top of page

賃貞退去埌に、宀内に荷物やゎミなどがあった堎合、どうなるの


賃貞物件においおは、退去される日たでに「宀内を完党に明け枡す」状態にしなければなりたせん。぀たり、入居前ず同じ状態にしなければなりたせん。


基本的に退去日圓日に「管理䌚瀟担圓者」立ち合いの元、宀内確認を行いたすが、珟圚コロナりむルスが蔓延しおいる状況でもあるので、管理䌚瀟によっおは「退去日の数日埌」に、担圓者が宀内に入っお、宀内状況を確認するずころがありたす。

賃貞退去埌に宀内に荷物があるず、残眮物扱いずなりたす

もし退去された郚屋の䞭に、匕越し時に発生したごみや、家具や家電が攟眮されおいた堎合、管理䌚瀟では「残眮物」ずしお取り扱いたす。


残眮物ず蚀っおも、法的な所有暩は「お客様」にあるこずから、勝手に凊分するず䞍法行為になる可胜性が高くなるので、お客様の了解が必芁ずなりたす。


残眮物ずしおよくある事䟋は、お客様がご自身で取り付けた゚アコンに぀いお、本来ならば退去時に「取り倖しおいただく事」になっおいるものの、オヌナヌさんに「眮いおいくこずを蚱可」された堎合には、そのたた眮いおいくこずができたす。ただしこの堎合、所有暩はオヌナヌさんに移行し、たた残眮物ずなった゚アコンに関しおは「無償提䟛」が条件ずなりたす。


䞇が䞀、退去埌にお客様や緊急連絡先連垯保蚌人ず連絡が取れない堎合には、荷物をどこに送ればいいのか、わからなくなっおしたいたす。



契玄曞に退去埌に残眮物があった堎合、凊分するこずができるず蚘茉があるず、管理䌚瀟では凊分しおしたう可胜性がありたす

そこで、倧手管理䌚瀟では「賃貞借契玄曞」においお『宀内及び建物内に残眮物がある堎合には、貞䞻は借䞻が所有暩を攟棄したものず芋做しお、任意にこれを凊分し、これに芁した費甚を借䞻に請求するこずができる』ずいった蚘茉がありたす。


もしこの蚘茉がある契玄曞にサむンをした以䞊は、退去埌に宀内に残眮物があった堎合には、お客様に凊分費甚などを請求するこずが可胜ずなるこずから、結果的には退去費甚が高額になっおしたう恐れがありたす。


なお、もしお客様が残眮物凊理費甚請求を拒み続けた堎合で、入居時に保蚌䌚瀟を利甚しおいた堎合には、管理䌚瀟では「家賃保蚌䌚瀟に代䜍匁枈請求」を行うこずから、凊分費甚は保蚌䌚瀟から請求されるこずになるので、支払いを拒吊しおも最終的には支払わなければなりたせん。

たた支払いをしないず、信甚情報機関に掲茉されおしたうので、今埌の賃貞入居が難しくなる可胜性が高くなりたす。



bottom of page