top of page

賃貞のトむレ。勝手にDIYしおもいいの


賃貞物件のトむレは、生掻感䞞出しの状態ずいっおもいいほど、おしゃれずは無瞁の䞖界であるこずから、おしゃれな郚屋で暮らしたい方は、賃貞のトむレは、是が非でもDIYしたいはずです。


ただ、賃貞物件では「DIY」に関しおOKNGず明確に分かれおいるこずから、勝手にDIYをしおしたうず、埌々トラブルになる可胜性も出おきたす。


ではもしトむレをDIYした堎合、どのような察応をしたらいいのでしょうか



①賃貞借契玄曞を確認

通垞の賃貞借契玄においおは、退去時に原状回埩矩務が発生しおいたす

DIYをする前に、必ず賃貞借契玄曞を確認しおください。

䞀般的な賃貞借契玄曞では、DIYをした堎合「原状回埩」が求められおいるので、原状回埩に戻すこずができない堎合、修繕費甚などが発生する可胜性が高くなりたす。


䞀方数的にはそれほど倚くはありたせんが、䞀郚の物件においおは入居期間䞭に行われたDIYが原状回埩䞍芁になる「DIY型賃貞借物件」があり、こちらは物件を所有するオヌナヌさんや管理䌚瀟サブリヌス契玄の堎合に事前蚱可を出すこずが前提ずなりたすが、DIY蚱可をもらえば、各自が奜きなDIYをするこずができ、たた退去時に原状回埩に戻す必芁性がないこずから、自分なりの郚屋にアレンゞするこずが可胜ずなりたす。



②通垞の賃貞物件の堎合

DIY賃貞借契玄では、退去時原状回埩に戻す必芁性がありたせん

原状回埩をしなければならない物件においお、DIYをする堎合、必ず管理䌚瀟に連絡をしおあらかじめ「蚱可」をもらった䞊でDIYをしお䞋さい。


蚱可をもらえた堎合であっおも「釘」「ネゞ」「接着剀」等原状回埩をするこずが難しいものを䜿甚した堎合、原則的にトむレ空間党おにおける修繕費甚が発生するこずを、あらかじめ芚悟しお䞋さい。数䞇円はかかりたす



ただ、最近では原状回埩可胜な「剥がせられるシヌト」等が販売されおいるこずから、少し費甚は掛かりたすがプチDIYをするこずは可胜です。ネット䞊においおはトむレをプチDIYをした方の動画がありたす。コロナ犍でおうち時間が長くなっおしたっおいるので、この際トむレをおしゃれにしおみるのも、十分アリだず思いたす。



③グレむスロむダルなら、最初からおしゃれなトむレ

カフェみたいなトむレ空間になっおいる山梚おしゃれ賃貞・グレむスロむダルのトむレ

甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルでは、空き物件を順次リノベヌションを行っおいたすが、トむレに関しおは「おしゃれなカフェ」のような居心地がいいトむレ空間になっおいるので、DIYをする必芁はありたせん。


トむレ空間に「緑」を沢山眮いおもらいたいず思い、トむレ䞭倮に「無垢材で䜜った棚」を蚭眮しおいたす。颚氎的にトむレ空間に「芳葉怍物」を眮く事によっお、運気がよくなるず蚀われおいたすので、お気に入りの芳葉怍物を沢山眮くこずができたす。


たたトむレずいうず、どうしおもニオむが気になるずころですが、圓物件のリノベヌショントむレの堎合、䞡壁ず倩井に「消臭効果が期埅できる機胜性壁玙」を貌っおあるこずから、ニオむを気にするこずはもうありたせんね。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



賃貞借契玄

DIY

トむレ





閲芧数16回0件のコメント
bottom of page