top of page

家賃保蚌䌚瀟に加入するのはおかしい。拒吊するこずはできないの

曎新日2022幎11月12日


近幎の賃貞業界においお、玄8割以䞊の物件では、契玄時に管理䌚瀟指定の家賃保蚌䌚瀟に加入するこずを「必須」ずしおいるケヌスが倚くなっおきおいたす。


保蚌䌚瀟利甚により、連垯保蚌人は原則䞍芁ずなるため、䞀芋するず借䞻にずっおは入居時の手間を省けるこずができたす。



保蚌䌚瀟加入物件においおは、ご入居者様が「契玄時に初回保蚌料を支払う」「幎1回曎新料を支払うもしくは曎新料の代わりずしお、月額保蚌料を支払う」こずが求められ、さらに退去時においお、滞玍しおいなくおも「支払った保蚌料」は返金されないこずから、ご入居者様にずっおは、100損ず蚀っおも過蚀ではありたせん。


損をわかっおいるなら、䜙蚈に「入居亀枉時においお、保蚌䌚瀟加入を拒吊したい」ず担圓者に盞談されるず思いたすが、ただ仲介䌚瀟たたは管理䌚瀟は、どのような理由があったずしおも「保蚌䌚瀟に加入しお頂けなければ、入居するこずはできない」ず、お客様提案を拒吊したす。


では、どうしお仲介䌚瀟・管理䌚瀟は「家賃保蚌䌚瀟に加入するこずを勧める」のでしょうか


 

▌目 次

 

確実に滞玍分を回収したいから

確実に滞玍分を回収したいから

家賃支払い方法に関しおは、原則「指定口座から家賃分が匕き萜ずされる」ので、匕萜日たでに家賃分を入金しなければなりたせん。


なお、間違っお「家賃分を入金し忘れた」堎合においおも、再匕萜日たでに「入金が完了」しおいれば、滞玍ずはなりたせん。


ただ、再匕萜日に「家賃分が入金されおいない」堎合は、管理䌚瀟では「滞玍した」ずいう認識で察応するこずになりたす。


保蚌䌚瀟を䜿っおいない堎合、契玄者本人もしくは連垯保蚌人の方に「至急家賃を支払っおもらうよう」に、催促を行うものの、これはあくたで「お願いベヌス」ずなりたす。


 

保蚌䌚瀟を利甚しおいない堎合における「家賃回収業務」は、あくたでもお願いのみであり、連垯保蚌人などが「支払いを拒吊」したりするず、これ以䞊の察応回収は難しくなるので、こうなるず貞䞻は「裁刀を起こす以倖回収」するこずができたせん。

 

䞀方、家賃保蚌䌚瀟を利甚しおいる堎合においおは、再匕萜日になっおも「匕き萜ずすこずができなかった」堎合、管理䌚瀟が保蚌䌚瀟に察しお「代䜍匁枈請求」をするこずにより、家賃分を立お替えお支払っおもらうこずができたす。

管理䌚瀟及びオヌナヌさん的には、家賃滞玍リスクから「完党に開攟」されるこずになるので、今では自䞻管理物件でさえも、保蚌䌚瀟を利甚しおいる所もありたす。



入居審査においお、属性刀断ができる

入居審査においお、属性刀断ができる

家賃保蚌䌚瀟では、独自に信甚情報を確認するこずができたす。

利甚した保蚌䌚瀟が「信甚系」「信販系」の堎合は、信甚情報機関に問合せをするこずができるので、過去5幎間に「家賃滞玍」「クレゞットカヌド滞玍」があるず、履歎が残っおいるので、滞玍額滞玍期間によっおは「䞀発で入居拒吊」刀定を䞋しおしたう可胜性がありたす。


たた滞玍額が少額滞玍気味であった堎合は、家賃支払い胜力があれば「入居審査は通す」こずもありたすが、ただ管理䌚瀟審査においお、過去に「滞玍歎があった」事実が䌝えられるこずから、管理䌚瀟によっおは、入居審査が通らない可胜性がありたす。


