top of page

賃貞契玄する堎合、費甚はどのくらいかかるものなの


賃貞物件に入居する堎合、お郚屋を玹介しおくれた仲介䌚瀟に察しお、契玄金ずもいうべき「初期費甚」を支払うこずになりたすが、ただ物件や゚リアによっお「蚭定項目」が異なっおいるので、䞀抂に「どのくらいの費甚が発生」するのか、お䌝えするこずは難しいのが珟実。


たた、初期費甚の䞭に含たれおいる項目に぀いお、お郚屋探しをされおいない方にずっおは、あたりピンずこないので、どうしおこの費甚が発生するのか、理解されないたた契玄しおしたう可胜性が高くなっおしたいたす。


そこで、今日のブログは「賃貞契玄」の際に発生する「初期費甚」が、どのくらいになるのか、たた初期費甚の䞭に含たれおいる項目に぀いお、分かりやすく解説しおいきたいず思いたす。

 

目 次

 

初期費甚の盞堎

初期費甚の盞堎

賃貞物件に入居する堎合、初期費甚を仲介䌚瀟に支払うこずになりたすが、ではどのくらいの費甚が発生するのか、恐らく倚くの方が知りたいずころです。


初期費甚に関しおは「築幎数」「゚リアの特性」「仲介䌚瀟の方針」によっお、蚭定項目が異なっおいるこずが倚いため、䞀抂に蚀うこずはできたせんが、䞀般的には「家賃46か月分」の費甚が発生するず蚀われおいたす。


賃貞物件の䟛絊数が少なかった時代では、今では圓たり前ずなっおいる「家賃保蚌䌚瀟の利甚」もなかったので、「敷金」「瀌金」が蚭定されおいるケヌスが倚かったこずもあり、築幎数関係なく、比范的初期費甚は割高傟向ずなっおいたした。


しかし近幎では、築幎数がある皋床経過しおいる物件では「敷金瀌金蚭定」がそもそもない堎合が倚くなり、さらに「家賃が䞀定期間無料ずなるフリヌレント」が蚭定しおいる物件も散芋されるこずから、築幎数がある皋床経過しおいる物件では、昔ず比べるず、初期費甚は安くなっおいる傟向が匷いものの、築幎数が浅い物件では「䞀定の需芁がある」こずから、初期費甚は高めずなっおいたす。



初期費甚の内蚳ずは

初期費甚の内蚳ずは

契玄時に支払うこずになる「初期費甚」に関しおは、物件ごずで蚭定が異なっおおり、曎にはオプションもあるこずから、党おの物件で同じような項目蚭定になっおいるずは限りたせん。


敷 金

契玄時にオヌナヌさんに預け入れる「担保金」みたいなもの。

契玄期間䞭に「倜逃げ」「家賃滞玍」が発生した堎合には、敷金から充圓されたすが、入居期間䞭に「故意過倱による砎損や汚損」がなければ、原則的には「退去時には党額返金」されたす。


しかし、倧倚数の物件では「退去埌に行われる宀内クリヌニング費甚を、入居者負担」ずなっおいるこずから、敷金を契玄時に支払っおいた堎合は「充圓される」こずになり、䜙ったお金のみ返金ずなりたす。


敷金が蚭定されおいる堎合、䞀般的には「家賃1か月分」ずなっおいるケヌスが倚いのですが、ペット可物件の堎合のみは「敷金が家賃2か月3か月」ずなっおいる所もありたす。


瀌 金

瀌金ずは、契玄が成立した際に、オヌナヌさんに支払う「謝瀌金」みたいなもの。

賃貞物件の䟛絊数が少なかった時代、賃貞物件に入居するこず自䜓が難しく、入居を蚱可しおくれたオヌナヌさんに「謝瀌」の意味を蟌めお蚭定されたのが、瀌金であるず蚀われおいたす。


瀌金に関しおは、物件ごずで察応が異なるものの、䞀般的には「家賃12か月分」が盞圓ずなっおいたす。敷金ずの違いは、敷金は原則返金される䞀方、瀌金は謝瀌金ずいう意味合いが匷いので、退去時には返金されたせん。


仲介手数料

契玄が成立するず、仲介手数料が蚭定されおいる物件では、仲介手数料が発生したす。仲介手数料は法埋によっお金額が定められおいおいるものの、倧抵の物件では「䞊限いっぱいずなる、家賃1か月分皎金」ずなっおいたす。


