近年では部屋探しの多様化が進んでいることもあり、リノベーション物件に入居される方が多くなっています。
リノベーション物件野メリットは、築年数は経過しているものの…
設備や内装が一新され見た目的には新築物件並み
古さは一切感じないのに家賃は新築より安い
ため部屋探しの選択肢が広がり、理想的な生活を送ることが期待できます。ただ多くのリノベーション物件は既製品を導入しているため、真新しさはあまり感じないのが唯一のデメリット。
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、1993年築の2LDKアパートではありますが、2018年以降「空き部屋を順次カフェスタイルリノベーション」を行っているので、入居された方から高い評価を頂いております。
本投稿は山梨県のリノベーション済み物件情報として、当物件をご紹介します。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
▼目 次
1.おしゃれすぎるカフェスタイルキッチン
ファミリー向け賃貸アパートの「華」と言えば、やはり水回り。その中でもキッチン空間はとても重要です。
キッチンが使いやすいのはもちろんのことデザイン性もよくないと、料理の時間が「苦痛」でしかなく、美味しい料理を作ることもできませんよね。
当物件のリノベーションは「フルリノベーション」「一部リノベーション」の2つのタイプを用意していますが、全てのリノベーション部屋にはおしゃれなカフェスタイルキッチンを標準対応しています。
こちらのキッチン、実は新築時から使用していたものを「リメイク」しただけなんです。
元々のキッチンは向かって左側。キッチン本体はそのまま生かし、扉及びカウンターは「無垢材」を使った特注品。毎回家具屋さんに発注をかけている一点物。
完全手作りとなるため、製作期間はなんと3週間かかります。
時間がかかった分キッチン全体から「温かみや温もり」を感じられる点においては、もはや賃貸のレベルを超えています。
ただ壁付けキッチンをカフェ風に変更してもこのままでは利便性が期待できません。そこでリノベーションを機にカウンターを設置しています。
カウンターを設置することで対面での料理が可能になるだけではなく…
調理スペース拡充
収納スペース増強
することができるため、二人暮らしされる方であれば食器棚は用意しなくでも大丈夫だと思います。
▶キッチンに関しては過去記事をご覧下さい。
2.和モダン空間が魅力的な和室
当物件は築年数が古いため和室が標準となっています。賃貸物件で和室があると…
ダニが発生しやすく掃除が大変
退去時表替えが必須で借主が費用負担しなければならない
イメージが強くなり、和室がある物件には住みたくないと考える方が非常に多いです。
そこで当物件では上記懸念を払拭する畳=琉球畳を採用し和室をあえて残しています。和室を残す最大の理由は生活音対策をしたいからです。
小さなお子さんがいる家庭の場合、どうしても室内を走り回ってしまいます。場合によっては生活音(足音)トラブルにつながってしまいますが、畳はクッション性があるため洋室と比べと吸音効果が期待できトラブルを抑えることが期待できます。
また当物件で採用している琉球畳は「和紙」を原材料としているため…
一般的な畳と比べだに発生率は低い
琉球畳は日焼けしないため退去時表替え費用負担は原則ない(ただし故意による破損汚損は別)
ためか入居者様のリスクは殆どないと言っても過言ではありません。実際内見者/ご入居者様からも高い評価/満足して頂いております。
▶賃貸和室に関する詳細は、過去記事をご覧下さい。
3.生活音対策もしっかりしています
管理会社に寄せられるクレームの中で「生活音」はとても多く、築年数/構造躯体関係なくどの物件でも発生しています。
管理会社に寄せられる相談内容としては…
上階からの足音
隣からの話し声
電化製品の使用音
などがあり特に「上階の足音が原因」による生活音はよく発生しています。
築年数が経過している物件は生活音問題が発生しそうな雰囲気ですが、当物件ではリノベーションを機に生活音対策を強化しています。
【吸音効果が高いクッションフロアを施工】
2階床下には「遮音性が期待」できる「ALC板」を設置していますが、吸音性を高めるためにリノベーションを機に吸音効果が高いクッションフロアを採用しています。
