top of page

賃貸の生活音トラブル。どこまでなら許容範囲なの?

更新日:2023年6月26日



賃貸アパートはひとつの建物の中に、複数の部屋があることから、両隣・上下階からどうしても「生活音」は発生してしまい、借主の中には生活音で悩んでしまう方がいます。

賃貸における生活音トラブルの原因は、モラルが守られていない事

AlbaLinkが調査した所、賃貸入居後で後悔したことで最も多かった意見は、騒音問題。



実際に管理会社に寄せられる生活音クレームでよくある事例は…


  • お子さんが室内を走り回る際に発生する足音

  • 深夜や早朝の時間帯に、洗濯機を回す

  • 深夜遅くまで複数人が大騒ぎしている

  • ドアの開け閉めが荒いため、音が響いてしまう







ただこれは音の大きさを表す㏈が基準値を超えた場合、騒音と認定するものですが、ただ基準値を超えていない音であっても、実は「柱」からも音漏れ(振動音)は結構響いてしまいますので、基準値以下であったとしても、騒音ととらえる方は多いものと思われます。



ネット上における賃貸物件の騒音のページを見てみると、リアルな体験をされた方が結構多くいました。


そこで今回はYahoo!不動産ページに掲載されている質問を一部抜粋し、オーナーの立場から解説していきたいと思います。






結論から言いますと今回の事例が実際入居されている物件で発生した場合、仮に故意でなかったとしても一発で管理会社に通報されてしまいます。


トラブルにならない対処法について、解説していきます。









①勢い良く扉を閉めるのでバタン!という音がする。こっちがビクッてなるくらい。ヘッドホンして音楽聞いてても聞こえてくるレベル。


【解 説】


当物件において以前1階と2階の部屋が空いていた時、騒音実験を行ったことがあります。


2階の部屋に男性(大人)2人が室内をばたばたと歩いた場合、意外にも騒音レベルは基準値より若干下回っていました。


しかし柱から伝わる音がとても気になってしまい、もし自分が借主の立場であれば住みたくはないと本気で思ったほど、気になってしまいました。



今回「扉を勢い良く閉める」行為に関して、「静かに閉めるようにする」ことで生活音はだいぶ緩和されます。音に関しては人によって認識/許容範囲が異なります。ちょっとの心がけで生活音問題は簡単に防ぐことができます。






早朝の会話

②男女の二人暮らしらしく、朝の5時から会話が聞こえて目が覚める。その後2時間くらいは煩いまま。



【解 説】


早朝や深夜帯は多くの皆さんがお休みになっている可能性が高いことから、少しの話し声でも意外に響いてしまいます。


どのくらいの声量だったのかが、この文面では記載がないのでわからないのですが、この事例に関しては、通知文を配布すれば解決できる問題であると考えられます。







深夜帯の入浴

③夜中の1時くらいに洗濯かシャワー(?)の水道音


【解 説】


仕事などの関係で深夜帯/早朝に帰宅される方はすぐに入浴されると思います。この場合の入浴/シャワー音に関しては致し方がない問題ですので、もし気になる方は事前に管理会社に伝えることでトラブルになりにくくなります。


もしシャワー音などを気をつけたいと考えている方は、浴室用マット/シャワーヘッドを取付けると一定の効果が期待できます。



一方深夜/早朝の時間帯に洗濯機を回す行為は、完全にアウト!


同時間帯に洗濯機を回してしまうと振動/排水音が他の部屋にも響いてしまうため、生活に支障をきたしてしまいます。


洗濯機はあくまで日中の時間帯のみにし、どうしても深夜早朝に洗濯したいのであれば、コインランドリーを利用して下さい。






まとめ


賃貸生活音問題は、意外にも当事者自身は生活音を出していることに気づいていないことが多いですが、管理会社が注意喚起することで、大部分の生活音問題は解決できます。



それと入居後の生活音トラブルに巻き込まれにくくするためには、部屋探しを行う際に…


  • 前入居者の退去理由を聞く

  • 一年を通じて物件トラブルは多いか


ヒアリングすることをおススメします。


もし上記該当物件であった場合には、仲介担当者は告知しなければならないことになっているため入居後後悔しないためにも、必ず確認することをおススメします。





 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 

山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 





最新記事

すべて表示
bottom of page