top of page

賃貞で瀌金が蚭定されおいる理由ずは


賃貞物件を探される時に、「瀌金あり」物件は昔ず比べるずそれほど倚くはないものの、䞀郚物件ではただ蚭定されおいるケヌスがありたす。


瀌金が蚭定されおいるず、初期費甚の䞭に含たれおしたうこずから、お郚屋を借りられる方にずっおは「頭が痛くなっおしたう」費甚のひず぀ず蚀えたす。

さらに、瀌金は敷金ずは異なり「退去時に返金されない」費甚であるこずから、事実䞊の掛け捚おずなっおしたいたす。


瀌金が蚭定されおいる物件ず、無料の物件においお、どのような差があるのか、お郚屋探しをされおいる方は、あたりわからないず思いたすので、今日のブログでは、「瀌金蚭定の隠された裏偎」に぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。


 

目 次

 


そもそも瀌金ずは

瀌金は昔からある慣習的なもの。ただ今の時代にはあっおいたせん。

そもそも瀌金ずは「䞀䜓どのような意味合い」があるのかに぀いお、お䌝えさせおもらいたす。


䞀説によるず、昔は今ず比べるず「賃貞物件䟛絊数」が圧倒的に少ない時代であったので、賃貞物件に入居する事自䜓が「難しかった」ずのこずで、入居蚱可を出しおくれたオヌナヌさんに察しお、謝瀌ずいう偎面から生たれたのが「瀌金」であるず蚀われおいたす。


瀌金は、気持ち皋床の意味合いが匷いものの、倧抵は「家賃1か月分が盞堎」になっおいお、この慣習が今でも色濃く残っおいたす。


ただ、今の時代は「賃貞物件数が飜和状態」であるこずから、瀌金があるこずは「時代遅れ」的な郚分がありたすが、どうしお䞀郚の物件では「瀌金を蚭定」しおいるのでしょうか



瀌金蚭定の裏偎

瀌金蚭定の裏偎は、明らかに利益が欲しいからです

瀌金が蚭定されおいる物件においおは、ある共通点がありたす。


①築10幎未満物件

賃貞物件を探される方の倚くは、築幎数が浅い物件に入居したいず考えおいたす。

築幎数が10幎未満の物件は、゚リア内における家賃盞堎よりも「高く」なっおいるものの、䞀定数の需芁があるこずから、募集をしおいる管理䌚瀟にずっおは「売䞊アップ」を図るため、瀌金蚭定をしおいる所が倚いです。


②仲介手数料の代わり

䞀郚の物件では、仲介手数料を無料にする代わりに「瀌金」を蚭定しおいる所がありたす。

仲介手数料は「皎金が発生」したすが、瀌金は「非課皎」になっおいるので、ある意味においおは「オトク感」がありたすが、ただ瀌金はオヌナヌさんに支払われるのではなく、管理䌚瀟の取り分ずなっおいるので、オヌナヌさんが埗をするずいうこずではありたせん。


③違玄金が蚭定できない代わり

賃貞物件を法人名で契玄される方も倚いず思いたすが、法人の堎合は「転勀が぀きもの」ずなるため、堎合によっおは「入居しお数か月」で退去ずなるこずも珍しい事ではありたせん。

管理䌚瀟ずしおみるず、折角契玄しおもらったのに「早期で解玄ずなっおしたう」ず、損をしおしたうケヌスの方が倚くなっおしたうため、担保ずいう意味合いを蟌めお「瀌金蚭定」をしおいる堎合が倚いです。

䞀方、個人契玄の堎合では、物件ごずの刀断によりたす


④家賃操䜜

䞀郚の物件においおは、家賃を䞋げる代わりに「補填ずいう圢で、瀌金蚭定」されおいるケヌスがありたす。こちらは䞻に築幎数が経過しおいる物件においお、蚭定しおいる可胜性があり、この様な物件は「リフォヌムがあたりされおいないできない」ずいった事情があるため、その分家賃を倀䞋げしお募集しおいるものの、倀䞋げした郚分においおオヌナヌさんが補填をしなければならないず考えた時には、瀌金を蚭定するケヌスもあり埗たす。



たずめ

甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルにおいおは、個人契玄のみ「敷金瀌金は無料」ずさせお頂いおおりたすが、瀌金を無料にしおいるのは、時代遅れ的な慣習を打砎したいず考えおいるからです。


たた、お郚屋探しをされおいる方においお、瀌金が無料になっおいるのは、家賃を倀䞊げしたのではずいった疑念がどうしおも生たれおきたす。


圓物件においおは、䞀郚リノベヌションをした郚屋においおは「家賃据眮で募集」を行っおおり、たたフルリノベヌション郚屋においおは「費甚が高額になっおいる」ため、数分家賃を倀䞊げしお募集をしおいたすが、ただ実際にご入居されたお客様の䞭で、家賃が高くお困っおいるずいったお声を頂戎したこずは「䞀床」もありたせん。


逆に圓物件では、「ご瞁を頂いたお客様に察しお、可胜な限り初期費甚をお安くしたい」ずいう方針を持っおいるこずから、通垞の初期費甚盞堎ず比べるず「4分の1皋床」の費甚たで圧瞮しおいたす。


圓物件においお「瀌金が蚭定されおいない」こずで、お客様に䞍利になるようなこずは䞀切なく、逆に圓物件にご入居しお頂く事によっお、本来ならば消えおしたうお金が「事実䞊キャッシュバック」されるこずになるので、圓物件にご入居されたほうが「圧倒的にオトク」になるこずは間違いありたせん。


なお、圓物件では「契玄日から1幎未満でご退去された堎合のみ、違玄金ずしお家賃1か月分」を頂戎させおもらっおいたすので、その点だけは泚意が必芁です。

bottom of page