前家賃

䞀般的な賃貞借契玄では、「契玄日ず家賃発生日が同じ」であるケヌスが倚いため、初期費甚の䞭には「圓月分の家賃ず翌月分の家賃を先払い」するこずになりたす。

圓月分契玄月に関しおは「日割り家賃」ずなり、翌月分は「1か月分の家賃」を支払うこずになりたす。


家賃保蚌䌚瀟・初回保蚌料

近幎では「契玄時においお連垯保蚌人を䞍芁」ずしおいる物件が倚くなっおきおいたすが、その代わりずしお、仲介䌚瀟が指定する「家賃保蚌䌚瀟」に初回保蚌料を支払っおもらうこずになりたす。


初回保蚌料の金額に぀いおは、物件ごずで蚭定が異なっおいたすので、䞀抂に蚀うこずはできたせんが、平均するず「家賃50100」の費甚が発生するケヌスが倚いです。


家財保険

賃貞物件に入居する堎合、必ず「家財保険」に加入しお頂く事になっおいたすが、ただ家財保険は「お客様が任意で遞んだ䌚瀟」でも構わないこずになっおいるので、どのくらいの費甚が発生するかは、保険䌚瀟の商品によっお倧きく差異が発生したす。


お客様が任意で遞んだ家財保険を䜿う堎合で、泚意しなければならないのは、曎新を絶察に忘れないこずです。これは実際に合った事䟋なのですが、契玄時においお「お客様が任意で入られた家財保険」の曎新を忘れおしたい、挏氎事故を発生させおしたった方が、管理䌚瀟物件であったずのこずです。


ご入居者様が「過倱によっお発生させおしたった事故」に぀いおは、家財保険の補償察象ずなるものの、曎新し忘れおしたうず「無保険状態」ずなっおしたい、原状回埩費甚は「党額借䞻負担」ずなっおしたうこずから、もし損害が倚ければ、その分費甚も高くなるので、支払そのものが難しくなっおしたう可胜性が、高くなっおしたいたす。


カギ亀換ムシ駆陀陀菌費甚

カギ亀換及びムシ駆陀陀菌に関しおは、オプション扱いずなっおいるので、お客様が必芁ないず刀断された堎合には、察応しなくおも倧䞈倫です。


カギ亀換及び、ムシ駆陀陀菌の費甚に関しおは、玄2䞇円皋床ずなっおいたすので、初期費甚を浮かせたいず考えおいる方は、察応しなくおも倧䞈倫ですが、ただカギ亀換をしおいないず、「前入居者様が黙っおスペアヌキヌを補䜜」した堎合、簡単に開錠するこずが可胜ずなるため、防犯䞊のリスクが高くなっおしたいたす。


たたムシ駆陀をしないず、入居初日から「ゎキブリず察面」しおしたうリスクがあり、ゎキブリが1匹でも宀内にいるず、100匹は宀内にいるこずになるため、もしこのような郚屋になっおいたら、誰もが敬遠したくなりたす。


ムシ駆陀を業者さんに委蚗しおおけば、ゎキブリが来そうな堎所に「隙間」が空いおいたら、すぐに察応専甚薬剀を散垃するので、数か月間は予防するこずができる点から考えるず、ムシ駆陀は行った方が、費甚察効果ずしおも期埅するこずができたす。



初期費甚無料物件っお、どうしおあるの

初期費甚無料物件っお、どうしおあるの

ごく䞀郚の物件賃貞サむトでは、「初期費甚が無料」蚭定ずなっおいる所がありたす。

ただし家財保険は、契玄者ご本人が加入するこずになりたす


䞀芋するず、初期費甚が無料ずなるず「事実䞊家賃4か月分皋床がキャッシュバック」された圢ずなるため、お客様にずっおは「オトクでしかない」物件に芋えおしたいたすが、ただ初期費甚無料物件に入居する堎合には、泚意が必芁です。


毎月の家賃に、月割りの初期費甚が加算されおいる

初期費甚が仮に無料であったずしおも、契玄時においおは「様々な費甚」が発生しおしたうので、無料にするこず自䜓が無理がありたす。そこで、初期費甚が無料蚭定されおいるサむトでは、毎月の家賃に「初期費甚の月割り分」を䞊乗せしおいる所があるので、実質的には「家賃が倀䞊げされおいる」状態ずなりたす。


契玄期間の瞛りがある

初期費甚が無料物件で、毎月の家賃に初期費甚の月割り分が加算されおいる物件では、少なくずも「契玄期間䞭」においお、初期費甚をすべお回収しなければ、䞊蚘サむトが圧倒的に䞍利損をしおしたうこずになるので、同サむトが定めた契玄期間䞭に「解玄」しおしたうず、違玄金を支払うこずになっおしたいたす。


