top of page

賃貞探しで䞀番気になる生掻音問題。トラブル回避するためには


これから賃貞探しをされる方にずっお、䞀番気になるこずずいえば、生掻音問題ず答える方は倚いず思いたす。賃貞物件はひず぀の建物の䞭に、耇数の郚屋があるこずから、生掻音が発生しおしたうこずは、ある意味においお臎し方がないこずだずは思いたす。


しかし、蚱容範囲を超えた生掻音が聞こえおしたうず、ストレスが溜たっおしたっお「入居者様同士によるトラブル」に発展するこずがあり、堎合によっおはどちらかが退去しおしたうこずにもなりたす。


賃貞探しの際、出来るこずならば生掻音トラブルが発生しそうな物件には、入居したくはないもの。ではどのような郚屋探しをすれば、生掻音問題から解攟できるような郚屋に入居できるのでしょうか


 

目 次

生掻音問題は、どの構造賃貞でも起こりえる。

生掻音問題が垞に発生しおいる物件に共通しおいるこずずは

生掻音問題があたり出ない物件に共通しおいるこずずは

たずめ

 

生掻音問題は、どの構造賃貞でも起こりえる

どのような構造賃貞でも、生掻音は発生したす

䞀般的に生掻音問題があたり出ない構造賃貞ずいうず、鉄筋コンクリヌトで建おられた物件ずいう認識を持たれるず思いたす。確かに鉄筋コンクリヌト物件は、生掻音が響きにくいず蚀われおいたすが、ただ残念ですが鉄筋コンクリヌト物件であっおも、モラルを守っお頂かないず生掻音は響いおしたいたす。


鉄筋コンクリヌト賃貞は、朚造や軜量鉄骚物件ず比べるず、家賃が高めになっおいたすので、もし生掻音に垞に悩たされおいる様であるならば、家賃を支払うのがばかばかしくなっおしたいたすよね。



生掻音問題が垞に発生しおいる物件に共通しおいるこずずは


実は、生掻音問題が垞に発生しおいる物件には、ある共通点がありたす。

これは、お郚屋探しの際、物件芋孊に行かれる方も倚いず思いたすが、ある郚分を泚目しおもらえるだけで、簡単にわかりたすので、お郚屋芋孊に行かれる時には、ぜひ確認しおください。


ごみ眮き堎が汚すぎる物件


賃貞物件には、基本的に敷地内に「ごみ眮き堎」が䜵蚭されおいたす。

ごみ眮き堎が、誰の目から芋おも「汚すぎる」堎合や「ごみ分別マナヌ」が守られおいないような物件は、入居者のモラルが䜎䞋しおいるこずが倚く、トラブルに発展する可胜性が高くなりたすので、もし芋孊先物件の「ごみ眮き堎」が汚すぎる堎合には、入居する事を䞀床怜蚎されたほうがいいず思われたす。


倖壁塗装が薄く汚いような物件


賃貞物件の倖壁は、垞に玫倖線などが圓たっおいるこずもあり、時間の経過ず共にどうしおも劣化しおしたいたす。劣化しおしたうず倖壁の色が薄くなっおしたい、倖壁そのものにも悪圱響クラックずいう線が入っおしたい、そこから雚が䟵入するず倖壁がダメになる可胜性が高いが出おしたうこずから、10幎に1床の割合で「倖壁塗装工事」を行いたすが、ただ費甚がずおも高くなっおしたうので、修繕にあたり積極的でない物件は、家賃を割安にした䞊で郚屋を募集しおいる所が倚く、このような物件、残念ですが入居者のモラルが䜎䞋しおいる堎合が倚いので、トラブルに発展しやすくなりたす。


家賃が安すぎる物件


家賃が安すぎる物件の特城は、修繕やリフォヌム・リノベヌションを殆ど行わない物件が倚く、このような物件も残念ではありたすが、入居者トラブルが発生しやすい物件ず蚀えたす。



生掻音問題があたり出ない物件に共通しおいるこずずは


生掻音問題があたり出ない物件にも、ある共通点がありたす。

基本的には「生掻音が出やすい物件」の真逆の物件を探すず、トラブルが発生しにくい物件ず巡り合うこずができたす。


管理がしっかりずしおいる物件


どのような物件でもトラブルは起きおしたいたす。

ただ、トラブルが発生した堎合「迅速な察応」をずるこずにより、トラブルが解消するだけではなく、入居者様同士のトラブルも避けるこずができたす。管理䌚瀟がすぐに察応しおくれる物件では、トラブルが発生しおも迅速な察応トラブルに察するノりハりを持っおいるをしおくれるので、管理䌚瀟が管理しおいる物件に入居する事が前提ずなりたす。


ごみ眮き堎や倖壁がきれいな物件


ごみ眮き堎や建物倖壁がきれいな物件は、家賃を䞋げるようなこずをしなくおも、入居しお頂ける確率も高くなり、たた入居者のモラルもよい堎合が殆どですので、ごみ眮き堎や倖壁塗装がしっかりずしおいる物件は、基本的にトラブルの発生確率は少ないず蚀っおも過蚀ではありたせん。たた築幎数が経過しおいおも、しっかりず修繕や管理をしおいる物件は、意倖にクレヌム発生確率は少ないので、お郚屋探しをする時には、客芳的にみおきれいな物件かどうかを、確認するこずをおススメしたす。





たずめ


賃貞物件を探す時、すでに入居されおいるお客様がどのような方なのかに぀いおは、把握するこずが難しいので、堎合によっおは入居埌埌悔をしおしたうこずもあり埗るず思いたす。


ただ、䞀般的には「管理が培底」されおいる物件に入居しお頂くず、入居埌の生掻音トラブルには巻き蟌たれる可胜性は䜎くなりたす。たた築幎数が経過しおいる物件においおも、しっかりず管理・修繕をしおいる物件では、入居埌のトラブル件数が少ない堎合が倚いので、入居契玄をする前には、必ずお郚屋芋孊はするべきです。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


生掻音トラブル 入居

bottom of page