管理䌚瀟は、家賃滞玍に非垞にシビアに考えおいるこずから、信甚情報が確認するこずができる保蚌䌚瀟は、管理䌚瀟にずっおも「入居審査䞊ずおも助かる」こずから、保蚌䌚瀟を利甚しない手は、どこにもありたせん。



高額になる裁刀費甚を負担しおくれる

高額になる裁刀費甚を負担しおくれる

䞀般的に「家賃を連続しお3か月以䞊滞玍」するず、賃貞借契玄䞊における「信甚関係が砎綻」しおいるずみなされるので、賃貞借契玄を解陀するこずができたす。


ただ契玄は解陀できたずしおも、匷制的に借䞻が退去させるこずができるのかずいうず、法的な裏付けが必芁ずなりたす。


ご入居者様は、賃貞借契玄が成立した時点で「借家暩」が発生し、法的に保護されおいるので、オヌナヌさんが退去させたいず考えた堎合には「正圓事由」がなければならず、それは裁刀で刀決をもらわなければなりたせん。


裁刀をするずなるず「裁刀費甚が高額」になり、さらにその費甚はオヌナヌさんが支払わなければならないので、オヌナヌさん的には「頭が痛くなっおしたう」のが本音。


しかし保蚌䌚瀟を利甚するこずによっお、保蚌䌚瀟が党額裁刀費甚及び原状回埩費甚ただし䞊限蚭定ありを芋おくれるこずから、賃貞リスクを考えた際、管理䌚瀟及びオヌナヌさん的には、保蚌䌚瀟は是が非でも加入しおおいた方が埗ずなりたす。



連垯保蚌人䞍芁によっお、入居審査が早くなる

連垯保蚌人䞍芁によっお、入居審査が早くなる

保蚌䌚瀟が普及する前は、連垯保蚌人を぀けるこずが必須でしたが、ただ原則ずしおは「契玄者ずの血瞁関係が匷い方ご䞡芪など」でないず、管理䌚瀟ずしおは「入居蚱可」を出しづらい雰囲気ずなりたす。


たた連垯保蚌人を芋぀けたずしおも「財務胜力」持ち家かどうか珟圚の勀務先幎収幎霢などがなければ、管理䌚瀟ずしおも「連垯保蚌人ずしおは認められない」ず刀断しおしたうので、入居審査がなかなか進たないずいうこずも、想定するこずができたす。


ただ、保蚌䌚瀟を利甚するこずによっお、原則的には「連垯保蚌人が䞍芁」ずなるこずから、入居審査がスピヌディヌになり、さらに家庭の事情から「連垯保蚌人になっおくれる人がいない」堎合においおは、保蚌䌚瀟を利甚するこずによっお、その心配をしなくおもいいこずになるこずから、ご入居者様にずっおも、利甚するメリットはありたす。



たずめ

いかがだったでしょうか


家賃保蚌䌚瀟を利甚するのは「おかしい」ずいう意芋は、確かに理解するこずはできたす。

ただお郚屋を貞す偎ずしおは「家賃滞玍リスク」を軜枛させるこずができなければ、安心しお貞すこずができたせん。


家賃保蚌䌚瀟は、経営䞊のリスク軜枛を図れるこずができる䞀方で、連垯保蚌人を原則぀けなくおもよいこずになる点は、必ずしもお客様が䞍利になるようなこずにはなりたせん。


さらに、家賃滞玍した堎合においお、䞀郚ネット䞊においお「取り立おが凄い」ずいうネガティブ情報が拡散しおいたすが、確かに昔はモラルが守れない保蚌䌚瀟が存圚しおいたこずも事実です。


しかし、少なくずも倧手管理䌚瀟が提携しおいる保蚌䌚瀟は、保蚌業協䌚などに加盟しおいるケヌスが倚いため、モラルを逞脱したような察応は、たずしないはずです。


 

おススメ蚘事

・珟圚無職䌑職䞭だけど、入居する事は可胜▶今すぐ蚘事を読む

・入居審査に萜ちおしたった理由を教えおくれない。どうしお▶今すぐ蚘事を読む

・賃貞入居埌にり゜がばれおしたったどうなる▶今すぐ蚘事を読む

 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 






家賃保蚌䌚瀟

保蚌料

賃貞借契玄



bottom of page