仲介手数料無料のグレイスロイヤル。何か裏があるのでは?


賃貸物件に入居する際には、必ず初期費用を支払わなければなりません。

これは、築年数関係なく「一律」に発生するもので、金額に関しては物件や築年数に応じて、差異は発生するものの、目安としては、概ね家賃4~5か月分が相場となっています。


お部屋探しをされている方にとって、初期費用の支払いは本当に頭が痛くなってしまう話であり、何とかしたと思うけれど「正直手立てがない」というのが本音ですよね!


数的には殆どないのですが、一部の物件では「仲介手数料」が無料設定になっている所もあります。甲府市大里町にあるグレイスロイヤルにおいても「公式サイトからお申込、指定仲介会社において賃貸借契約」を結んでいただく事によって、仲介手数料が無料となっています。


仲介手数料が無料になっていると、一見オトク感を感じてしまうと思いますが、ただネット情報を見てみると、仲介手数料が無料設定になっている背景には、オーナーや管理会社が何か操作をしているみたいな記事が掲載されています。


ではこの情報は果たして正解なのかについて、お伝えしていきたいと思います。


 

目 次

1.当物件の仲介手数料が無料になるわけとは?

2.家賃が高く設定されているのでは?

3.その他の費用が高くなっているのでは?

4.家賃支払い総額でみると、オトクになっています

5.まとめ

 

1.当物件の仲介手数料が無料になるわけとは?

一般的な賃貸物件の場合、大多数の方が「大手賃貸サイト」から、物件を取り扱っている仲介会社に連絡をして、物件案内やオーナーさんに家賃交渉などを行ってもらい、最終的にその物件に入居する事を決めた場合には、物件紹介をしてもらった仲介会社において「賃貸借契約」を結び、仲介手数料を支払うことになります。


仲介手数料は大多数の物件で、法定上限に当たる「家賃1か月分+税金10%」となります。



一方、当物件の場合、大手管理会社に管理委託をしていますので、大手賃貸サイト上において物件情報を出していますが、「物件専用HP」と公式サイト(Twitter・Instagram・YouTube)を独自で開設しています。


物件専用サイトから「物件見学予約」を頂き、ご見学後「入居したい」とお申し出があった場合には、オーナーである自分が「管理会社が運営している仲介会社」に「お客様紹介」をすることによって、仲介会社が「紹介お礼」という形で「仲介手数料を無料」とさせてもらっています。


なお、他社仲介会社においても、当物件を募集していることがありますが、ただその際は「仲介手数料は普通に発生」しているので、同じ物件であっても初期費用は大きく異なります。


2.家賃が高く設定されているのでは?

家賃が高く設定されているのでは?

ネット上においては、仲介手数料が無料になっていると、その分を家賃に上乗せしているのではといった意見がありますが、果たしてこれは正解なのでしょうか?


少なくとも、当物件においては「この情報はウソ」です。


当物件のお部屋に関しては、概ね2つのタイプに分かれています。


1つは、リノベーションをする箇所を限定的にすることによって、家賃を据え置くタイプ。そしてもう1つは、フルリノベーションを行って、家賃を今までより数%値上げするタイプ。


このような話をすると「それは家賃値上げではないのか?」と、お叱りを頂戴してしまうかもしれません。ただ当物件が行う「フルリノベーション」は、他社が行うようなリノベーションとは全く性格が異なるものであり、自然素材の漆喰や無垢材といった「コストがかかる」ような材料を使っているので、当然ではありますが「資産価値は高く」なっています。


ですので、お客様には大変申し訳ないのですが、家賃を値上げさせて募集を行っています。ただし、実際にご入居されたお客様からは「家賃が高すぎる」といったクレームは、一度も頂戴してはいません。



3.その他の費用が高くなっているのでは?

初期費用で他の費用が高くなっているのでは?

仲介手数料が無料になっていると、初期費用の他の部分が「値上げ」になっている可能性があるとのことですが、残念ながらこの情報も「ウソ」です。


当物件を管理している管理会社においては、初期費用に関わる費用に関しては「一律」となっていて、仮に当物件の仲介手数料が無料になっているからといって、他の部分で調整をしていることはありません。



4.家賃支払い総額でみると、オトクになっています

家賃支払い総額でみると、オトクになっています

仲介手数料が無料になっている物件においては、家賃が高めに設定されているとのことですが、ただ当物件では「それを全否定」している対策をとっています。


それは、家賃が一定期間無料となる「フリーレント」を設定しているからです。


一部の賃貸物件では「フリーレント」が設定してはいるものの、大多数は「家賃部分のみ1か月」は無料にしています。(共益費などはフリーレント対象外)


しかし当物件においては「家賃2か月分」をフリーレントにしていますので、入居期間中における家賃支払い総額で考えれば、当物件では家賃2か月分が無料となるため、どちらがオトクなのかは一目瞭然です。



5.まとめ


グレイスロイヤルの初期費用は相場の4分の1程度

賃貸初期費用が安くなれば、浮いた費用を新生活費用に回すことができますよね?


甲府市大里町になるグレイスロイヤルでは、ご縁を頂いたお客様に「少しでも感謝の気持ちを伝えるべく」ある意味採算度外視した「初期費用設定」をさせていただいています。


このような話をすると、入居後の管理体制が「脆い」のではと危惧されてしまいますが、当物件では大手管理会社に管理委託をしているので、設備不良連絡を頂いた際には、すぐに対応することができますし、さらに24時間管理となっているため、夜間や土休日に発生した設備不良に対しても、すぐに対応することが可能となりますので、その点はどうぞご安心ください。


閲覧数:0回0件のコメント