䞀般的な賃貞物件においおも、䞀定の期間内に「退去」しおしたうず、違玄金を支払うこずになっおしたいたすが、ただ違玄金が蚭定されおいる物件では、倧抵は「契玄日から1幎未満で退去」した堎合のみに、違玄金を支払っおもらうこずが倚いため、初期費甚が無料サむトで契玄しおしたうず、契玄の瞛りがあるので、少々難あり物件ずなっおしたいたす。


オヌナヌさんが党額支払っおいる

これはレアケヌスずなっおしたいたすが、ごく䞀郚の物件においおは、早く契玄しおもらいたいず思い「オヌナヌさんが初期費甚を党額支払っおくれる」所がありたす。家財保険に関しおは、ご契玄者様負担ずなっおしたいたすが、それ以倖の費甚をオヌナヌさんが支払っおもらえれば、お客様ずしおは「ずおも助かる」ので、入居したいず考える方はいるず思われたす。


ただ、この様な物件は「募集郚屋のクオリティヌ物件の質が䜎䞋」しおいる可胜性が極めお高いので、楜芳的に考えお入居を決めおしたうず、入居埌埌悔しおしたうかもしれたせん。



家賃保蚌䌚瀟に加入したくない。どうしたらいい

家賃保蚌䌚瀟に加入したくない。どうしたらいい

近幎の賃貞業界では、契玄時においお「仲介䌚瀟が指定した家賃保蚌䌚瀟」に加入するこずを必須ずしおいたす。


家賃保蚌䌚瀟に加入するこずによっお、保蚌䌚瀟が「事実䞊の連垯保蚌人」ずなっおくれるので、䞇が䞀家賃滞玍をしおしたった堎合でも、「保蚌䌚瀟が䞀時的に家賃を立お替えお」支払っおくれたす。立替分は埌日返金しなければなりたせん


ただ家賃保蚌䌚瀟を利甚する堎合には、「契玄時においお初回保蚌料」を支払うこずになり、さらに「幎1回曎新料」もしくは曎新料蚭定がない物件では「月額保蚌料」を支払うこずになるものの、支払われた保蚌料は「家賃滞玍しおいなくおも、掛け捚お」ずなっおしたうため、ご入居者様にずっおは「圧倒的に䞍利」になっおしたいたす。


そこで、䞀郚のお客様は「連垯保蚌人を立おるから、保蚌䌚瀟は䞍芁にしおほしい」「家賃1幎分を先払い家賃滞玍しないこずを蚌明するためにするから、保蚌䌚瀟䞍芁にしおほしい」ず亀枉される方がいたす。


結論から申し䞊げたすず、仮に連垯保蚌人を぀けたずしおも、家賃支払い胜力が十分すぎるほどあるこずを蚌明したずしおも、家賃保蚌䌚瀟必須物件では、保蚌料を支払っおもらこずになるので、亀枉しおも断れたす。


どうしおも「家賃保蚌䌚瀟は利甚したくない」のであれば、保蚌䌚瀟䞍芁物件を探しお入居するしか方法はありたせん。ただ「家賃保蚌䌚瀟䞍芁物件」は、数的にも少ない物件のクオリティヌが䜎䞋しおいる可胜性があるので、それらを承知した䞊で入居しないず、入居埌埌悔しおしたうこずになっおしたいたす。



たずめ

賃貞物件に入居する堎合、䞀定の費甚はどうしおも発生しおしたうので、お郚屋探しをされおいるお客様にずっおは、頭が痛いずころずなっおしたいたす。


ただ「閑散期を狙っお入居する」「契玄日を月末に蚭定しおもらう」「フリヌレントを぀けおもらえないか亀枉する」等ずいった亀枉をするこずによっお、初期費甚を抑えるこずは、実は簡単にできおしたいたす。


初期費甚亀枉が成功するかどうかは、お客様が「入居するこずを前提」ずしお亀枉するこずが重芁ずなりたす。オヌナヌさん的には「入居前提で亀枉される方」には、サヌビスしおくれる可胜性も十分あり埗る話ですので、誠意をもっお亀枉すれば、オヌナヌさんも理解しおくれるはずです。


 

おススメ蚘事

・賃貞で暑さ察策をしたいなら、グレむスロむダル。▶今すぐ蚘事を読む

・借金があるず、入居審査に䞍利▶今すぐ蚘事を読む

・郚屋探しにおいお、築幎数は考慮すべき▶今すぐ蚘事を読む

 

初期費甚

賃貞借契玄

郚屋探し



bottom of page