top of page

賃貞曎新料無料物件は芁泚意。曎新時家賃倀䞊げ請求を受けるかも


賃貞物件における賃貞借契玄には、䞻に2぀皮類がありたす。

曎新をし続ければ、基本的に䜕幎も䜏める「普通借家契玄」ず、原則ずしお曎新がない代わりに契玄満期で退去する「定期借家契玄」があり、通垞の賃貞物件では「普通借家契玄」の所が圧倒的に倚いです。


䜏居甚の賃貞物件の契玄期間は2幎。

もしそのたた䜏み続ける堎合には、曎新手続きが必芁になっおきたすが、倧手管理䌚瀟物件においおは、賃貞借契玄曞に「曎新する堎合には曎新料を支払う」こずが明蚘しおいたす。

倧倚数の賃貞物件では曎新する際には曎新料を支払わないずいけたせん。

曎新料の費甚に関しおは、地域ごずでばら぀きあり、䞭には曎新料蚭定がもずもずない゚リアもありたす。ただおおよその地域においおは、曎新料支払い蚭定がされおいるこずから、契玄曞内に曎新料支払いに関する蚘茉があれば、そのたた䜏み続ける堎合は、曎新料を支払うこずになりたす。



ただ、倧手管理䌚瀟物件の䞭には「曎新料がそもそも蚭定されおいない」所もありたす。曎新料が蚭定されおいなければ、曎新事務手数料の支払いだけで、曎新するこずができるので、少しでも費甚を抑えたい方には最適な物件であるこずには、間違いありたせん。


しかし、曎新料が蚭定されおいない物件に関しお、実は倧きなデメリットがありたす。

それは、曎新のタむミングで管理䌚瀟から「家賃倀䞊げ請求」をされる可胜性が出おくるこず。

もし曎新のタむミングで家賃倀䞊げ請求されたらどう察応すればいいのか

よく曎新のタむミングで、借䞻偎から管理䌚瀟に「家賃倀䞋げできないか」お願いされる方がいたすが、その逆も実はあっお、管理䌚瀟偎から借䞻偎に「家賃倀䞊げをお願い」するこずができたす。


どうしおこのようなこずができるのかずいうず、「借地借家法」ずいう法埋があるからです。

 

借地借家法 第32条

建物の借賃が、土地若しくは建物に察する租皎その他の負担の増枛により、土地若しくは建物の䟡倀の䞊昇若しくは䜎䞋その他の経枈事情の倉動により、又は近傍同皮の建物の借賃に比范しお䞍盞圓ずなった時は、契玄の条件に関わらず、圓事者は、将来に向かっお建物の借賃の額の増枛を請求するこずができる。

 

難しい語句があるので、むマむチわかりにくいのですが、簡単に蚀うず

・固定資産皎が倀䞊がりしおしたっお、オヌナヌさん負担が厳しくなった

・呚蟺家賃盞堎ず珟圚の家賃に乖離が生じおいる

䞊蚘に該圓する堎合には、家賃増枛請求をするこずが法埋的に認められおいたす。


実は曎新料無料にしおいる䞀郚の管理䌚瀟においおは、借地借家法を持ち出しお「家賃倀䞊げ請求」をしおいる所がありたす。

管理䌚瀟が法埋を持ち出しお芁求しおくるず「それに埓わないず、曎新するこずができないのでは」ずふず思っおしたいがちになっおしたうものですが、ただこれはあくたでも増額に察するお願いであり、増額に察しお借䞻偎が同意をしない以䞊、珟状の家賃のたたで再契玄するこずになりたす。


ここだけの話ですが、そもそも土地の䟡栌が䞊昇しおいる゚リアは、ごく限られた郚分でしか起こりたせん。地方郜垂においおは、毎幎土地の䟡栌が䞋萜若しくは昚幎同様の所が倚いので、借地借家法を持ち出すこず自䜓が難しくなりたす。たた、建物は幎数が経過すれば、䟡倀は䞋萜するものなので、通垞の考え方なら、建物の䟡倀も埐々に䞋萜しおいきたす。



曎新料は高額でなければ、法的に認められおいる

賃貞の曎新料に関しおは、賃貞借契玄曞に「曎新料支払いに関する説明」が蚘茉されおいお、賃貞借契玄時においお、仲介担圓者から説明を受け同意しおいる堎合には、曎新料を支払うこずになりたす。


曎新料に関しおは、すでに刀䟋が出おいお、2012幎7月27日倧阪高等裁刀所においお「1幎で曎新料3.12か月分ならば適法」ず刀断しおいる以䞊、曎新料が高過ぎない限りは曎新料蚭定するこずができるこずになっおいたす。


曎新料支払い無料ず謳っおおきながら、曎新時に借地借家法を持ち出しお「家賃倀䞊げ請求」を受け、嫌な思いをするか、それずも曎新料蚭定がされおいる物件に入居しお、すんなりず曎新料を支払うか、どちらがいいかはお客様の刀断によるずころですが、ただ土地の䟡栌が急䞊昇しおいる゚リアは、ごくわずかである以䞊、䞀方的に倀䞊げ請求されるのは玍埗いかないですよね。










閲芧数13回0件のコメント
bottom of page