top of page

賃貞のハりスクリヌニング特玄、拒吊するこずはできるの

曎新日2022幎10月17日


物件によっお察応が異なりたすが、䞀般的な賃貞借契玄においおは、退去時に「ハりスクリヌニング費甚」を借䞻から支払っおいただく事になっおいたす。


これは、通垞の賃貞借契玄曞には蚘茉されおおらず「修繕負担に関する特玄」ずいう圢で、別途掲茉されおいたすが、そもそも賃貞借契玄曞にサむンをしおしたった以䞊は、すべおの条件に察しお「同意した」こずを意味しおしたうので、ハりスクリヌニングを支払いたくはないず思っおいおも、支払うこずになっおしたいたす。


もしどうしおも支払いを拒吊したいのであれば、契玄前に「亀枉」をしお、ハりスクリヌニング費甚を特玄から陀倖しおもらうしか方法はありたせん。


では、もしお客様の方で「ハりスクリヌニングを陀倖しおほしい」ずお願いした時、管理䌚瀟などではOKを出しおくれるのでしょうか


 

目 次

囜亀省のガむドラむンでは、貞䞻負担

特玄内容がしっかりず明蚘されおいるか

亀枉しおも、たず難しいのが珟実

割り切る芚悟が必芁

たずめ

 

囜亀省のガむドラむンでは、貞䞻負担

囜亀省のガむドラむンでは、貞䞻負担

囜亀省が䜜成した「原状回埩をめぐるトラブルずガむドラむン」によるず、退去埌に行われる「ハりスクリヌニング費甚」は、借䞻負担ではなく「貞䞻負担」が劥圓であるず述べおいたす。該圓郚分を党文抜粋したすず 

貞借人が通垞の枅掃具䜓的には、ごみの撀去、掃き掃陀、拭き掃陀、氎回り、換気扇、レンゞ呚りの油汚れの陀去等を実斜しおいる堎合には、次の入居者確保のものであり、賃貞人負担ずするこずが劥圓である。

同省のガむドラむン䞊においお、ハりスクリヌニングが「オヌナヌさん負担が望たしい」ずあるのに、どうしお実際の珟堎では「ご入居者様負担」ずなっおしたうのかこれを可胜にしおいるのが「特玄」。


特玄ずは、字の劂く「借䞻ず貞䞻ずの間の「特別な玄束」」ずいう意味合いのもので、ここに蚘茉されおいる内容に関しお、契玄時にサむンをした時点で「負担するこずを認めた」こずになっおしたいたす。


ただ、仮に特玄に蚘茉があったからず蚀っお、それが党お有効ずしお認められるわけではありたせん。では、特玄にどのような蚘茉があれば「有効的」ずしお認められるのでしょうか



特玄内容がしっかりず明蚘されおいるか

特玄内容がしっかりず明蚘されおいるか

同省のガむドラむン䞊においお、特玄ずしお認められるケヌスずしおは

☑貞借人が負担すべき内容、範囲になっおいるか

☑本来貞借人負担ずならない通垞損耗に぀いおも「負担させる」ずいう趣

 旚及び負担するこずになる通垞損耗の具䜓的範囲が明蚘されおいるか、

 或いは口頭で説明されおいるか

☑費甚ずしお劥圓か等の点から有効・無効が刀断される

ずありたす。


぀たり、契玄前に必ず行われる「重芁事項説明」時においお、担圓者の方から

☑ハりスクリヌニング費甚及び内容が明蚘されおいる

☑契玄前に口頭でしっかりず説明しおいる

☑ハりスクリヌニング費甚が劥圓家賃1か月分皋床

であれば、法的にも認められる可胜性があるので、サむンをした時点においお、借䞻の方ですべお負担するこずを認めるこずになりたす。

仮に䞍服があったずしおも、支払いを拒吊するこずができたせん。


なお、もしご入居される郚屋に「和宀郚屋」がある堎合には、畳の衚替えず襖の亀換代に関しおも、特玄ずしお「借䞻負担」ずなっおいたす。和宀郚屋にご入居垌望の方は、芁泚意ずなりたす。



亀枉しおも、たず難しいのが珟実

亀枉しおも、たず難しいのが珟実

退去時においお「ハりスクリヌニング支払いを拒吊」するためには、特玄事項にある「ハりスクリヌニング費甚借䞻負担」を消去しなければなりたせん。


消去させるには、亀枉するしか方法はありたせん。


では、亀枉をすれば「ハりスクリヌニング費甚がなくなるのか」ずいうず

100の確率で断られる

のが珟実です。


これはある意味においお、賃貞業界における慣習ずもいうべき郚分ずなっおしたい、癟歩譲っお「オヌナヌさんがハりスクリヌニング費甚を負担」しおくれるかずいうず、断られるのが珟実であり、さらに1回でも認めおしたうず、他の方にも「同様の察応」をしなければならないこずから、亀枉したずしおも「䞁重に断られる」のが珟実。


もしあたりにも䞻匵しすぎおしたうず、仲介䌚瀟の方から「契玄を断れる」可胜性があり埗たすので、芁泚意です。



割り切る芚悟が必芁

割り切る芚悟が必芁

ハりスクリヌニング費甚に関しおは、倧手管理䌚瀟物件ではもちろんのこず、街の䞍動産屋さんが管理しおいる物件であっおも、ハりスクリヌニング費甚は「借䞻負担」ずなっおいるこずから、事実䞊「どの物件であったずしおも負担はしなければならない」こずから、ある意味においお「割り切る」こずが求められたす。



たずめ

いかがでしたか

退去時に発生する「ハりスクリヌニング」に関しおは、重芁事項説明時においお、担圓者から「口頭で金額や内容」を説明を受けお、サむンをしおいるので、退去時においお「支払いを拒吊」するこずはできたせん。


さらに、ハりスクリヌニングにおいお泚意が必芁なのが、入居期間䞭においお「掃陀を怠けおいた」こずによっお、通垞のハりスクリヌニングでは「萜ずしきれないような汚れ」があった堎合には、远加費甚が発生しおしたいたす。


たた、退去時においお「ハりスクリヌニング費甚支払いを完党拒吊」しおしたった方で、契玄時に「保蚌䌚瀟に加入」しおいた方においおは、管理䌚瀟の方から保蚌䌚瀟に察しお「ハりスクリヌニング費甚」を立お替えお支払っおもらうこずになりたす。


この時点ですでに「信甚情報機関に登録」されおしたうので、所謂ブラックリスト掲茉ずなっおしたい、今埌の賃貞探しが非垞に難しくなっおしたうので、芁泚意です。


・退去費甚を抑えられるコツ特別に教えたす‌▶今すぐ読む

・クッションフロアが斜工されおいる郚屋では、家具跡があっおもOK▶今すぐ読む

・退去費甚を分割しおもOKなの▶今すぐ読む



賃貞借契玄

特玄

ハりスクリヌニング



bottom of page