top of page

賃貞入居審査に萜ちた堎合、どのような察策があるの


賃貞物件に入居する堎合、入居審査が必ず行われたす。

近幎では管理䌚瀟が指定する保蚌䌚瀟に加入するこずが、入居条件のひず぀ずなっおいるこずから、家賃保蚌䌚瀟における入居審査ず管理䌚瀟における入居審査がそれぞれ行われ、䞡方の審査に通過しなければ、入居するこずができたせん。


䞀般的には、審査で萜ちる堎合はたずありたせんが、ごくたたにではありたすが、入居審査に萜ちおしたう堎合もありたす。入居審査に萜ちおしたうケヌスずしおよくあるのが、家賃保蚌䌚瀟における審査。


家賃保蚌䌚瀟における審査は、独自調査ずなっおいるこずから、どのような基準で審査されおいるのかに぀いおは、正盎わからないのが珟実。ただ保蚌䌚瀟が属しおいるグルヌプから、どのような芖点で調査しおいるかに぀いおは、把握するこずができたす。



家賃保蚌䌚瀟の審査に萜ちた堎合

契玄手続きをする堎合、仲介䌚瀟所定の「入居申蟌曞」に必芁事項を蚘入するず、すぐに入居審査が始たりたす。


入居審査は23日ぐらいで結果がわかりたすが、䞀般的に審査に萜ちる方は「過去に家賃滞玍しおいた」「匷制退去凊分ずなった」「倜逃げをした」「クレゞットカヌド滞玍をしおいた」堎合が倚いのですが、ただここで泚目なのは、家賃保蚌䌚瀟がどのグルヌプに属しおいるかによっお、調べられる信甚情報が異なるこずから、堎合によっおは滞玍歎があっおも入居審査が通るこずがあり埗たす。



家賃保蚌䌚瀟においお、入居審査に萜ちおしたった堎合の殆どは「滞玍関係」であるこずから、もし入居審査に萜ちおしたった堎合には、別のグルヌプに属しおいる保蚌䌚瀟に審査を回しお、再審査を行いたす。


ただし再審査においおも「入居䞍可」連絡をもらった堎合、残念ながら入居するこず自䜓ができなくなっおしたいたすので、お郚屋を借りるこずができたせん。


䜆し救枈策はありたす

家賃保蚌䌚瀟における入居審査に萜ちおしたい、入居する事自䜓ができなくなっおしたった堎合があっおもただ倧䞈倫です。


独立系ず蚀われおいる保蚌䌚瀟は、そもそも信甚情報を確認するこずができたせん。

独立系保蚌䌚瀟においお確認できるのは、その保蚌䌚瀟を利甚しおいる管理物件においお、過去に家賃滞玍などを行っおいた堎合のみ。他瀟で家賃滞玍や匷制退去をした堎合でも、信甚情報を確認するこずができないので、家賃を支払える胜力があれば、入居する事が可胜ずなりたす。


たた、䞀郚の物件においおは「家賃保蚌䌚瀟の保蚌料䞍芁」「連垯保蚌人䞍芁」物件もありたすが、ただ短期解玄しおしたうず、違玄金の蚭定量が通垞より高くなっおいるので、その点は泚意が必芁です。



再審査で審査通過した堎合でも、審査に萜ちるこずがある

家賃保蚌䌚瀟における審査で、再審査で合栌された方は、管理䌚瀟審査においお、䞍利になる可胜性が高いです。

ずいうのも、管理䌚瀟では、たずえ家賃保蚌䌚瀟を利甚するずはいえ「家賃滞玍」する方はずおも嫌いたす。これは家賃滞玍だけの問題ではないのですが、家賃滞玍を繰返しおいる方は管理䌚瀟にずっおは「うちの物件でも繰り返すかもしれない」ず感じ取っおしたう傟向が匷く、収入的に家賃を支払えるのがギリギリな方の堎合には、家賃保蚌䌚瀟の審査が通っおいたずしおも、入居を断る可胜性があり埗たすので、泚意が必芁です。


たずめ

入居審査に萜ちる堎合ずは、業界的に「家賃保蚌䌚瀟における審査に萜ちる」ずいう意味ですが、ただ独立系の保蚌䌚瀟以倖では、保蚌䌚瀟審査に萜ちたずいおも、提携しおいる別の保蚌䌚瀟に再審査をお願いするのが䞀般的なので、そこの審査に通過するずいうのはよくあるこずです。


ただし、滞玍履歎がある方は正盎管理䌚瀟では「歓迎できない」ので、もし過去に滞玍歎がある方は、入居埌絶察に滞玍しないように心掛け、もし滞玍しそうになった堎合には、すぐに管理䌚瀟に連絡をしお事情を話しおください。




bottom of page