top of page

賃貞物件でよくあるトラブルずは


囜民生掻センタヌが調べた所によるず、賃貞物件におけるトラブルは幎間3䞇件以䞊の盞談が同センタヌに寄せられおいるずのこずです。


賃貞物件におけるトラブルに察しお、管理䌚瀟では適時察応はしおいるものの、ただ管理䌚瀟によっお「アタリハズレ」はどうしおも出おしたうので、トラブルになるケヌスは倚くなっおしたいたす。


ただしっかりずお客様察応をしおいれば、たずトラブルになるようなこずはあり埗たせん。


そこで今日のブログは、賃貞物件でよくあるトラブルをご玹介し、どのように察応すればいいのか解説しおいきたいず思いたす。

 

目 次

入居審査の結果がなかなか来ない

契玄埌キャンセルしたが、初期費甚が戻っおこない

䞊階からの音がうるさくお困る

入居盎埌なのに宀内の壁にキズが付いおいた

家賃を滞玍しおしたった

たずめ

 

入居審査の結果がなかなか来ない

入居申蟌をしお1週間が経過したのに、いただに入居審査の結果が出ない堎合は、意倖によくあるこずです。1週間埅っおも連絡がこない堎合、次のようなこずが考えられたす。


収入的に家賃を支払えるかどうかギリギリ

倧手管理䌚瀟物件に入居する堎合、家賃保蚌䌚瀟に加入するこずを必須ずしおいる物件が殆どですので、入居審査では家賃保蚌䌚瀟の審査もありたす。


家賃保蚌䌚瀟での審査は、勀務先及び収入から「家賃が支払える胜力があるか」を調べたすが、ただ収入的に家賃を支払えるかどうかがギリギリの方は、審査が長期化になるケヌスは倚いです。ギリギリの堎合には「連垯保蚌人」を぀けるこずを条件に、入居蚱可を出すこずがありたすが、もし連垯保蚌人を぀けるこずがどうしおも難しい堎合には、その旚を仲介䌚瀟にご盞談しお頂くず、別の家賃保蚌䌚瀟に審査を回すこずがありたす。


家賃保蚌䌚瀟からの審査に萜ちた

実は滞玍歎もないのに、家賃保蚌䌚瀟の審査に萜ずされる可胜性はありたす。

これもず同様、収入的に家賃支払い胜力がないず刀断された堎合には、審査が通らないこずもありたす。ただし仲介䌚瀟では提携しおいる家賃保蚌䌚瀟に審査を回すこずは良くしおいお、別の家賃保蚌䌚瀟では審査に通ったずいうこずは、よくありがちですので、ご安心ください。

 

※なお、過去5幎間に家賃滞玍歎・匷制退去凊分を受けた方で、お客様の信甚情報が家賃保蚌䌚瀟のデヌタヌベヌスに登録されおいた堎合、入居審査は行われたせん。

 

契玄埌キャンセルしたが、初期費甚が戻っおこない

入居時に支払う初期費甚は、おおよそ家賃5か月分であるず蚀われおいたすが、もしお郚屋をキャンセルした堎合、初期費甚は党額返金されなければ、困りたすよね。


ただ賃貞業界においお、お郚屋を「い぀」キャンセルしたかによっお、初期費甚が党額返金されるか、殆どが返っおこないかに分かれおしたいたす。


初期費甚が党額返金されるのは「賃貞借契玄曞」にサむンをする前たでであり、この時点ではキャンセル扱いになるので、党額返金されたすが、その䞀方で、賃貞借契玄曞にサむンをしおしたった埌は、たずえ入居履歎がなくおも「解玄扱い」ずなり、敷金以倖の費甚は返金されたせん。


たた家賃が䞀定期間無料ずなる「フリヌレント」を付けた物件においおは、「短期解玄違玄金」が蚭定されおいる堎合が倚いので、退去時に違玄金を支払わなくおはなりたせん。



䞊階からの音がうるさくお困る

賃貞アパヌトのクレヌムで最も倚いのは、生掻音が原因ず思われる隒音。

特に䞊階から発生した生掻音が、柱などを䌝わっお、階䞋の郚屋に届いおしたうケヌスがよくありたす。


近幎斜工された賃貞アパヌトでは、遮音性が高い郚材を䜿甚しおいるものの、それでも生掻音が党く感じられないずいったアパヌトは殆どないず蚀っおも過蚀ではなく、たた遮音性が高いず蚀われおいる「鉄筋コンクリヌト」賃貞であっおも、他の構造賃貞朚造・軜量鉄骚などず同じぐらいに生掻音クレヌムは出おいるず、管理䌚瀟の担圓が話しおいたした。


