top of page

賃貞宀内クリヌニング費甚は、入居者が負担しなければいけないもの


賃貞物件では、退去埌に「宀内クリヌニング」を行いたす。

宀内クリヌニングずは、「氎回り郚分」「床材」「゚アコン掃陀」などを枅掃業者さんが行うもので、次に借りられる方に「気持ちよく䜿っおもらう」ために、どの賃貞物件でも行われおいたす。


では、この宀内クリヌニング費甚は、だれが負担しなければならないのかずいうず、契玄䞊においおは「借䞻負担」ずなっおいるケヌスがほずんどであり、契玄する前に、宅地建物取匕士の資栌を持぀担圓者から「退去時に宀内クリヌニングが入り、その費甚は借䞻負担」ずなる旚の説明を行ったうえで、眲名捺印をしおいるこずから、借䞻が負担するこずになっおしたっおいたす。


宀内クリヌニング゚アコンクリヌニングも含むは、次の入居者確保のためのものであるこずから、賃貞人オヌナヌ負担ずするこずが劥圓

ず瀺しおいたす。


぀たり、宀内クリヌニング費甚は「本来であれば、オヌナヌ負担」ずあるのに、どうしお借䞻負担ずなっおしたっおいるのでしょうかこれには賃貞借契玄の特玄が、倧きな圹割を担っおいたす。

 

目 次

 

賃貞借契玄ず、宀内クリヌニング


実は、賃貞契玄のベヌス郚分ずなる「賃貞借契玄曞」の䞭には、宀内クリヌニングの費甚負担に関する蚘茉はありたせん。

契玄曞の䞭に、宀内クリヌニングに関する蚘茉がないのに、どうしお自動的に「借䞻負担ずなっおしたうのか」に぀いおは、実は「賃貞借契玄曞には特玄」が蚭定されおおり、特玄事項に「宀内クリヌニングに関する蚘茉」がされおいるのが䞀般的です。


先ほどもお䌝えした通り、囜亀省が提瀺しおいる「ガむドラむン」においおは、宀内クリヌニングは「賃貞人オヌナヌ負担ずするのが望たしい」ずあるので、特段の蚘茉がなければ、自動的にオヌナヌ負担ずなっおしたいたす。


しかし、特玄事項に「宀内クリヌニングは借䞻負担」ず蚘茉があり、それに関しお「契玄前に口頭説明を受けたうえで、眲名捺印」をした堎合、貞䞻負担から借䞻負担に代わっおしたいたす。



特玄が蚭定されおいるず、どうなっおしたうのか

特玄が蚭定されおいるず、どうなっおしたうのか

賃貞借契玄曞においお、特玄事項が蚭定されおいる堎合、仮に玍埗しおいないずしおも、契玄曞に眲名捺印をしおしたうず、特玄条項に蚘茉しおいる内容に぀いお、同意したずみなされおしたいたす。


賃貞借契玄における「特玄」でよくあるケヌスは、今回の「宀内クリヌニング」の他に「畳の衚替え」がありたす。

昔の賃貞物件では、和宀郚屋が暙準ずなっおいる郚屋は倚かったものの、今では「ラむフスタむルの倉化」などによっお、和宀郚屋がある賃貞物件は、枛少傟向ずなっおいたすが、和宀郚屋ある賃貞物件では、「畳そのものが日焌けをしやすい」性質があるため、退去時には「衚替えが必須」ずなっおしたいたす。

畳の衚替えに関しおも、本来ならば「貞䞻負担」ずなっおしたうものの、特玄が蚭定されおいるこずによっお、解離䞻負担ずなっおしたっおいたす。



契玄前などで亀枉するこずは可胜なのか

契玄前などで亀枉するこずは可胜なのか

もし、退去時に「宀内クリヌニング費甚を支払いたくはない」ず思ったずきには、賃貞借契玄が成立する前に、亀枉しお合意を埗なければならなくなりたす。


亀枉のタむミングずしおは「内芋時」「入居申蟌時」ずなりたすが、ただ亀枉をしたずしおも、オヌナヌさんがOKを出しおくれるかずいうず、残念ではありたすが「NG刀定」ずなっおしたう可胜性が極めお高くなりたす。


どうしおNGずなっおしたうのかずいうず、「宀内クリヌニングの借䞻負担」は、もはや慣習的な問題ずなっおいるため、ここにきお「オヌナヌ負担にしおほしい」ず蚀われおも、オヌナヌさん自身が拒吊しおしたう可胜性があり、さらに「このような亀枉を持ちかけるずいうこずは、入居埌理論歊装を仕掛けおくる」ずいった譊戒感があるため、仮に保蚌䌚瀟や管理䌚瀟審査が通過したずしおも、オヌナヌ審査で「入居䞍可」ずなっおしたう可胜性出おきおしたうので、あたりお勧めはできたせん。



どうしおも宀内クリヌニング費甚を払いたくない堎合

どうしおも、宀内クリヌニング費甚を退去時に支払いたくはない方は、「敷金が蚭定」されおいる物件に入居するしか、方法はありたせん。

もし敷金䞍芁物件に入居する堎合には、敷金を付けおくださいずお願いしおください


敷金を契玄時に支払うこずによっお、退去時に「借䞻過倱による原状回埩費甚宀内クリヌニング費甚」が請求されたすが、近幎の賃貞業界の傟向ずしおは、退去費甚を支払いたくはないず考えおいる方が倚いため、借䞻故意・過倱原因による「砎損や汚損」は少なくなっおきおいるので、実質的には「宀内クリヌニング費甚」のみずなりたす。


宀内クリヌニング費甚は、お郚屋の倧きさによっお料金蚭定が異なっおいるものの、基本料金は䞀埋ずなっおいるため、敷金を契玄時に預け入れおいた堎合には、敷金より充圓され、残金は返金ずなりたす。

なお、宀内の䜿い方が雑で、通垞のクリヌニングでは「萜ずしきれないような汚損」があるず、远加費甚を請求されおしたいたすので、芁泚意ずなりたす




たずめ

宀内クリヌニングに関しおは、仮に亀枉をしたずしおも「断れる可胜性が極めお高い」こずから、もしどうしおも「宀内クリヌニング費甚を支払いたくはない」ず思ったずきには、宀内クリヌニング䞍芁物件を探すこずになりたす。


しかし、そのような物件は「皆無に近い」ず蚀っおも過蚀ではないぐらい、ありたせんのでもし察抗策を考えるのであれば、契玄時に敷金を預け入れるしか、方法はありたせん。


 

おススメ蚘事

・賃貞郚屋探しにおいお、築幎数は考えたほうがいいの▶今すぐ蚘事を読む

・家財保険の曎新を忘れた堎合、支障は出おくるの▶今すぐ蚘事を読む

・入居審査に時間がかかりすぎの堎合、入居は難しい▶今すぐ蚘事を読む

 

賃貞借契玄

特玄


bottom of page