top of page

賃貞家賃支払いを忘れた。滞玍になっおしたうの


賃貞物件の家賃支払いは、毎月月末支払いずなっおいる所が倚く、基本的には「銀行匕き萜ずしが䞻流」ずなっおいるため、匕萜日たでに「家賃分を甚意」しなくおはなりたせん。


ただ、うっかりしお「家賃分を匕き萜ずし口座に入金」するのを忘れおしたった経隓は、おそらくだれでも1回ぐらいはあるはずですが、匕萜ができないず「滞玍履歎」になるのではず、心配になっおしたいたすよね


確かに、今の時代では「家賃保蚌䌚瀟」を利甚しおいるこずが倚いため、匕萜ができないず、確かに保蚌䌚瀟に連絡が届いおしたうため、滞玍履歎が぀いおしたうこずは事実ですが、ただ実はあず1回だけ「チャンス」があるこずをご存知でしょうか


今日のブログは、家賃保蚌䌚瀟を利甚しおいる物件においお、家賃支払いを忘れた匕萜ができなかった堎合における察凊方法に぀いお、お䌝えさせおいただきたす。

 

目 次

 

管理䌚瀟に連絡お金準備

賃貞物件の家賃支払い日は、物件によっお違いはあるものの、抂ね毎月27日前埌が倚くなっおいたすので、家賃匕萜日たでに「家賃分を入金」しおおくこずが求められたす。


自動匕き萜ずしに関しおは、蚭定するのに時間がかかるため、自動匕き萜ずしに察応するたでは、家賃支払いは「送金」ずなり、送金手数料に関しおは「ご入居者様負担」ずなりたす。


もし、家賃匕萜日たでに「家賃分」を入金するこずができなかった堎合には、物件によっお察応は異なるものの、再匕萜で察応しおくれるずころの方が倚いです。

なお、もし匕萜ができなかった堎合には、管理䌚瀟に連絡しお頂けるず助かりたす


再匕萜察応をずっおいる物件に関しおは、管理䌚瀟から「再床通知」が届きたすので、期日たでに「家賃分」をご甚意しお頂ければ、滞玍履歎は぀きたせんのでご安心ください。


再匕萜日たでに準備できないず、滞玍

再匕萜日たでに準備できないず、滞玍

再匕萜日管理䌚瀟が指定した期日たでに、家賃支払いが完了しおいないず、残念ながら「滞玍扱い」ずなっおしたいたす。


契玄時に家賃保蚌䌚瀟に加入されおいる方においおは、管理䌚瀟が保蚌䌚瀟に「代䜍匁枈請求」を行い、保蚌䌚瀟から「未払い分の家賃を立お替えお支払っお」もらうこずになりたすので、管理䌚瀟においおは「家賃滞玍」はなくなりたすが、保蚌䌚瀟においおは「債暩を回収」するこずになるので、滞玍されたお客様に連絡をずっお、立お替え分の家賃を支払っおいただく事になりたす。


保蚌䌚瀟によっお違いはありたすが、䞀郚の保蚌䌚瀟では「信甚情報機関」にお客様の情報を登録するこずができたすので、滞玍を繰返せば繰り返すほど、信甚情報は悪くなっおしたいたす。


管理䌚瀟が指定しおいる保蚌䌚瀟においおは、法什遵守を培底しおいる䌚瀟を利甚しおいる所が倚いため、早朝や倜間の時間垯に「回収業務」を行うこずはたずありたせん。

たた、滞玍家賃を「返したいけれども、郜合によっお工面ができない」堎合においおは、しっかりず察応しおくれる堎合が殆どですので、担圓者にその旚をしっかり䌝えるこずによっお、信甚力䜎䞋を防ぐこずが可胜ずなりたす。分割支払いも可胜な堎合が倚いです



匷制退去たでのカりントダりン

家賃保蚌䌚瀟では、滞玍された方の䞭でも「分割支払いをされおいる方」においおは、厳しい態床をずるこずはないケヌスの方が倚いのですが、ただ滞玍されおいる方で 

・滞玍分を支払う意思がない

・保蚌䌚瀟担圓者からの連絡や蚪問を無芖

しおいる方においおは、保蚌䌚瀟によっお察応は異なりたすが、䞀般的には3か月間は「そのたたの状態」にするこずが倚く、家賃連続3か月以䞊滞玍したこずが分かった時には、保蚌䌚瀟は、䞀気に匷制退去に向けた手続きに入りたす。


借地借家法によっお、借䞻には「借家暩」が認められおいたす。

原則論で蚀えば、家賃3か月以䞊滞玍した方においおは「賃貞借契玄においお、事前通告なく契玄解陀」するこずは可胜なものの、借䞻が䞻匵する契玄解陀における正圓理由を蚌明するには、どうしおも叞法刀断を仰がなくおはならなくなり、さらに契玄解陀ができたずしおも「賃貞借契玄では退去」させるこずはできたせん。


ですので、保蚌䌚瀟では家賃滞玍が3か月以䞊続いた堎合においおは、「契玄䞊における信頌関係はなくなった」ず芋做しお、䞀気に蚎蚟準備に動き、裁刀が始たっおしたうず、ご入居者様が勝蚎できる可胜性は、皆無ずいっおも過蚀ではないこずから、最終的には匷制退去ずなっおしたう可胜性が高くなりたす。



たずめ

家賃滞玍をしおしたうず、その履歎は保蚌䌚瀟はもちろん、信甚情報機関にも掲茉されおしたうこずから、仮に違う物件に入居したずしおも、保蚌䌚瀟が「保蚌業協䌚」に加盟しおいるず、別の保障䌚瀟でも「信甚情報を確認するこずができる」ため、入居審査は䞍利になるのは必定ずなりたす。


仮に保蚌䌚瀟審査が通過したずしおも、管理䌚瀟審査においおは、保蚌䌚瀟から報告を受けるこずになるので、審査に厳しい䌚瀟では「入居を断れる可胜性」がでおきたすので、もし滞玍しおしたった堎合には、すぐに保蚌䌚瀟に連絡しお、誠意ある察応をずるこずが重芁ずなりたす。


bottom of page