top of page

山梨で一人暮らしにおススメの賃貸アパートを探す

更新日:2022年12月9日


山梨県で一人暮らしをする時、どのような部屋を探せばいいかわかりませんよね?

一般的には、一人暮らし=ワンルームを探す方が多いのですが、近年の賃貸業界においては、一人暮らしの部屋探し概念がなくなりつつあります。


ワンルーム賃貸は、一人で住むならば十分すぎると思われる一方で、ワンルームならではの制約がどうしても掛かってしまいます。そのため使い勝手に問題が発生してしまうと、住み続けることができなくなってしまうため、引越しを余儀なくされてしまいます。


初めから少し広めの部屋を借りることによって、ワンルームならではのデメリットを解消してくれます。


本投稿は、山梨県で一人暮らしをされる方向けに、どのような賃貸アパートを探せばいいのかお伝えいたします。

 

▼目 次

1.山梨で一人暮らしをするなら、ファミリー物件がおススメ

2.山梨で一人暮らしをされている方は、グレイスロイヤル

3.まとめ

 

1.山梨で一人暮らしをするなら、ファミリー物件がおススメ

私は相続で2代目賃貸オーナーになり今年で15年目となりますが、山梨で一人暮らしをされる方で、学生/単身赴任者(車を所有していない)方以外であれば、ワンルーム賃貸よりファミリー向け賃貸物件の方がトータル的に見た時に、住みやすいと断言できます。


「一人暮らしをするのに、ファミリー物件は広すぎるし家賃がもったいない」と思う方もいるはずですが、それは全くの誤解。実は希望条件や希望エリアを少しだけ変えることによって、家賃予算内であってもファミリー向け賃貸物件を探すことは十分可能です。


その理由について順に説明していきます。


家賃について

賃貸部屋探しにおいて、最も重視する部分と言えば「家賃」ではないでしょうか?

部屋探しをされている方は、あらかじめ家賃予算を決めているはずですが、築年数によって家賃は全く異なっています。


驚かれるかもしれませんが、実は「築年数が浅いワンルーム」の家賃と「築15~20年目の2LDK賃貸」の家賃はほぼ同額。築15~20年目はまだそこまで古い賃貸アパートとは言えませんので、築年数を最重視しなければ、条件緩和させることで広い部屋で生活することができます。


また賃貸物件の家賃は郊外に行けば行くほど「安くなる傾向」となります。

例えば自家用車をお持ちの方であれば、郊外でも生活することは普通にできるため、エリアを緩和することで条件に合う部屋は見つかるはずです。


駐車場

山梨県を含む地方都市では「完全な車社会」となっております。

どこに行くのも車がなければ生活することはできません。地方都市ではワンルーム賃貸でも駐車場は完備されていますが、1契約につき1台が基本。


一方ファミリー物件においては、1契約につき2台分の駐車スペースが確保されています。

物件によって違いはありますが、1台目は駐車料金が無料という所もありますので、もし来客用として1台分はどうしても確保したいのであれば、ファミリー物件はおススメです。


収納

賃貸物件における悩みのひとつとして、収納問題があります。

人によって違いはありますが、一人暮らしであっても収納が足りない可能性は十分に出てきます。そのため、収納スペースに入りきれない荷物は、居住空間に置かざるを得ないので、部屋が狭く感じるかもしれません。


しかし、その問題もファミリー物件に入居すれば、すぐに解決できます。

ファミリー物件は各部屋に収納スペースが設置されていることから、一人暮らしを希望されている方で荷物が多い方であっても、十分収納することは可能となります。


トイレバス別が基本

物件によってではありますが、ワンルーム賃貸の場合「トイレと浴室が同じ」の可能性があります。

お部屋探しをされている方の中には、トイレと浴室は別の方がいいと希望される方が多いのですが、ファミリー物件であれば、トイレと浴室は完全に別々となっていますので、安心です。



テレワーク

コロナ禍においてテレワークを推奨する会社が多くなってきています。今後働き方改革が促進すれば、テレワークが本格化となる可能性が出てきますが、ファミリー物件に入居することによって、確実に1部屋を仕事部屋に充てることができます。


同棲

近年の賃貸業界では、ワンルーム賃貸であっても「二人入居可能」としている所は増加傾向となってきています。ただワンルームで二人暮らしをするのは正直狭すぎであり、さらに二人暮らしをするとなると、収納が足りなくなってしまう可能性が出てきてしまいます。


しかし、最初からファミリー物件を選択しておけば、急に同棲を始めたとしても対応することができるため住替えなどをする手間を省くことができます。

 

▶同棲に関する詳細については、過去記事をご覧下さい。

【過去記事】同棲する時「知りません」が一切通用しないこととは?

