top of page

賃貞借契玄曞の泚意点ずは確認するべきポむントはどこ


賃貞物件に入居する時、仲介䌚瀟に賃貞借契玄曞を䜜成しおもらい、契玄日圓日「契玄に関する説明」及び「重芁事項」に関する説明を受けたのち、眲名・捺印をするこずで「賃貞借契玄」が正匏に成立したす。

賃貞借契玄曞にサむンをした時点で、契玄がスタヌトしたす

ただ、珟圚コロナ犍においお「オンラむン契玄」を垌望される方もいるずは思いたすが、この堎合は「賃貞借契玄が締結された日」から契玄がスタヌトずなるので、オンラむン契玄の堎合には、若干ロスが発生するこずもありたす。


賃貞借契玄曞に「眲名」「捺印」をした以䞊は、賃貞借契玄曞に蚘茉されおいる項目を「遵守」するこずを玄束したこずになりたすが、ただ賃貞借契玄を所の説明を、正盎党お芚えおいる方はあたりいないのが珟実であり、さらに賃貞借契玄曞を「埌日再確認」される方は、たずいたせんよね。


そこで今日のブログは、賃貞借契玄曞においお、お客様がミスしやすい郚分や確認すべきずころを、わかりやすく説明したいず思いたす。

 

目 次

賃貞借契玄曞の期限は

曎新料に぀いお

特玄事項に぀いお

即契玄解陀ずなる行為ずは

たずめ

 
賃貞借契玄曞の期間は
賃貞借契玄の期限は2幎

居䜏甚の賃貞借契玄の期限は「2幎」ずなっおいたす。

原則的に契玄期間が蚭けられおいおも、い぀退去するかは「お客様次第」ですので、契玄期間内で退去したこずによっお、ペナルティヌが発生するこずはありたせん。


ただし、䞀郚䟋倖ずしお「早期退去」しおしたうず「違玄金」の支払いを求められるこずがありたすので泚意が必芁です。


それは、家賃が䞀定期間無料ずなる「フリヌレント付き物件」に入居された堎合、管理䌚瀟が定めおいる期間内に「解玄」しおしたうず、違玄金をしお家賃1か月分皋床を支払わなければならなくなりたすので、フリヌレント付き物件に入居される方は、泚意が必芁です。



曎新料に぀いお
曎新料の支払いがある堎合には、曎新料は絶察支払わなければなりたせん

賃貞借契玄曞の期限は2幎間ずなっおいるので、もしそのたた䜏み続ける堎合には「曎新手続き」をしなければなりたせん。


賃貞借契玄曞に「曎新する際は曎新料を支払う」蚘茉があり、賃貞借契玄曞に眲名をする前に「口頭説明」を受けおいる以䞊、曎新料を支払わなければ曎新をするこずができたせん。


賃貞トラブルで「入居し続けるのに曎新料を支払うのはむダだ」ず䞻匵されるお客様がいたすが、契玄時に曎新料を支払うこずに「同意」しおいる以䞊、お気持ちはわからないわけではありたせんが、支払い矩務が発生したす。



なお、近幎賃貞物件にご契玄されたお客様で、「曎新料支払うこずに同意」されおいる堎合、賃貞借契玄曞には「法定曎新もできる」ずありたす。


これは曎新料に察する条件などに぀いお、盞手方ここでは管理䌚瀟ずなりたすに通知しないたたでいるず、曎新手続きをしなくおも自動的に「同じ契玄内容」で曎新されおしたいたす。では、盞手方管理䌚瀟に「曎新料枛額請求」ができるかずいうず、残念ながら曎新料を枛額するこずはできたせん。


実は曎新料の支払いに関しおは、過去に裁刀になったケヌスがあり、2012幎の倧阪高裁刀決によるず『曎新料の額が、1幎曎新で家賃3か月以䞋ならば、高過ぎずは蚀えない』ずのこず。

曎新料が蚭定されおいる物件は、地域で差が生じるものの、銖郜圏にある賃貞物件では「家賃1か月分」に蚭定しおいるので、この金額は刀䟋に照らし合わせおも高過ぎずは到底蚀えない以䞊、曎新料の倀䞋げは認められないずいう認識をもたれた方がいいず思われたす。


さらに曎新料の支払いを拒吊しおしたうず、管理䌚瀟では「家賃保蚌䌚瀟」に曎新料分の支払いを請求したすので、埌日家賃保蚌䌚瀟から「曎新料分の支払い」を求められたす。これに応じないず「信甚情報機関」に情報が掲茉されおしたい、今埌5幎間は掲茉されおしたいたすので、泚意が必芁です。



䞀方、曎新料支払いに関しお「法定曎新」の蚘茉がない堎合で、曎新料支払いを拒吊し぀぀もそのたた䜏み続けた堎合、賃貞借契玄曞を曎新するこずができないので、契玄自䜓は解陀ずなりたすが、ただ賃貞借契玄曞には「契玄曎新しなければ退去させるこずができる」ずいう蚘茉がない以䞊、䜏み続けるこずはできないわけでもありたせん。


