top of page

賃貞郚屋探しにおいお、重芁ずなるポむントずは


賃貞の郚屋探しをする時、ある皋床の条件は決めおおかないず、入居埌埌悔しおしたう恐れが非垞に高くなりたす。


賃貞物件は「築幎数」「゚リア」「間取り」によっお、家賃が安いずころから高いずころたで様々あり、倚くの方は「家賃」を非垞に気にしおしたいたすが、家賃に気にした郚屋探しをしおも、ハズレ物件に圓たっおしたうこずは十分にあり埗たす。


では、賃貞の郚屋探しをする時、重芁ずなるポむントずは、どのようなものなのかに぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。



賃貞郚屋探しにおいお、重芁ずなるべきポむント


①家 賃

賃貞の郚屋探しにおいお、倚くの方がに気になる郚分ずいえば、やはり家賃。

家賃は手取り月収の3割以䞋に抑えるこずが掚奚され、家賃保蚌䌚瀟の審査においおも、この郚分は非垞に重芁ずなりたす。


お郚屋探しをされおいる方の䞭には、将来のために「貯蓄」をすべく、今は家賃が安い物件に入居しお、お金を貯めようず考えおいる方は倚いず思いたすが、ただ家賃が安い安すぎる物件は、必ずず蚀っおもいいほど「トラブルを匕き起こす人」がいる可胜性が高いので、もし家賃が安い安すぎる物件に入居しなければならない方は、あらかじめ芚悟を決めた䞊で入居しないず、入居埌埌悔しおしたいたす。


たた家賃が安い安すぎる物件の蚭備は、叀いものがそのたた䜿甚されおいるこずから、意倖なほどランニングコストが発生しおいるこずが予想されたす。さらに蚭備が䞍具合を起こした堎合、オヌナヌさんによっおではありたすが、本来ならば「亀換」をしなければならないずころ、修理などで察応するずころもあり、この様な物件に入居するず、生掻するこず自䜓が難しくなる恐れがありたす。


②隒 音

賃貞物件のクレヌムの䞭で、最も倚いのが隒音。

隒音ず䞀蚀で蚀っおも、賃貞物件で発生する隒音には、䞻に2皮類あり「足音などの生掻音」ず「ステレオなどの音響が原因の隒音」がありたす。


よく鉄筋コンクリヌト賃貞は「生掻音が響きにくい」ずいった郜垂䌝説がありたすが、残念ながら鉄筋コンクリヌト賃貞であっおも、たた築幎数が浅い物件であったずしおも、隒音問題は普通に発生しおいたす。぀たりどのような構造であっおも築幎数が浅い物件であろうずも、隒音は発生するずいう認識で、郚屋探しをしなければ、入居埌ストレスだけが溜たっおしたいたす。



③1階ず2階

賃貞物件においおは、1階ず2階以䞊の郚屋では圓然ではありたすが「家賃」は異なっおきたす。


物件によっお違いはあるものの、1階ず2階以䞊の郚屋の家賃乖離は、おおむね3000円皋床。人間の心理においおは1階ず2階の郚屋が空いおいた堎合、2階の郚屋を遞ぶ傟向ずなりたすが、ただ2階の郚屋に䜏むず「生掻音をだしおいるのでは」ずいった䞍安を感じおしたい、1階の郚屋の堎合は「䞊階からの生掻音が気になる」堎合がありたす。



郚屋探しにおけるアドバむス


①家 賃

家賃ず入居者の質は、非垞にリンクされおいお、これは賃貞業界に携わる方であれば、誰もが認識しおいる問題であり、䞀般的に「家賃が高い」物件は「入居者の質がいい」堎合が倚く、逆に「家賃が安い安すぎる」物件は、入居者の質が悪い傟向が倚いです。


ただこれはあくたでも䞀般論であり、築幎数が浅い物件であったずしおも、䞭にはマナヌが守れない方もいるのも事実です。


事情によっお家賃が安い物件しか入居するこずができない方は、賃貞サむトで垌望物件をいく぀かピックアップしたうえで、仲介䌚瀟の担圓者の意芋を聞いおみおはいかがでしょうか


担圓者は垞日頃、様々な物件をお客様にご玹介しおいるので、安い物件であっおも「アタリ物件」を探し出すこずは可胜です。たた契玄に至らなければ、䜕床お郚屋芋孊・盞談をしおも無料ですので、お気軜に盞談しおみおはいかがでしょうか



②隒 音

実は隒音が発生しおいる物件ず、隒音問題がほずんど発生しおいない物件には、ある共通点があるのをご存知でしょうか

ある共通点ずは「ごみ眮き堎」「共甚廊䞋」がきれいになっおいるかどうか


ごみ眮き堎や共甚廊䞋、たたアパヌト倖芳が汚れおいたり、マナヌが守れおいない物件は、隒音トラブルがよく発生しおいたすが、逆にごみ眮き堎や共甚廊䞋が垞に「枅朔」な物件は、管理が行き届いおいるこずを意味しおいお、隒音トラブルなどはほずんど発生しおいないケヌスが倚いです。


お郚屋芋孊をされた際、ごみ眮き堎や共甚廊䞋、倖芳などは必ず目にされるず思いたすので、もしごみ眮き堎などが汚かったり汚れおいる堎合には、䞀床冷静になっお考えたほうがいいかもしれたせん。ごくたれではありたすが、築幎数が浅い物件においおも、ごみ眮き堎が汚いずころがありたすので、泚意が必芁です。


③1階ず2階

1階ず2階以䞊の䞊階では、圧倒的に1階の郚屋はデメリットが倚いず蚀われおたす。

しかし、芋方を倉えれば1回も決しお捚おきれた郚屋ではありたせん。


ずいうのも、もし珟圚小さなお子さんがいるもしくは出産予定のご倫婊の堎合、䞊階の郚屋を遞択した堎合、階段の䞊り䞋りが非垞に面倒になりたすし、たたお子さんが小さいうちは、どうしおも宀内を走り回っおしたうので、生掻音トラブルになりやすくなりたす。


しかし1階の郚屋ならば、足音などの生掻音が䞊階に響くずいうこずは、よほどの音でない限りあり埗ない話。たた1階ならば駐車堎から玄関たでの移動が、2階ず比べるず短いので、移動が楜ずいうメリットがありたす。



䞀方2階の郚屋の堎合は、どうしおも生掻音はある皋床は、階䞋に響いおしたいたす。

ただ、お子さんがよく遊ぶ゚リアに「カヌペット」「ランチョンマット」を敷いたり、たたお子さんも含めお宀内移動の際には「スリッパ」を履く事によっお、階䞋に響く生掻音を軜枛するこずが可胜ずなりたす。


たた2階の郚屋を垌望される際、仲介担圓者に「床材は䜕を䜿甚しおいるか」確認されるこずをおススメしたす。


床材が、吞音効果が期埅できる「クッションフロア」ならば、スリッパを履く事によっお、生掻音軜枛が期埅できたすが、床材が「フロアタむル」「本物のフロヌリング」の堎合は、吞音効果はほずんど期埅できないので、䟋えばスリッパを吞音タむプのものを賌入したり、もしお子さんがいる堎合には、和宀郚屋があるアパヌトに䜏む畳には吞音効果が期埅できるなど、ある皋床の察策が必芁ずなりたす。

閲芧数0回0件のコメント
bottom of page