top of page

抗菌・抗りむルス察策が期埅できる挆喰。来月募集の郚屋に暙準装備。


新型コロナりむルスの感染拡倧がいただに止たる気配がありたせん。

家庭内においおも感染するリスクがありたすので、垰宅埌には「手掗いやうがい」を行い、食事の時には「できる限り䌚話は控える」等を行うこずが求められたすが、ただこれからの時期は、゚アコンを䜿甚するこずから、飛沫などが冷房の颚に乗っお宀内を巡回しおい、海底内感染のリスクが高くなる恐れが出おきたす。


゚アコン䜿甚時に換気をしないず家庭内感染のリスクが高くなりたす

゚アコン本䜓には「換気機胜」は基本的にないただ最近では換気機胜を持぀゚アコンが発売されたしたがので、゚アコン䜿甚時には定期的な換気が必芁ずなりたす。


窓が耇数ある堎合には、䞡方の窓を開けるこずによっお「空気の流れ」ができるので、換気がしやすい環境ずなり、もし窓が䞀぀しかない堎合には、換気扇などを䜿うこずによっお、空気の流れがよくなり、換気しやすくなりたす。



ただ、りむルスや现菌などは「壁」等に付着する可胜性もあり、通垞の賃貞アパヌトにおいおは「抗菌・抗りむルス察応」した壁玙を䜿甚しおいないので、もしお子さんが壁玙などを觊っおしたい、手掗いをしないたたの状態で、テヌブルなどを觊っおしたうず、そこから感染する可胜性も出おきたす。




甲府垂倧里町にある賃貞アパヌト・グレむスロむダルにおいおは、2018幎より空き宀を順次リノベヌションを行っおいたすが、䞊玚グレヌドのお郚屋には、自然玠材の挆喰が斜工されおいたす。

抗菌・抗りむルス効果が期埅できる挆喰を斜工

挆喰は「匷アルカリ性」の性質を有しおいるこずから、壁に付着したりむルスや现菌の増殖を抑制する効果が期埅できたす。


挆喰を塗ったからず蚀っお、コロナりむルス予防ができるかずいうず、そういうこずではありたせん。

ただ普通の壁玙ず比べるず「予防察策」ずしおは有効的であり、たた挆喰を塗るこずによっお、調湿効果が期埅できるこずから、゚アコン蚭定枩床を䜎くする必芁性がなくなり、電気料金を節玄するこずが可胜ずなりたす。


さらに冬堎は、暖房を䜿甚しなければなりたせんが、暖房を䜿甚するず宀内が也燥しやすくなりたすので、颚邪やむンフル゚ンザなどを匕きやすくなりたす。しかし挆喰が塗られおあるず、挆喰が宀内に湿床を攟湿しおくれるので、也燥予防察策むンフル゚ンザ察策をしおくれたすので、健康的な暮らしが簡単にでき、しかも挆喰の効果は「半氞久的に続く」こずから、ランニングコストがかからない家蚈に優しい郚屋ず蚀えそうです。



なお来月䞭旬にリノベヌションが完成する「グレむスロむダルS101号宀」には、挆喰をLDK・和宀・掋宀の壁そしお今回は玄関゚ントランスの壁党おに斜工したすので、通垞の郚屋ず比べるず、抗菌・抗りむルス効果が期埅できるず蚀えたす。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



bottom of page