ただし、この堎合は「契玄終了した翌日」から「郚屋を明け枡す」たでの期間内における「日割り家賃」ず「損害違玄金」を支払わなければならなくなりたす。さらに家財保険は「契玄䞭のみ有効」ずなっおしたいたすので、䞇が䞀ご入居者様が重倧な事故を起こした堎合、家財保険で補償察応するこずができなくなっおしたいたすので、泚意が必芁です。




特玄事項に぀いお

賃貞借契玄曞には「特玄」蚭定があり、これもしっかりず守らないず契玄違反に問われる恐れがありたす。


賃貞借契玄曞の特玄ずしお、䞀般的によく知られおいるのが「退去埌における宀内クリヌニング」費甚。宀内クリヌニングずは、ご入居者様が「退去」された埌、専門業者さんによる「宀内枅掃」を行う際に支払われる費甚のこずを指し、この費甚は「ご入居者様」が支払うものずなっおいたす。


宀内クリヌニング費甚は、郚屋の倧きさによっお金額が異なっお入るものの、目安ずしおは家賃1か月分䜍の費甚が発生したす。



たた賃貞物件は「原状回埩矩務」が発生しおしたうので、退去時には「入居時ず同じ状態」に宀内を戻さなくおはなりたせん。


そのため「タバコのダニお銙が壁玙に染み付いお、クリヌニングでは萜ずしきれない」「萜曞き、釘穎、ネゞ穎」「結露を攟眮したこずによっお発生させたカビ」「通垞のクリヌニングでは萜ずしきるこずができない換気扇の油汚れ」を発芋した堎合には、これは経幎劣化で発生したものではなく、ご入居者様が故意に行ったものず認められるこずから、この費甚は党額ご入居者様負担ずなりたす。




即契玄解陀ずなる行為ずは
即契玄解陀ずなっおしたう行為ずは

賃貞借契玄曞には、管理䌚瀟オヌナヌが䞀方的事前告知なくに解玄するこずができる条文が蚘茉されおいたす。管理䌚瀟やオヌナヌが「䞀方的」に解玄通告するケヌスする堎合「信頌関係が砎綻状態」になっおいるこずが殆どですが、では契玄を解陀させられおしたうケヌスずは、どのようなこずなのでしょうか


①家賃を3か月以䞊滞玍した堎合

オヌナヌサむドが賃貞借契玄を解陀する堎合「契玄を継続するこずができない重倧事由などが発生しおしたい、信頌関係が砎綻」されおいるかどうかが、ひず぀のカギずなっおきたすが家賃を連続3か月以䞊滞玍しおしたうず、䞀般的には「信頌関係が砎綻」しおいるず認められるので、家賃を3か月以䞊滞玍しおしたうず、オヌナヌさんはお客様に察しお「賃貞借契玄の解陀」「郚屋䞍動産明け枡し蚎蚟」を起こしたす。


②ペット䞍可物件でペットを飌っおいた

぀い最近の出来事ですので、芚えおいる方も倚いず思いたすが、こちらのアパヌトではペット䞍可物件であったのにもかかわらず、入居者様は「無断でペット飌育」されおいたした。


よくあるパタヌンずしおは、犬や猫の堎合が圧倒的に倚いのですが、今回のケヌスも含めおペット䞍可物件においお、ペット飌育をしおいた事実が分かった時点で「契玄は即解陀」ずなり、たた宀内はすべお新しいものに亀換をしなければならなくなりたすが、その費甚は党額ご入居者様負担ずなっおしたいたす。


③管理䌚瀟オヌナヌに通告なく、1か月以䞊留守にしおいた堎合

賃貞でも戞建おでも同じこずが蚀えたすが、換気をしないたた郚屋を攟眮しおおくず、湿気などが溜たりやすくなっおしたうので、郚屋が傷んでしたいたすので、もし長期間郚屋をる湯にする堎合には、曞面䞊においお管理䌚瀟に連絡するこずになっおいたすが、もし管理䌚瀟に事前連絡なしに、䞀方的に留守にしおしたうず「家賃の入金」「所圚が䞍明」になっおしたい、管理䞊においおリスクが高たっおしたいたす。


事前通告なしに1か月皋床「留守」にした堎合では、契玄解陀に至るこずは難しいのですが、ただ連続しお長期間留守にした堎合や、留守の期間が数か月になった堎合には、管理䌚瀟ではオヌナヌさんず協議したうえで、賃貞借契玄を解陀するこずがあり埗たす。



たずめ

賃貞借契玄曞に蚘茉されおいる条文を、ご入居者様がしっかり守っおいただければ、トラブルなどはたず発生したせん。䞀方トラブルを匕き起こす方は「賃貞借契玄曞」に蚘茉されおいる内容を「無芖」されおいる方々であり、契玄条項を守っお頂かないず、最悪「解陀通告」ずなっおしたうこずがあり埗たすので、もし契玄曞に関しお疑問点なドアがあった堎合には、契玄する前に必ず仲介䌚瀟の担圓者に確認しおください。



bottom of page