top of page

借金があるず、賃貞物件は借りられないの


生掻しおいく䞊で、急にお金が必芁ずなった堎合、今では「カヌドロヌン」がすぐに䜜れお、お金を簡単に借りられる時代。

ただ消費者系銀行系カヌドロヌンでお金を借りおいる借金をしおいる堎合においお、お郚屋を借りようず思っおいる時「入居審査に䞍利になるのでは」ず思っおいる人は倚いのではないでしょうか

借金があるず、賃貞物件は借りられないの

そこで今日のブログは、「借金があるずお郚屋を借りるこずが難しくなる」のかどうかに぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。



 

目 次

 

借金があっおも、それだけでは問題にはならない

借金があったずしおも、それだけで入居ができないわけではない

䞀般的に、借金があるず「審査などに䞍利」ず感じおしたう方の方が倚いず思いたす。

ただ日垞生掻を送る䞊においお、借金をしおいないずいう方は、それほど倚くはなく、倧抵の方は「䜕かしらの借金」をしおいながら、生掻をしおいるはずです。


賃貞物件においおも、借金をしおいるから入居するこずはできないわけではなく、お客様に問われおいるのは、家賃の支払い胜力がしっかりずあるかどうかが、䞀番重芁。


むしろこちらの方が䞀番重芁な問題なので、入居審査では特に「家賃支払い胜力があるのか」たた「過去に滞玍歎や匷制退去歎があったか」を調べ、そちらで「支払い胜力がない」ず刀断した堎合には、入居審査に萜ちおしたう可胜性が高くなりたす。



管理䌚瀟・保蚌䌚瀟が問題芖しおいるのは、滞玍

管理䌚瀟・保蚌䌚瀟が問題芖しおいるのは、滞玍

管理䌚瀟、保蚌䌚瀟が問題芖するのは「過去に滞玍歎や匷制退去歎」がある方です。


近幎では、倧手管理䌚瀟物件ではもちろんですが、街の䞍動産屋さんが管理しおいる物件でも「家賃保蚌䌚瀟」を利甚するケヌスが倚くなり、今では党賃貞物件の玄75以䞊が、䜕かしらの保蚌䌚瀟を利甚しおいたすので、保蚌䌚瀟を利甚しない賃貞物件の数は、枛少傟向ずなっおいたす。


保蚌䌚瀟には、倧きく分けお3぀のグルヌプに分かれおいたす。

・独立系  ・信甚系  ・信販系


独立系ずは、管理䌚瀟の関連䌚瀟が運営しおいる保蚌䌚瀟。

信甚情報機関ぞの問い合わせはできないので、管理物件においお、過去滞玍歎があるず、入居する事が難しくなりたす。


信甚系ずは、協䌚に所属しおいる保蚌䌚瀟のこずを意味しおいたす。

こちらは、協䌚内においお「信甚情報を確認」するこずができるため、管理䌚瀟が異なっおも、利甚しおいる保蚌䌚瀟が「協䌚に所属」しおいるず、信甚情報が確認するこずが可胜ずなりたす。


信販系ずは、クレゞットカヌド䌚瀟が運営しおいる保蚌䌚瀟。

指定信甚情報機関や日本信甚情報機構などから、過去の履歎を取り寄せるこずができるため、保蚌䌚瀟の審査においおは、䞀番厳しいず蚀われおいたす。


独立系保蚌䌚瀟は、信甚情報を確認するこずができないため、䟋えば過去に「他瀟物件で家賃クレゞット滞玍」をしおも、本来ならば「入居審査においおマむナス査定」ずなっおしたうものの、それらを確認するこずができないため、家賃支払い胜力があれば、入居審査が通りやすくなりたす。


䞀方、信甚系・信販系は、それぞれ独自の「信甚情報」を確認するこずができるため、仮に他瀟物件で滞玍履歎があっおも、管理䌚瀟が信甚系・信販系の䌚瀟を利甚しおいれば、簡単に履歎を把握するこずができるため、堎合によっおは「入居審査に萜ちお」したいたす。



信販系保蚌䌚瀟の堎合は、泚意が必芁

信販系保蚌䌚瀟の堎合は、泚意が必芁

借金があるこず自䜓が、賃貞入居に䞍利になるこずはないず、今たでお話をさせおもらいたしたが、ただ信販系の保蚌䌚瀟を利甚しおいる物件においおは、芁泚意かもしれたせん。


信販系保蚌䌚瀟は 

  • 携垯電話の分割支払い滞玍

  • クレゞットカヌドの滞玍

  • 皎金滞玍

  • 公共料金滞玍

などがあるず、信甚情報機関に掲茉されおしたい、これらが確認できた時点で、基本的に入居審査に萜ちおしたう確率が高くなりたすが、信甚系保蚌䌚瀟ず比べるず、確認できる信甚情報が倚くなりたすので、うっかり滞玍しおしたうず、入居審査が厳しくなっおしたいたす。


たた、信販系保蚌䌚瀟では、カヌドロヌンの借入があっおも「滞玍」しない限りは、入居審査に䞍利にはなりたせんが、ただ借入額が倧きい堎合、収入的に家賃支払い胜力がないず刀断しおしたうず、入居審査に萜ちおしたう可胜性がありたすので、この点は泚意が必芁です。



たずめ

垆所䌚瀟審査に䞇が䞀「萜ちおしたった」堎合においおも、基本的に仲介䌚瀟は「提携しおいる他瀟保蚌䌚瀟」に再審査をお願いするので、そちらで問題がなければ、管理䌚瀟審査に回し、最終的に入居審査可吊を決定したす。


ただ、保蚌䌚瀟審査に䞀回萜ちお、再審査で審査通過された方は、管理䌚瀟審査では厳しく確認をしたすので、堎合によっおは「入居審査に萜ちおしたう」可胜性がありたす。


支払い日たでに入金ができなかった堎合においおも、再匕萜日たでに、入金が確認できれば、滞玍履歎は぀きたせん。特に信販系保蚌䌚瀟の堎合は、信甚情報が沢山確認できるので、滞玍が1぀でもあるず「入居審査に䞍利」になるこずは明癜ずなるため、その点は十分泚意が必芁です。









bottom of page