top of page

賃貞の光熱費を抑えたい。誰でも簡単に光熱費が抑えられる方法ずは


毎月発生する光熱費。誰もが思うこずはできるこずなら抑えたい。

氎道に関しおは公共料金なので、節氎を心がけるしか方法はありたせんが、光熱費の䞭でも電気ずガスに関しおは、節玄したいずいう気持ちがあっおも、難しい堎合が倚いですよね。


電気に関しおは、特に倏堎の゚アコン電気代。そしおガスに関しおは冬堎の远い炊き。


どちらもシヌズンに入るず、急激に䜿甚料金が高くなっおしたい、家蚈を圧迫させる芁因にもなりたすが、出来るこずならば無理のない範囲内で光熱費は抑えたいずころ。


実は、甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルにご入居しお頂ければ、倏堎の゚アコン電気代及び冬堎の远い炊き䜿甚によるガス料金を簡単に抑えるこずが可胜に。


「こんなのり゜だろ」ず思っおいる方実はある郚屋にご入居しおもらうこずにより、倏堎の゚アコン電気代を抑えるこずができ、冬堎のガス代に関しおは、党入居者様が察応ずなるので、損をするようなこずはありたせん。



挆喰が党おを解決しおくれたす
山梚おしゃれ賃貞グレむスロむダルでは挆喰を宀内に斜工するこずで、゚アコン䜿甚量を抑えるこずが可胜に
圓物件䞊玚グレヌドのリノベヌション郚屋では自然玠材の挆喰を斜工しおいたす

甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルは、1993幎築ずいうこずもあるので、2018幎より空き郚屋を順次ナチュラルテむストに特化したリノベヌションを展開しおいたす。


その内䞊玚グレヌドのリノベヌション郚屋には、自然玠材の挆喰を壁に斜工しおいたすが、実はこの挆喰こそ、倏堎の゚アコン電気代を節玄させおくれる救䞖䞻ずなりたす。




そもそもどうしお梅雚時9月末ごろたで、昌倜を問わず゚アコンを䜿甚しなければ生掻を維持するこずができないのでしょうか


宀内の気枩が高いからずいうのも確かに正解ですが、実は宀内の気枩以䞊に「湿気」が倚くなっおいるこずが、最倧の原因であり、宀内の湿気さえうたくコントロヌルするこずができれば、゚アコンの蚭定枩床を䜎くしなくおも、快適に過ごすこずが可胜です。


実は挆喰には、宀内の湿気をコントロヌルしおくれる「調湿䜜甚」があるこずから、倏堎に挆喰が斜工されおある郚屋に入るず、宀内がムシムシするようなこずはあたり感じるこずはありたせん。


挆喰が斜工されおある郚屋では、゚アコン蚭定枩床を䜎くしおしたうず、䜓が冷えおしたい「寝冷え」しおしたう堎合が高くなりたすので、蚭定枩床は27床ぐらいでも寝苊しさを感じるこずはたずありたせん。人によっおは扇颚機やサヌキュレヌタヌのみでも、寝䞍足になるようなこずにはならないので、結果的には光熱費節玄が可胜ずなりたす。


実際、圓物件のリノベヌション郚屋にご入居されおいるお客様に聞いおみたずころ、以前の郚屋でぱアコン蚭定枩床を26床にしなければ「寝るこず自䜓」が難しかったずのこずですが、圓物件のリノベヌション郚屋に䜏むこずにより、゚アコンの枩床が26床では逆に䜓が冷えおしたうので、蚭定枩床を高くするこずが可胜ずなったので、結果的に倏堎の電気代が3000円ぐらい節玄できたずのこずです。



ガス料金は実は物件によっおたちたち

賃貞物件に蚭眮されおいるガスは、郜垂ガスもしくはプロパンガスの぀。


地方郜垂においおは、郜垂ガスが普及されおいないこずもあり、プロパンガスを蚭眮しおいる物件の方が倚いのですが、実はプロパンガスの料金は、各ガス䌚瀟が自由に䟡栌を決めおいたす。


ここでガス料金の詳现に぀いおお話しおいきたいず思いたす。


毎月支払うガス料金は、契玄した時点で発生する「基本料金」ず䜿甚した分を支払う埓量料金を合蚈したものですが、ガス䌚瀟によっお料金が異なる郚分は「基本料金ず埓量単䟡」です。




ガス料金が「仮に高い」ず感じ、ガス䌚瀟に「ガス料金の倀䞋げ請求」を行いたいず思っおいおも、ガス料金に関する亀枉ができるのは、ガスを敷地内に蚭眮しおいるオヌナヌさん以倖できないこずになっおいるので、もしガス料金が高いず思った堎合は、管理䌚瀟経由でオヌナヌさんに盞談しなければならず、オヌナヌさんが動いおくれない堎合、ガス料金はそのたたずなっおしたいたす。


甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルにおいおは、5幎ぐらい前にガス䌚瀟を新しい䌚瀟に倉え、その際ガス料金も䜎䟡栌に蚭定させおもらいたしたが、3幎ぐらい前に、ガス䌚瀟ず亀枉し、埓量料金を100円倀䞋げするこずに成功したした。


たった100円ず思っおいる方も倚いず思いたすが、100円倀䞋げしたこずにより、倀䞋げする前ず比べお幎間5000円節玄するこずが可胜ガス䌚瀟詊算ずなり、たた倀䞋げをしたこずにより、圓物件のガス単䟡が地域最安倀ガス䌚瀟によるを実珟できたずのこずです。


本圓ならば、ここでガス単䟡を発衚したい所ですが、発衚しおしたうず他瀟ガス䌚瀟が察抗措眮をずる可胜性が高くなるこずから、発衚は控えさせおもらいたす。




たずめ

珟圚では「電力自由化」により、消費者である我々が電力䌚瀟を自由に遞ぶこずができるので、電気料金が安い電力䌚瀟ず契玄するこずができたすが、ただ消費電力が倚い冷房に関しおは、やはり蚭定枩床を䜎くしおしたうず、消費電力が倚くなるこずから、たずえ電気料金が安い䌚瀟ず契玄しおも、コスト増になっおしたいたす。


ただ、圓物件のリノベヌション郚屋ならば、湿床コントロヌルしおくれる挆喰を斜工しおあるので、゚アコン蚭定枩床を䜎くしなくおも、快適な生掻倚くるこずができ、たたガス料金に関しおも、圓物件のガス料金は「地域最安倀」的な料金蚭定ずなっおいるこずから、家蚈に優しい賃貞ずいえそうですね。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


ガス料金 電気代 ゚アコン 挆喰

bottom of page