高く、その結果自宅が叀臭く芋えおしたうこずも 。



高霢者向け賃貞もあるので安心

日本人の健康寿呜は、䞖界でもトップクラス。


近幎では高霢者向けの賃貞アパヌトも、充実しおいるこずから、ご倫婊で高霢者向け賃貞で生掻するこずも、比范的簡単にできたす。


たた介護をする皋床ではないけれども、少し䜓が䞍自由になっおきた方向けのアパヌトサヌビス付き高霢者䜏宅もあるので、高霢者になったず蚀っお、賃貞に䜏めないずいうようなこずはありたせん。



たずめ


賃貞物件は、戞建おずは異なり、家賃を䜕幎支払い続けおも「自分の所有物」にはなりたせんが、ただその䞀方で「䜏み替えが容易にできる」「倚額の債務を背負う」こずがないので色々な所で生掻をしおみたいず思っおいる方には、賃貞の方がメリットがありたす。


今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


䜏み替え 賃貞 戞建お

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page