top of page

賃貸キャッシュバックキャンペーンより、グレイスロイヤルのキャッシュバックの方が、はるかにオトク!


近年の賃貸業界においては、賃貸物件数が飽和状態となっているため、繁忙期になると大手管理会社においては、ご入居キャンペーンを打ち出してきます。


また募集を行う賃貸サイト上においても、特に繁忙期は、書き入れ時ということもあり、賃貸サイト上から物権申込~ご契約して頂いた方に、共通ポイントカードを特別付与することもあり、また一部の賃貸サイト上では「上限はあるものの、家賃1か月分をキャッシュバック」する所もあります。


お部屋探しをされているお客様にとっては、抽選制になる可能性が高いものの、入居キャンペーンの恩恵を受けられる部分においては、メリットであることは間違いないのですが、ただ甲府市大里町にあるグレイスロイヤルのキャンペーンの方が、事実上賃貸サイト以上のサービスを受けられるので、とってもオトクなんです!


 

目 次

 


1.敷金・礼金・仲介手数料が無料に

山梨県の賃貸業界において、仲介手数料が無料になることは、殆ど事例がありません

賃貸物件に入居する際には、初期費用が発生してしまいます。

近年では、築10年を超えた物件においては、敷金・礼金が無料/もしくは片方だけ設定されているので、初期費用を抑えたい方にとっては、魅力的となりますが、ただ仲介手数料に関しては、ほぼ間違いなく設定されています。


仲介手数料は、法律によって「上限が家賃1か月分+消費税10%」となっています。

原則的には、借主と貸主双方がそれぞれ0.5か月分を負担することになるのですが、仲介会社では「慣習によって借主が同意したとみなし、借主に仲介手数料1か月分」を請求しています。


また仲介手数料に関しては、仲介会社にとって「契約が成立したことに対する唯一の報酬料」となることから、値引きなどは一切行わないケースが殆ど。


ただ、当物件においては「公式サイト(HP・Instagram・Twitter)」から物件問合せ・ご見学された方の中で、指定仲介会社において「賃貸借契約書」を結んでいただいたお客様限定で、敷金・礼金・仲介手数料が完全無料となります。



2.フリーレントが2か月は当たり前


フリーレントが2か月は当たり前

賃貸物件における初期費用が高額になってしまう背景には、初期費用の中に「前家賃」分が含まれているからと言われてます。


前家賃とは、契約した月と、翌月分の家賃(共益費などの諸費用含む)のことを指し、その費用は初期費用の中に含まれていることから、事実上2か月分の家賃を「先払い」することになるので、どうしても初期費用が割高となってしまいます。


ただ、一定期間家賃が無料となる「フリーレント」が設定されていると、前家賃の家賃部分が「相殺」されますので、初期費用を抑えることが可能となります。


当物件では原則として「フリーレントが2か月」が最初からついていますが、他社管理物件などでは、フリーレントがついていたとしても1か月が殆どであるので、浮いた費用を新生活費用に簡単に回すことが可能となります。



3.家賃保証料が驚異の30%

家賃保証料が驚異の30%

近年、管理会社では「家賃滞納リスク」回避するために、家賃保証会社を利用するケースが非常に多くなってきているので、大手管理会社物件に入居する時はもちろんですが、街の不動産屋さんが管理している物件においても、家賃保証料を契約時に支払わなければないりません。


家賃保証料は、管理会社によって金額設定が大いに異なっているものの、概ね家賃50~100%にしている所が殆どです。


家賃保証料は「全額掛け捨て」となってしまい、たとえ入居期間中に「滞納」等がなくても、退去時には返金されないお金となるため、正直言って「無駄なお金」であることは間違いありません。


そうなると、当然ではありますが「家賃保証料が少ない」物件に入居したい/もしくは交渉して何とか減額させたいと考えるのが普通ですが、ただ交渉をしたとしても「難しい」と言われてしまえば、やむを得ず「請求された保証料」を支払わなざるを得ません。


当物件においても、誠に申し訳ないのですが、保証料を設定しているものの

公式サイト経由でご契約されたお客様のに、家賃保証料を家賃30%

とさせて頂いております。


これに関しては、管理会社全面協力がなければ、この金額設定にすることは、まず難しいと言っても過言ではなく、さらに当物件を募集している他社仲介会社では、大抵家賃保証料は100%分を請求してくるので、どちらがオトクかは、一目瞭然ですよね!



4.まとめ


賃貸物件に入居する際に発生する「初期費用」は、築年数は一切関係なく、まとまった費用を原則一括で支払わないといけないことから、頭が痛いところです。


また、初期費用に関しては「築年数が浅い」ほど、設定項目が多くなることから、物件によっては「家賃5~6か月」分が発生することも珍しくはありません。


ただ、初期費用分を大幅に減らすことができれば、浮いた費用を新生活費用や引っ越し費用に簡単に回すことができるので、もしこのような物件があれば、誰もが検討してみたいと思うはず!


甲府市大里町にあるグレイスロイヤルならば、その夢が簡単に実現することができますので、山梨県甲府市近郊で「2LDK」賃貸をお探しの方は、ぜひ当物件を検討されてみてはいかがですか?


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page