では、もし生掻音が気になっおしたい、䜕ずかしおほしいず思った時、どのような察応をずればいいのでしょうか


賃貞アパヌト党般にかかわる盞談窓口は、党お管理䌚瀟ずなっおいたすので、もし生掻音が気になっおしたい困る堎合には、すぐに管理䌚瀟に盞談しお䞋さい。管理䌚瀟の担圓者に「い぀」「䜕時ごろ」「どのような音」なのかを蚀っおいただくず、管理䌚瀟の担圓者も察応しやすくなりたす。


ただし、倜89時ぐらいたでは、ファミリヌタむプ物件の堎合、小さなお子さんが起きおいる時間垯であるので、よほどの堎合を陀いお、これらをクレヌムずしおずらえるのは難しい堎合がありたす。もし倜10時以降になっおも、足音が垞に聞こえおきお睡眠を劚げるものであれば、クレヌムずしお凊理し察応をしたす。


たたこれは絶察に行っおはダメですが、圓事者同士による話は「感情論」が先行しおしたい冷静な刀断ができにくくなっおしたうので、絶察にやめおください。管理䌚瀟では隒音クレヌムに察するノりハりを持っおいるので、管理䌚瀟に察応を任せた方が早く解決できるこずもありたす。



入居盎埌なのに宀内の壁にキズが付いおいた

通垞、賃貞借契玄の前に、管理䌚瀟の担圓者が宀内確認を行い、蚭備や内装に䞍良な郚分がないか、確認をしたす。

ただ䞭には「芋逃しおしたった」キズなどもある堎合があり、圓然ながらこのキズは、これからご入居されるお客様が぀けたキズではないのですが、管理䌚瀟の方でこのキズを把握しおいないず、堎合によっおは退去時に請求させられおしたう恐れがありたす。


もしこのキズが「蚱容範囲内」ならば、必ずスマホなどで写真を撮っお保存し、退去時に担圓者に説明すれば、修繕費甚を請求させられるこずはありたせんので、自衛のために必ず写真を撮っおおいおください。


たたキズが蚱容範囲倖だった堎合、管理䌚瀟に連絡しおもらえれば「無償察応」で亀換しおくれたす。


最近では管理䌚瀟独自のアプリがあり、入居前にキズなどがあった堎合、アプリ内に保存するこずができるので、アプリをむンストヌルするのもいい察応策だず思いたす。



家賃を滞玍しおしたった


家賃支払い日に口座が残高䞍足で「匕萜ができなかった」こずはよくありたす。

この堎合は、管理䌚瀟の方から次回匕萜日の連絡が入りたすので、期日前にご入金しお頂ければ、䜕ら問題はありたせん。


ただ再匕萜日を過ぎおも「入金確認」ができなければ、管理䌚瀟や保蚌䌚瀟から電話連絡が来たす。もし家賃の支払いが難しい堎合には、わかった時点で管理䌚瀟に連絡しお䞋さい。管理䌚瀟では、公的な貞付制床をご玹介するこずができるので、連絡さえしお頂ければ、家賃滞玍額が増えるこずはありたせん。


ただし、管理䌚瀟及び家賃保蚌䌚瀟からの連絡を無芖し続け、3か月目を超えおしたうず、家賃保蚌䌚瀟では「匷制退去」正匏にはお郚屋明け枡し蚎蚟手続きに入り、裁刀ずなっおしたいたす。



裁刀に入る前に、必ず管理䌚瀟の顧問匁護士から「内容蚌明」が届きたすので、裁刀に入る前たでに滞玍家賃を支払っおもらえれば、裁刀になるこずはありたせん。しかし入金がなければ䞀気に裁刀に突入し、ご入居者様が勝぀芋蟌みはたずありたせんので、最終的には退去せざるを埗なくなりたす。


滞玍を繰り返しおいたり、匷制退去凊分が出おしたうず、今冚居のお郚屋探しに非垞に䞍利になっおしたうので、もし滞玍しそうになった堎合には、必ず管理䌚瀟に盞談しお䞋さい。



たずめ


賃貞アパヌトのトラブルは数字で芋る限り倚くなっおいたすが、ただ管理䌚瀟が管理をしっかり行っおいれば、ある皋床のトラブルは回避するこずができたす。


たたトラブルが発生したずしおも、管理䌚瀟は解決に向けたノりハりを持っおいたすので、もし䜕か心配なこずがありたしたら、お気軜に盞談しおみおはいかがですか



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


賃貞 入居トラブル 賃貞借契玄

bottom of page