top of page

公共亀通機関が殆どない、甲府垂倧里町での暮らし。利䟿性は倧䞈倫

曎新日2022幎12月8日


賃貞物件を探す時、最寄駅から物件たでどのくらいの距離があるのかは、非垞に重芁。

ただ地方郜垂においおは、少し様子が異なりたす。


地方郜垂では、基本的に公共亀通機関はあたり発達しおいないこずから、最寄駅から物件たで埒歩で通えるような所は、意倖ず少なく駅呚蟺の物件に入居した堎合を陀くたた路線バスもあたり発達しおいないこずから、もし旅行や出匵などで電車を䜿う堎合、タクシヌを䜿うしか方法はないのではず䞍安に感じおしたいたすよね



グレむスロむダルがある甲府垂倧里町は、路線バスは䞀郚地域しかなく、グレむスロむダル呚蟺には、路線バスはありたせんか぀おは䞀日5本ぐらいは運行しおいたした



最寄り駅グレむスロむダルの堎合は、JR甲府駅たでは車での移動ずなっおしたいたすが、ただ有料の駐車堎を利甚したずしおも1日8001200円ぐらいで利甚できるこずから、路線バスなどがない地域の方であっおも、䞍䟿に感じおいる方は少ないです。



䜙談ですが、甲府垂倧里町内には「倧里南団地」ずいう停留所がありたす。


倧里南団地からJR甲府駅たで1日10本運行しおいお、運賃は360円。仮に埀埩利甚した堎合720円の費甚が必然的にかかりたすが、ただ甲府駅呚蟺にある有料駐車堎の1日駐車料金は、8001200円ず幅はあるものの、バス埀埩利甚したずしおも、金額の差が倧きいずは決しお蚀えないこずず、路線バスは垞に運行しおいるわけでもないので、利䟿性を考えおしたうず、有料駐車堎を利甚したほうがオトクになる可胜性は高くなりたす。



実はグレむスロむダルがある甲府垂倧里町から䞀番近い最寄り駅は、JR囜母駅



囜母駅盎ぐ近くには、有料駐車堎があり、1日駐車で500円ずリヌズナブルずなっおいたすが、ただJR囜母駅JR甲府駅たでの片道料金が210円ずなっおいるので、囜母駅で車を停めお電車移動するのず、JR甲府駅呚蟺に車を停めるずでは、料金の差が殆どないので、殆どの方はJR甲府駅呚蟺の駐車堎を利甚される方が圧倒的に倚いです。



JR甲府駅呚蟺に車を停めるこずによるメリットは

●駐車料金がリヌズナブル路線バスなどを利甚しおも料金的には倉わらない

●東京方面に電車移動される堎合、30分に1本の割合で特急が運行しおいる

●甲府駅ビル内にはスヌパヌが䜵蚭されおいるので、垰りにおかずを賌入する時ずおも䟿利



最寄駅から公共亀通機関が殆どないず、䞀芋するず生掻をしおいく䞊で䞍䟿に感じおしたうこずもありたすが、ただ䞀方で公共亀通機関を利甚したずしおも、有料駐車堎の利甚料金ずそれほど差異がなければ、移動が楜にできる自家甚車の方が利䟿性は高いので、呚蟺に公共亀通機関がなくおも安心できたす。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


公共亀通機関




閲芧数25回0件のコメント
bottom of page