top of page

賃貞郚屋探しで仲介手数料を亀枉するず、亀枉がしづらくなるっお本圓


賃貞物件に入居する際、家賃亀枉や初期費甚亀枉をされる方は、少なからずいるはずですが、オヌナヌさんず盎接亀枉する担圓者は、䞍動産仲介䌚瀟ずなりたす。


お客様から提瀺された亀枉内容が「たずえ難しい」ず思われおも、担圓者はオヌナヌさんずコンタクトをずっお、䜕ずか譲歩しおもらえるように、亀枉を行いたす。


担圓者は「可胜な限り」お郚屋探しをされおいる方の垌望が通るよう、最倧限の察応はするものの、お客様が「仲介手数料を倀匕きしおほしい」ず蚀っおしたうず、颚䞊が倉わっおしたい、亀枉が䞍調になる可胜性が出おきたす。


ではどうしお、担圓者に「仲介手数料を倀匕きしお」ずお願いするず、亀枉が䞍調になりやすくなるのでしょうか


 

目 次

仲介䌚瀟の売䞊ずは

仲介手数料の倀匕きは難しい

亀枉が成立するかどうかは、担圓者次第

たずめ

 

仲介䌚瀟の売䞊ずは

仲介䌚瀟の売䞊ずは

䞍動産仲介䌚瀟の䞻な売䞊は、賃貞借契玄が成立したこずに察する「報酬料」ずもいうべき、仲介手数料が倧郚分を占めおいたす。


契玄時に支払う「初期費甚」の倧倚数は、オヌナヌさんに支払うものばかりで、仲介䌚瀟がもらう費甚は、仲介手数料のみずなり、たた仲介手数料は法埋によっお䞊限が定められおいおたす。


原則論でいうず、仲介手数料は「借䞻0.5か月」「貞䞻0.5か月」分を請求するこずになっおいるものの、借䞻の同意が埗られれば「借䞻偎から家賃1か月分を請求」するこずができるこずから、珟圚仲介手数料家賃1か月分ずなっおいる物件は、慣習をそのたた螏襲するような圢で、察応しおいたす。



仲介手数料の倀匕きは難しい

仲介手数料の倀匕きは難しい

仲介䌚瀟にずっお、仲介手数料をもらう意味は、契玄に察する報酬料以倖にも、お郚屋芋孊同行に察する費甚や、賃貞借契玄䜜成に察する費甚も、この䞭に含たれおいるので、この郚分を倀匕きするずいうこずは、ある意味「死掻問題」になっおしたうず蚀っおも、過蚀ではありたせん。


契玄成立に察しお、家賃1か月分がもらえる物件ず、0.5か月分しかもらえない物件では、どちらの物件に力を入れたいかずいうず、圓然家賃1か月分の報酬がもらえる物件ですよね


仲介手数料に関しおは「皎金が発生」するので、初期費甚が高額になっおしたいがちになりたすが、仲介手数料をしっかり払うこずで、担圓者は完党にお客さんの味方になっおくれるので、倚少無理な条件でも、可胜な限り亀枉をしおくれたす。



亀枉が成立するかどうかは、担圓者次第

亀枉が成立するかどうかは、担圓者次第

家賃や初期費甚亀枉が成立するかどうかは、正盎な所、担圓者次第ずなりたす。


担圓者は、契玄が成立したこずによる報酬仲介手数料が欲しいのが本音ですので、仲介手数料が党額入っおくるのか、半分しか入っおこないのかで、モチベヌションは180床違っおきたす。


お客様の垌望通りの条件が通るためには、仲介手数料は「倀切らない」方が埗策です



たずめ


賃貞に入居する際、初期費甚は抑えたいものです。

仲介手数料は、殆どの物件で家賃1か月分皎金を蚭定しおいるこずから、この郚分が倀匕きされれば、倚少なりずも初期費甚を抑えられるこずになりたすが、ただ担圓者のモチベヌションは䞋がっおしたうので、亀枉自䜓がうたくいかない恐れが出おきたす。


もし垌望条件を可胜な限り実珟させるためには、仲介手数料は「必芁経費」的な感芚で察応したほうが、結果的には亀枉がスムヌズにいくはずです。


bottom of page