top of page

倱敗しないお郚屋探し。ここだけは気を付けお。


これからお郚屋探しをされる方も倚いず思いたす。

お郚屋探しをされる時、SUUMOなどの「䞍動産賃貞物件怜玢ポヌタルサむト」を掻甚される方が殆どですが、賃貞系ポヌタルサむトの情報をうのみにしたお郚屋探しは、正盎蚀っおおススメできたせん。


ずいうのも、賃貞系ポヌタルサむトには基本的な情報のみにしか掲茉されおなく、どのような郚屋なのかに぀いおは実物の郚屋を芋るかオンラむン䞊の郚屋を芋るしかありたせん。


ただ正盎な所、悪い情報に関しおは、仲介担圓者もあたり蚀わないのが本音。


そこで今日のブログでは、倱敗しないお郚屋探しずいう話題で、最䜎限気を付けなければならないお郚屋探しのポむントに぀いおお話ししたす。



 

目 次

共益費れロ物件は、共益費が家賃に䞊乗せされおいる堎合がある。

むンタヌネット無料物件に぀いお、必ずしも快適なネット環境ずは蚀えない。

敷金れロ物件の䞀郚には家賃が高いケヌスがある

宀内防音性に぀いおは、構造以䞊に入居者の質を確認する

たずめ

 


共益費れロ物件は、共益費が家賃に䞊乗せされおいる堎合がある。



共益費れロ物件の倚くは、家賃に䞊乗せしおいるケヌスが殆ど

毎月管理䌚瀟に支払う家賃に぀いおですが、家賃以倖にも共益費管理費ずもいわれおいたすや駐車堎代などの諞費甚が含たれおいたす。共益費は物件に備えづけられおいる共甚電気の電気料や、物件枅掃費甚をご入居者様の方で負担しお頂く費甚ですが、䞀般的に家賃のの費甚が発生するず蚀われおいたす。


山梚県の賃貞物件では、共益費はおおむね3000円前埌を蚭定しおいる所が殆どですが、ただ䞀郚の物件は「共益費が無料」ずいう物件もありたす。



共益費が無料になれば、その分の費甚を家蚈に回すこずができるので、お客様にずっおはメリットが倧きくなりたすが、ただこれは管理䌚瀟などが考えたトリック。


実は共益費が無料物件の殆どは、家賃に共益費分を䞊乗せしおいる堎合が倚いです。


぀たりこれは共益費を事実䞊支払っおいるようなもので、この様な物件はたいがいは物件枅掃や電気亀換などを積極的に行わない堎合が倚く、たた修繕に察しおも消極的な態床をずるこずが倚いので、共益費無料物件に入居する際には、泚意が必芁です。




むンタヌネット無料物件に぀いお、必ずしも快適なネット環境ずは蚀えない。



むンタヌネット無料物件は、ネット環境が最適ずは蚀えない堎合が倚い

今では賃貞物件のむンタヌネット無料は圓たり前の時代。


むンタヌネットが無料になるず、ネット接続費甚毎月の䜿甚料が発生しないので、家蚈にずっおは魅力的に思えたすが、ただその代償ずしおむンタヌネット䜿甚料は実は家賃や共益費に䞊乗せされおいるケヌスが殆ど。たたむンタヌネット環境ずしおも、倜の時間垯に皆さんが䞀斉に動画を芋おしたうず、回線が重くなっおしたう可胜性が高くなり、セキュリティヌの郚分においおも、リスクを背負う可胜性も高くなりたす。



敷金れロ物件の䞀郚には家賃が高いケヌスがある

賃貞物件に入居される際、初期費甚を支払わなければなりたせんが、倚くのお客様は初期費甚はできる限り抑えたいず考えおいる方が殆ど。


そこで、管理䌚瀟では初期費甚の負担軜枛を可胜にするために、築幎数がある皋床経過した物件では、敷金や瀌金を無料にしおいる所が倚いです。


敷金や瀌金が無料になれば、初期費甚の軜枛にも぀ながりたすので、お客様にずっおはメリットの方が倧きいですよね。


ただ䞀郚の物件においおは、敷金や瀌金などを無料にする代わりに、家賃を倀䞊げしおいる物件がありたす。このような物件の倚くは、退去リフォヌムをあたり積極的に行わない所が倚いので、もし家賃の割には郚屋のクオリティヌがいたいちず感じた堎合には、これに該圓しおいる堎合があるので、泚意が必芁です。

 

グレむスロむダルでは、敷金・瀌金・仲介手数料を完党に無料化ずしおいたすが、圓物件でお客様の初期費甚の負担をできる限り抑えたいずいう願いから、仲介䌚瀟にお願いをしお、敷金・瀌金・仲介手数長を無料にしおいたす。たた圓物件のお郚屋は原則リノベヌションをしおいたすので、築幎数の割には家賃が高いず思われるず思いたすが、しっかりずしたリノベヌションを行っおいるので、適正家賃であるず考えおおりたす。

 

宀内防音性に぀いおは、構造以䞊に入居者の質を確認する


賃貞の防音性に぀いおは、構造以䞊に入居者の質を確認する

賃貞物件におけるクレヌム件数のワヌスト1䜍は、生掻音が原因による隒音。

生掻音ずは、生掻をする䞊で発生しおしたう音のこずを指し、代衚的な音は「足音」「話し声」等がありたす。


䞀般的に築幎数が経過しおいる物件は「生掻音が䞞聞こえ」で、新築物件や築幎数が浅い物件は「生掻音が聞こえない」物件が倚いず蚀われおいたすが、これは郜垂䌝説にすぎたせん。


生掻音が響きにくいず蚀われおいる「鉄筋コンクリヌト」で建おられた物件であったずしおも新築、入居者のモラルが守られおいなければ、生掻音は階䞋や䞡隣に響いおしたいたす。


確かに最近の賃貞物件は「生掻音が響きにくい」ような郚屋を䜜っお入るものの、党おの音をれロにするこずはできず、新築物件に入居したずしおも、モラルが守られおいなければ生掻音問題は発生しおしたいたす。



入居埌、生掻音トラブルに巻き蟌たれないようにするためには、どのような郚屋を遞べばいいのでしょうか

それは、入居者の質がいい物件クレヌム件数が少ない物件を遞ぶべき。


入居者の質が良ければ、マナヌをしっかりず守っおくれるので、そもそもトラブルになる可胜性は少なくなりたす。たたしっかりずした管理をしおいる物件ならば、たずえ生掻音トラブルが発生したずしおも、管理䌚瀟の担圓者がすぐに察応しおくれるので、トラブルが長続きするようなこずもありたせん。




たずめ


最近では賃貞系ポヌタルサむトの普及により、お郚屋探しに充おる時間も短瞮できるようになり、今埌は契玄そのものも「オンラむン化」になれば、お郚屋探し契玄たでの時間はさらに短くなりたす。


ただたずえオンラむン化がさらに普及されたずしおも、お郚屋の雰囲気や評刀などに関しおは、実際にご自身の目で確認しなければわからない堎合がありたす。


契玄をした時点で、もう埌戻りをするこずはできたせんし、たずえその郚屋が嫌いになっお解玄をしたいず思っおいおも、敷金以倖の初期費甚は返金されない解玄扱いになるので、お郚屋探しは仲介䌚瀟の担圓者に意芋を聞くのも、ひず぀の手段かも知れたせんね。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


郚屋探し 初期費甚

bottom of page