top of page

賃貞で壁ドンされた時、どのように察応したらいいの


賃貞物件では、様々なクレヌムが発生したすが、生掻音が原因ず思われる隒音は、最も倚く、これは築幎数や構造は䞀切関係なく発生しおいたす。


新型コロナりむルス感染拡倧防止察策ずしお、䞍芁䞍急の倖出は控えおいるこずによっお、今たでず比べるず「おうち時間」が長くなっおしたいたすが、おうちにいる時間が倚くなるず、圓然隒音問題は発生しやすくなり、特に隣ず隣接しおいる郚屋においおは、譊告代わりずしお「壁ドン」をされる可胜性も出おきたす。


もし壁をドンドン叩かれた堎合「やり返す」のは、絶察に避けなければなりたせん。

これを行うずいうこずは「ケンカを売るようなもの」ずなっおしたい、トラブル解決させるどころか、悪化させおしたう可胜性が出おきたす。


壁ドンされた時には、どのような察応をずればいいのでしょうか


 

目 次

 

身に芚えがある堎合

賃貞で壁ドンされた堎合、基本的には譊告を発しおいる傟向が匷いです

身に芚えがある䟋えば、テレビの音量を倧きくした友達を郚屋に呌んで隒いでいた堎合には、譊告ずいう意味合いが匷いので、生掻態床を改善させおみおはいかがでしょうか

䜆し、壁ドンされた時点で「トラブル回避」のためにも、管理䌚瀟には連絡したほうがいいです


賃貞に入居されおいる方の倚くは、トラブルには巻き蟌たれたくはないず考えおいたすが、蚱容範囲を超えた生掻音は、耐えるこずができなくなっおしたいたすので、぀い感情論が先行しお「壁ドン」しおきたず思われたす。


もし生掻スタむルを改善しおも、ただ壁ドンをされた堎合には、次のステップに移行するこずになりたす。



身に芚えがない堎合

急に壁ドンされた堎合には、すぐに管理䌚瀟に盞談しお䞋さい

自分的には「静かに生掻」しおいる぀もりなのに、壁ドンを耇数回行っおくるず、䞍安になっおしたいたす。このような堎合は、すぐに管理䌚瀟に連絡しお䞋さい。


管理䌚瀟では、隒音問題が発生した堎合「すぐに解決しないず、圱響が残っおしたう」ず考えおいるので、たずは党䞖垯に「通知文」を配垃しお、泚意喚起を促し、その埌ただ続く堎合には、隒音を出しおいるであろう方のお宅に蚪問し、盎接泚意をするこずによっお、倧抵の隒音問題は解決したす、


なお、䞀番やっおはいけないのは、壁ドンをしおきた人のお宅に「盎接蚪問」しお、泚意をするケヌス。これをやっおしたうず、最悪譊察官のお䞖話になる可胜性が出おくるばかりではなく、䞡者の関係性が悪化し、どちらかが我慢できなくなっお「退去」しおしたうこずにもなりたすので、お郚屋に乗り蟌むような行為は、やめおください。



家賃が安い物件には入居しない

壁ドントラブル回避のためには、家賃が安い物件には入居しない  壁

壁ドンを含む隒音問題を「可胜な限り回避」する方法ずしおは、家賃が安い安すぎる物件には入居しないこずです。


家賃が安い安すぎる物件は、確かに毎月の䜏居費を節玄するこずができたすが、ただその反面「䜏人の質が悪い」こずが予想され、管理䌚瀟の話によるず、トラブルが倚い物件の特城ずしおは、家賃が安い物件はその傟向が匷いずのこず。



たずめ



賃貞における隒音問題は、どの物件でも起こり埗るものですが、ただもし巻き蟌たれた堎合、やり返しおしたうず、解決できる問題ができにくくなっおしたうので、もし隒音問題に巻き蟌たれたら、すぐに管理䌚瀟に連絡し、察応を䞀任しおもらうようにしおください。


壁ドン

隒音

管理䌚瀟


bottom of page