top of page

賃貞で蚭備が急に壊れおしたい、修理代を出したけど、埌日返金しおくれるの


お郚屋を借りられる方が、賃貞物件に入居される時、管理䌚瀟の担圓者が入居前に「蚭備確認」を行った䞊でに、郚屋を匕き枡しおいたすが、これは築幎数緩解なく発生するこずですが、賃貞の蚭備䟋えば換気扇や゚アコンなどは、時間の経過ず共に「劣化」しおいくので、い぀かは必ず「蚭備䞍良」が発生しおしたいたす。


賃貞の蚭備の所有暩は「オヌナヌさん」にあるため、もし蚭備䞍良になっおしたい、蚭備が思うように䜿えなくなった堎合には、借䞻が勝手に察応するのは原則NGで、管理䌚瀟を必ず通さなくおはなりたせんが、もし緊急事態䟋えば倏堎に゚アコンが壊れたトむレが詰たっおしたったが発生し、管理䌚瀟に連絡しおもなかなか察応しおもらえない堎合には、借䞻の方で察応しおもいいのでしょうかたた借䞻で察応した堎合、修理費甚などは埌日垰しおもらえるのでしょうか


 

目 次

オヌナヌさんには修繕矩務が発生する

緊急時には借䞻察応も認められおいる

察応があたりにも遅れた堎合には、家賃枛額請求が可胜に

たずめ

 

オヌナヌさんには修繕矩務が発生する

オヌナヌさんには修繕矩務が発生する

賃貞物件における蚭備䞍良に関する「修理費甚」に関しおは、蚭備の経幎劣化が原因ず思われるものに察しおは「オヌナヌさん」、䞀方借䞻が「故意過倱によっお砎損や汚損」をさせおしたった堎合には、借䞻負担が原則ずなっおいたす。


賃貞蚭備に䞍具合が発生する堎合、基本的には「経幎劣化」が原因であるこずが殆ど。

民法䞊においおも、貞䞻には「修繕矩務」が発生するので、もし䞍具合が発生した時には、管理䌚瀟に連絡しおもらえれば、察応しおもらえるはず。


なお、もし蚭備䞍良が起っおいた事実を知りながら、それを攟眮したこずによっお、砎損や汚損をさせおしたうず「善管泚意矩務違反」に問われおしたい、借䞻負担になっおしたうこずもあり埗るので、泚意が必芁です。


緊急時には借䞻察応も認められおいる

24時間管理物件では、緊急性が高いものはすぐに察応しおくれたす

倧手管理䌚瀟が管理しおいる物件では、24時間管理䜓制ずなっおいたす。


もし管理䌚瀟の営業時間倖倜間や䌑日に、蚭備䞍良が発生した堎合には、コヌルセンタヌに連絡しおもらうこずによっお、緊急性の高い事案に察しおは、担圓者がすぐに駆け付けお察応しおもらうこずができたす。


䞀方、「24時間管理」がオプション扱い費甚を出せば24時間管理しおもらえるシステムのずころで、24時間管理に入っおいない郚屋では、䞇が䞀の堎合、基本的にはオヌナヌさんや管理䌚瀟に連絡しおも、連絡が぀かないこずも予想されたす。


連絡が぀かない堎合であっおも、緊急性の高いものに察しおは、すぐに察応しないず、被害が広がっおしたう可胜性が高くなるので、もしこのような堎合には、民法䞊「借䞻が察応するこずも可胜」ずなっおいたす。

 

民法第607条の2

賃借物の朱然が必芁である堎合においお、次に掲げる時は、賃借人は、その䞻膳をするこずができる。

賃借人は賃貞人に修繕が必芁である旚を通知し、又は賃貞人がその旚を知ったにもかかわらず、賃貞人が盞圓の期間内に必芁な修繕をしない時。

緊迫の事情がある時。

 

なお、借䞻が緊急修繕䟝頌をかける時には「オヌナヌさんや管理䌚瀟に連絡しおも、繋がらない」堎合、もしくは「緊急性が高い堎合」のみにしお䞋さい。オヌナヌさんや管理䌚瀟に連絡なしに、䞀報的に修繕䟝頌をかけおしたうず、埌日トラブルになる可胜性がありたす。


たた、借䞻が修理䟝頌をかけた堎合、修理費甚は䞀旊立お替えおもらった埌に、埌日オヌナヌさんに請求するこずが可胜民法第608条ですので、領収曞などは必ず保管しおおいおください。



察応があたりにも遅れた堎合には、家賃枛額請求が可胜に

察応があたりにも遅れた堎合には、家賃枛額請求が可胜に

緊急性の高い事案に察しおは、管理䌚瀟ではすぐに察応しおくれたす。

ただ、管理の質が悪い管理䌚瀟や、䞀郚自䞻管理物件においおは、借䞻がお願いしおも、なかなか修繕察応しおくれない堎合がありたす。


䞇が䞀、䞀定期間を過ぎおも「修繕察応をしおくれない」堎合には、民法䞊においお「家賃枛額請求」を行うこずが、昚幎の民法改正で可胜ずなりたした。

 

民法第611条

賃借物の䞀郚が滅倱その他の事由により䜿甚及び収益をするこずができなくなった堎合においお、それが賃借人の責めに垰するこずができない事由によるものであるずきは、賃料は、その䜿甚及び収益をするこずができなくなった郚分の割合に応じお、枛額される。

 

これは管理䌚瀟で実際にあった事䟋ですが、ずある物件に入居されおいた借䞻の郚屋においお、倏堎備付の゚アコンが急に壊れおしたい、借䞻はすぐに管理䌚瀟に連絡し、管理䌚瀟はオヌナヌさんに゚アコン亀換をしおもいいか蚱可連絡をしたずころ、知り合いの所に頌むから埅っおいおほしいずいったせいもあり、しばらくの間゚アコンが党く䜿えない状態になっおしたったずのこず。


圓然ながら、借䞻は管理䌚瀟に「民法第611条に基づき、家賃枛額請求」を行いたしたが、ただここで問題なのは、家賃枛額をどのくらいたでにするのかに぀いおは、ガむドラむンはあるものの基本的に話し合いずなりたす。


今回のケヌスでは、1か月間のみ家賃を半額しおもらうこずで、双方が和解したずのこずですが、因みにこちらのお客様は、その埌退去されたずのこずです。



たずめ


管理の質がいい物件では、蚭備䞍良が発生した堎合、すぐに察応しおくれるので、借䞻が嫌な思いをするようなこずにはならないはず。倧手管理䌚瀟物件では、24時間管理䜓制をずっおいるので、その点は安心です。


bottom of page