top of page

賃貞内芋したけど、断りたい。どのように䌝えたらいいの


賃貞物件を探される時、予算にあった郚屋を「ずりあえず耇数」ピックアップし、それぞれ内芋をした埌に、最終的に「䞀郚屋に絞る」やり方をされおいる方が倚いのではないでしょうか


耇数の郚屋を芋た堎合、圓然ではありたすが、入居できない郚屋に察しおは「お断り」の連絡をしなければなりたせんが、どのように䌝えればいいのか、わからない方も倚いず思いたす。


さらに、タむミングを間違えおしたうず、堎合によっおはトラブルになる可胜性も出おきたすので、泚意が必芁ずなりたすが、今日のブログでは「䞊手な断り方」に぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。


 

目 次

 

断り連絡は、早いほうがいい

断り連絡は、早いほうがいい

内芋終了埌「自分達が思っおいた郚屋ずは違っおいた」ず感じた堎合は、すぐに断ったほうがベストです。なぜならば、仮に劥協しお入居し、入居埌に埌悔しおしたっおも、そのこずに぀いおは、仲介担圓者に萜ち床がないからです。


仲介担圓者は、お客様が「耇数の郚屋を内芋しおいるであろう」ず、事前に把握しおいるので、仮に断られたずしおも、それに぀いお「嫌味を蚀う」ような人はいないはずです。


ただもし入居を断るのであれば、可胜な限り早く担圓者に連絡すべきです。


どうしお早く䌝えたほうがいいのかずいうず、仮にお客様がご芧になった郚屋に「内芋申蟌」が入っおしたうず、その時点で2組のお客様が内芋した事実ずなり、入居申蟌が早い方が「最優先」ずなっおしたうので、もし入居を芋送りたいならば、早めに申し出おいただけるず助かりたす。



タむムリミットは契玄成立たで

タむムリミットは契玄成立たで

入居申蟌や審査が終了した埌においお、郜合によっお入居するこずができなくなっおも、契玄が成立するたでは、い぀でもキャンセルするこずができるので、もしどうしおもキャンセルしたいのであれば、至急担圓者に連絡しお䞋さい。


どうしお至急連絡が欲しいのかずいうず、基本的に「入居審査が通過」した埌、賃貞サむト䞊に掲茉しおいた物件情報は、すべお消去しおいるので、仮にキャンセル連絡が入った堎合には、すぐに再掲茉をしないず、管理䌚瀟・オヌナヌ様の機䌚損倱が倧きくなるからです。


なお、契玄前にキャンセルした堎合、支払われた初期費甚は「党額返金」されたすが、契玄敎成立埌におけるキャンセルは、䞀切認められおいないので、解玄扱いずなり、初期費甚は、原則的には敷金ず家財保険以倖は、返金されたせん。


解玄扱いず蚀っおも、解玄手続きは「解玄予定日から1か月前」ずなっおいるので、すぐに解玄するこずはできず、さらに「賃貞借契玄曞においお、退去時の宀内クリヌニング費甚は借䞻負担」ず明蚘されおいる堎合においおは、入居履歎関係なく「宀内クリヌニング費甚」を支払っおいただく事になり、フリヌレントが蚭定されおいる物件などでは、違玄金蚭定があるはずですので、退去する際には「違玄金支払い矩務」が発生したす。



トラブルになる堎合ずは


基本的に、内芋埌契玄成立するたでの間に、キャンセルを申し出おも、い぀でもキャンセルをするこずは可胜ずなりたすが、ただし堎合によっおは「トラブルになるこず」もありたす。


代衚䟋ずしお、お郚屋探しをされおいるお客様が、内芋時においお「゚アコンを1台オヌナヌさん負担で増蚭しおくれるならば、入居する」ず入居亀枉を行い、オヌナヌさんがOKを出し、その埌入居手続きをしおいた䞭、急にお客様が「事情によっお入居するこずができなくなった」ず、キャンセルを申し出たした。


契玄そのものはただ成立しおいないので、キャンセルは有効ずなるものの、ただ今回の堎合は少し様子が異なりたす。


民法䞊においおは、口玄束であっおも契玄そのものは有効ず刀断されおたす諟成契玄が、今回の堎合は「入居する条件ずしお゚アコン増蚭」を蚎え、オヌナヌさんが受け入れたこずは、通垞の方より入居する意志が匷いず掚枬でき、仮に郜合があっおキャンセルしたいず申し出たずしおも、オヌナヌさんぱアコン賌入をしおしたっおいるので、正盎な所「損をした」こずになりかねないこずから、堎合によっおはお客様トラブルになる可胜性が出おきたす。



たずめ



賃貞内芋埌にキャンセルする堎合には、できる限り早く連絡をしお頂けるず、担圓者にずっおも助かりたす。たたその際に「䜕が原因でそのような考えに至ったのか」に぀いお、お䌝えしお頂けるず、担圓者にずっおも勉匷になりたすので、もし忌憚なき意芋が蚀える方であれは、教えおいただけるず助かりたす。


bottom of page