【過去記事】賃貸で同棲を開始したい。審査は厳しい?

 

2.山梨で一人暮らしをされている方は、グレイスロイヤル

山梨県で一人暮らしを検討されている方で、甲府市近郊で生活したいのであれば、グレイスロイヤルがおススメです。



募集している部屋はすべてリノベーション済み

当物件は見た目的には古さは感じませんが、1993年築となっています。

お洒落なカフェスタイルキッチンが魅力的

2018年から「空き部屋を随時リノベーション」を行った上で募集をしていますが、室内はおしゃれなカフェのお店を彷彿させるような空間となっています。居心地の面では新築物件より上であると断言できます。


当物件ではフルリノベーションをしている部屋が多いため、家賃は少々高めとなっています。少しでも家賃予算を抑えたい方で、カフェスタイルキッチンで生活したい方は、こちらの部屋もご紹介できます。

IKEA製キッチンカウンターがとてもおしゃれ

こちらの部屋は、リノベーション個所を限定することによって家賃をリーズナブルに抑えた「セカンドライン」。


限定的なリノベーションとは言え、当物件のリノベーション題名と言っても過言ではない「ナチュラルキッチン」は標準対応となっております。またカウンターに関しては「IKEA製」のものを採用しています。


カウンター部分がとても広いため、二人暮らしをされる方であればダイニングテーブルとしての使い方もできます。



アクセスがとてもいい

当物件がある甲府市大里町は、公共交通機関は一部エリア以外は全くありません。

しかし、そもそも山梨県は車社会であることから、幹線道路までのアクセスがとても重要となります。


当物件から山梨県の大動脈道路と言っても過言ではない「国道20号、358号線」まで、通常であれば10分程度で合流することができ、更に中央自動車道や環状道路までのアクセスがとてもよいため、移動がとてもしやすいです。

 

▶甲府市大里町に関する詳細は、過去記事をご覧下さい。

【過去記事】公共交通機関が殆どない、甲府市大里町での暮らし。利便性は大丈夫?

【過去記事】交通アクセスよし、自然いっぱい。甲府市大里町の魅力とは?

 

子育て住環境が充実

子育て住環境が充実

甲府市は子育て環境が充実しています。

甲府市の発表によると「待機児童数は0人」であるため、都心部では社会問題化となっている保育園に預けたくても預けられないような状態にはなりません。更に公立小学校の敷地内には、放課後児童クラブが設置されています。


最大で19:00まで預かってもらえるため、子育て世代の家族にとっては、とても助かりますよね。

 

▶甲府市の子育てに関しては、こちらをご覧下さい。

甲府市子育て環境

 

さらに当物件がある甲府市大里町は、医療施設が充実しています。

夜間帯にお子さんが体調を崩した場合でも、夜間医療センターが当物件から車で10分程度のところにありますので、万が一の時があってもすぐに診療してもらえることができます。



3.まとめ

今回は、山梨県で一人暮らしをされる方向けに、どのような賃貸アパートを探せばいいのかお伝えいたしました。


山梨県は、車社会であるため最低でも運転免許を持っていないと、生活に不自由さを感じてしまうかもしれません。


しかしJR甲府駅周辺で部屋探しを行えば、JR又は高速バスを利用する時には徒歩圏内でも移動することができ、更に周辺には生活に必要なお店は充実しているので、生活に支障をきたしてしまうリスクはありません。



山梨県甲府市でおしゃれな生活をしたい方は、グレイスロイヤルがおススメ!

築年数は経過していますが、室内はナチュラルテイストにリノベーション済みとなっているので、カフェスタイル生活を満喫することができます。


▶当物件の詳細は、過去記事をご覧下さい。

【過去記事】山梨県の賃貸(賃貸アパート)を探すなら、グレイスロイヤル。

 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 

山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562