クッションフロアを採用することで事実上の「三層構造」となり、一般的な築古物件と比べると、階下に響く生活音を軽減させることが期待できます。
吸音性をさらに高めるためには、季節問わず「スリッパ」を履くと、さらに効果的。ただし「バタバタ歩き」をしてしまうと、逆効果となってしまうので、要注意です。
▶クッションフロアに関しては、過去記事をご覧下さい。
【入居者の質を高める】
賃貸業界の暗黙の了解として、生活音問題の発生は入居者の質の低下が原因と言われています。特に築年数が経過している物件で「家賃相場以下」で募集している物件では、生活音問題が発生する確率は高くなります。
当物件では、リノベーションを機に家賃値上げを実施しているため、入居者の質が悪くなることはありません。因みに当物件で発生した生活音クレームは年に0~1回程度です。
4.上級グレードの部屋は、さらにおしゃれ設備
(1)自然素材の漆喰施工
上級グレードの部屋は従前と比べ家賃値上げを実施しているため、基本的に全ての居室に自然素材の漆喰を施工しています。
漆喰をすると「調湿性」「消臭性」「明光性」等の効果が期待できますが、特に期待大と言っても過言ではないのが、「調湿性」と「断熱・吸音性」の2つです。
①調湿性
漆喰は調湿効果があり夏場は適度に吸湿/冬場は放湿するため、年間を通じて快適な暮らしを送ることができます。
特に夏場は漆喰が施工されていることでエアコンつけていなくても、蒸し暑さはあまり感じません。そのためエアコン設定温度を低くしなくても快適に過ごせるため、電気代を抑えることが期待できます。
②断熱・吸音性
漆喰は「小さな結晶の塊」で、構造的には「冬の時期に作られるかまくら」と同じのため、遠赤外線効果が期待できます。そのため少ない冷暖房であっても効率よく室内を快適にしてくれるので、光熱費削減が期待できます。
また漆喰は多孔質構造のため「吸音効果」が期待できます。
一般的な部屋で窓を閉め切った状態で声を出すと、声は外に逃げてしまいます。しかし同様の条件で漆喰部屋で声を出すと声がこもります。
おそらく声が漆喰壁に反射して、室内に跳ね返ったものと推測できますが、隣室に生活音が響きにくくなれば生活音トラブルを予防できるため一石二鳥になります。
▶漆喰に関しては、過去記事をご覧下さい。
(2)オーダーメイド洗面台
賃貸に設置されている洗面台は、99.9%規制品。既製品はデザイン性がダサく水撥ねしやすい/生活感が丸出しに見えてしまうため特に女性評価はとても低いです。
そこで一部の部屋を除き、完全オーダーメイドの洗面台を採用しています。
生活感を一新するため無垢材をふんだんに使用し、機能性を充実させるため底が深い洗面ボウルを採用。また身支度をしやすくするため大き目の鏡/収納棚を新設しています。
▶ナチュラル洗面台については、過去記事をご覧下さい。
(3)フルリノベーション対応した浴室
上級グレードの浴室は完全フルリノベーション対応しています。浴槽以外すべて一新しているため機能性や利便性が向上し、見た目的には高級ホテルの浴室と殆ど変わりません。
▶浴室リノベーションに関しては、過去記事をご覧下さい。
5.初期費用がとても安い
「山梨県の賃貸初期費用の平均は、家賃4~6か月分程度」と言われています。仮に家賃6万円の部屋に入居する場合、24~36万円前後の費用を一括で支払うことになります。
賃貸初期費用について、多くの方が「何とか安く抑えたい」と思っていますが、値下げは基本難しいためなん木根入りをする方は非常に多いのが現状です。
▶当物件の初期費用詳細に関しては、過去記事をご覧下さい。
6.まとめ
今回は山梨県のリノベーション済み物件情報として、当物件をご紹介しました。
リノベーション物件は新築より家賃が安くまたクオリティーが高いため、リノベーション物件を選択される方は多いと思います。ただ築年数が古いと管理対応がしっかりできるのか懐疑的に思う方もいます。
当物件は大手管理会社に管理委託契約を結んでおり、また管理会社営業時間外にもし設備トラブルが発生してもコールセンターに連絡して頂ければ24時間対応しているため、安心して生活することができます。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
Comentários